田代山・亭釈山ピストン日帰り

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
36
距離
9.7 km
のぼり / くだり
849 / 911 m
1 21
44
1 8

活動詳細

すべて見る

前々日まで中ノ岳〜秡川に行ってソロテン泊する予定でしたが、残念なことに天気がご機嫌斜め。 じゃあ日曜だけで中ノ岳日帰り周回しようかとも思いましたが、これまた天気が微妙な感じ。 どうしようかあぐねいてたところに、山の会仲間の元気レディYさんと、会いちの山忍者Oさんから どこか山に登りに行こうと連絡が!あれよあれよと話は進んで、 山忍者さん提案の、田代山・亭釈山に行くことになりました。 【感想】 ・素敵なお山でした、行ってよかった!!田代山の山頂湿原地帯だけでも十分心が満たされる山旅でした。 ・帰りは湯の浜温泉で熱いお湯につかりHP回復。一日券200円と安い。共同温泉は4か所あり、うち2か所は混浴!流石に入らなかったよ ・この3人での山旅はお初。お2人にはとてもお世話になりました、そしてとても楽しかった。感謝つきません。 ヤマレコ版→ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1631792.html

田代山・帝釈山 車窓から。登山口手前の道12㎞が砂利道で結構大変。
車窓から。登山口手前の道12㎞が砂利道で結構大変。
田代山・帝釈山 猿倉登山口到着。駐車場には先客車が4台ほど。ではスタート。
猿倉登山口到着。駐車場には先客車が4台ほど。ではスタート。
田代山・帝釈山 忍者さんはのんびりしている私ら2人を尻目に颯爽と先へ行ってしまいました(マジで速い)
忍者さんはのんびりしている私ら2人を尻目に颯爽と先へ行ってしまいました(マジで速い)
田代山・帝釈山 開けた
開けた
田代山・帝釈山 小田代
小田代
田代山・帝釈山 気持ちの良い場所!
気持ちの良い場所!
田代山・帝釈山 木道には霜が張ってました(故に滑るので歩くのは慎重に)
木道には霜が張ってました(故に滑るので歩くのは慎重に)
田代山・帝釈山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
田代山・帝釈山 湿原地帯に出ました。
湿原地帯に出ました。
田代山・帝釈山 気持ちいい!
気持ちいい!
田代山・帝釈山 あちこちに池塘がある
あちこちに池塘がある
田代山・帝釈山 田代山山頂
田代山山頂
田代山・帝釈山 池塘に氷が張ってました
池塘に氷が張ってました
田代山・帝釈山 忍者さんは時々立ち止まって待っていて下さった(故に被写体になっていただいた)
忍者さんは時々立ち止まって待っていて下さった(故に被写体になっていただいた)
田代山・帝釈山 湿原地帯を進んだ先には弘法大師堂避難小屋と別棟のトイレがある
湿原地帯を進んだ先には弘法大師堂避難小屋と別棟のトイレがある
田代山・帝釈山 こちらが弘法大師堂避難小屋
こちらが弘法大師堂避難小屋
田代山・帝釈山 トイレ。熊さんが最近出たとの看板
トイレ。熊さんが最近出たとの看板
田代山・帝釈山 トイレ脇は休憩ゾーン
トイレ脇は休憩ゾーン
田代山・帝釈山 帝釈山に向かいます
帝釈山に向かいます
田代山・帝釈山 日陰の苔むしゾーンを進む。
日陰の苔むしゾーンを進む。
田代山・帝釈山 眺望!
眺望!
田代山・帝釈山 帝釈山山頂!
帝釈山山頂!
田代山・帝釈山 山飯はスンドゥブにしました(写真さかさま)。キムチ持ってくるの忘れてた!ごめん!
山飯はスンドゥブにしました(写真さかさま)。キムチ持ってくるの忘れてた!ごめん!
田代山・帝釈山 山頂で休憩したらピストンして戻ります。
山頂で休憩したらピストンして戻ります。
田代山・帝釈山 弘法大師堂避難小屋まで戻ってきた。トイレお邪魔しました。とてもきれいでした(紙もある)。
弘法大師堂避難小屋まで戻ってきた。トイレお邪魔しました。とてもきれいでした(紙もある)。
田代山・帝釈山 弘法大師堂避難小屋の中。
弘法大師堂避難小屋の中。
田代山・帝釈山 弘法大師堂避難小屋
弘法大師堂避難小屋
田代山・帝釈山 湿原地帯
湿原地帯
田代山・帝釈山 忍者さんには被写体になっていただく
忍者さんには被写体になっていただく
田代山・帝釈山 小田代
小田代
田代山・帝釈山 沢
田代山・帝釈山 登山口に戻ってきました
登山口に戻ってきました
田代山・帝釈山 車窓から。地上は紅葉がピークでした
車窓から。地上は紅葉がピークでした
田代山・帝釈山 湯ノ花温泉に来ました。白糸の滝。
湯ノ花温泉に来ました。白糸の滝。
田代山・帝釈山 共同温泉。近くの商店や宿屋で入浴券を購入して入浴するシステム
共同温泉。近くの商店や宿屋で入浴券を購入して入浴するシステム
田代山・帝釈山 こちらは混浴…
こちらは混浴…
田代山・帝釈山 今回入浴した共同浴場はこちら。
今回入浴した共同浴場はこちら。
田代山・帝釈山 良い山旅でした。
良い山旅でした。

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    モントレイル TRANS ALPS
  • その他(Other)
    Freelight Spinzack35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。