信越トレイルの涌井~仏ヶ峰までを縦走した。

2018.10.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は信越トレイルのセクション3を歩いた。 本当は昨日歩く予定だったが天候不順で日曜に繰延しての登山です。 メンバーは昨日と同じ男性6名と女性2名です。 ◎宿  *昨日は遅くまで飲んでいて二日酔い気味だ。   窓を開けると青空の下で飯山市街に朝霧が掛かっている。   昨日登った小菅山も直ぐ近くに見える。  *宿の美味しい朝食を食べてさっさと登る準備を始める。   ◎ルート 宿~涌井  *8時半には宿を出発して涌井まで若旦那の車で送って貰った。m(_)m   道路の右側には旧信濃平スキー場辺りの山並みが紅葉に燃えている。   今日は此処を歩く予定だ。  ↓ 涌井~富倉峠  *西側斜面を少しずつ高度を上げて富倉峠へ登る。   上越地方から信州への昔の街道だろう。  ↓ 富倉峠~黒岩山  *稜線の林道を歩くような感じの道だ植林された杉林も有れば   カエデや栗の紅葉が見ごたえの有る場所も有る。  *黒岩山の山頂が解らなかった、もう少し手前の最高地点だったかも知れない。  *黒岩山から桂池へ下る右側のアンテナ郡が有る場所の紅葉が良いみたいだ。   (行ってないので想像です)  ↓ 黒岩山~桂池  *桂池の西側のブナの原生林は見事なものです。   この時期は山の中が黄色に染まるくらいの感じです。  *桂池の北側に有る池(名前は不明)の紅葉が綺麗でした   湖面に映る紅葉が今回のルート中で一番の景色だった。  ↓ 桂池~仏ヶ峰登山口  *進行方向左側に屏風のようにそそり立つ紅葉の山がとても綺麗だ信越トレイルは   この山を縦走するのかと思っていたが違った。しかし登ってみたくなる程良い紅葉だ。   信越トレイルが最後まで踏破できたら個別に登って見たい。  *戸狩温泉スキー場に近づくほどに登山道のアップダウンがキツくなる。    紅葉は綺麗だが終盤に来て少し辛い登山ルートだ。   *この終盤の登山道が登山らしい道だった。  ↓ 仏ヶ峰登山口~とん平(駐車場)  *スキー場には最上部から突然ゲレンデに飛び出した感じだ。   いつもは雪の上を滑っているので雪が無いと何かおかしい。  *ゲレンデには陽を浴びたススキが風に搖れていて少し寒いくらいだ。 **温泉 戸狩温泉 暁の湯   ツルツルの湯で空いていて良い湯でした。 ◎感想  今回の信越トレイル遠征はセクション3と4を歩く予定だった。  土曜の天候が思わしく無かったけど、目標の半分を達成できて良かった。  紅葉のベストタイミングの時に小菅山、信越トレイルを歩いて   宿で美味しい食事と美味しい日本酒を味わって最高の長野遠征でした。  今回の遠征に同行していただいた方、ありがとうございました。  来年はこの続きを歩くので宜しくね。