【ガチ】三斗小屋鉱山跡地をゆく【鉱物学視点より】

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
2 時間 22
距離
6.5 km
のぼり / くだり
453 / 452 m

活動詳細

すべて見る

三斗小屋宿近くに、鉱山跡がある・・・ とまぁ、いつものように鉱山跡地めぐりで、山ではありません。 あしからず。 しかも今回は、元同僚のHくんが、地学愛好会なる、すごい人脈を引いてきたので、完全にガチです。 この私が、ハンマーを持って、岩を叩くことになろうとは!!! そして、意外と楽しい~♪(*´ω`*) すごい人脈とは、私の最重要な情報源であらせられます、鉱山探査記書かれてる先生がご参加されたこと!!! http://kinno-homepage.sakura.ne.jp/kinno_mineral.html あまりに尊敬しすぎていて、言葉にならなかった。 愛好会のT氏からは、鉱物初心者の私にも呆れることなく説明してくださり、本当に感激と言いますか。 非常によい勉強になりました! ていうか、同僚Hくんって、一体何者!? そんでもって、ハンマー片手の鉱物採集、結構楽しいかも!? 鉱物自体は特にめぼしいものはなかったものの、那須の紅葉にも恵まれて。 皆でワイワイ♪楽しむ事ができました♪ ちなみに三斗小屋鉱山は、前回の日向鉱山と比べて規模は小さく、鉱山関係者は20名ほどだったようです。 第一次世界大戦に最盛期を迎えたものの、その後はほそぼそと採掘。 三斗小屋宿に精錬所を設けて、人力で運搬していたとか(汗) あの尾根を超えるってか。できなくはないけど、辛くないかい? 一応伝えておきますと、興味がない人にとっては、ほーんと何もないところなので。 行っても、廃レールぐらいしか見どころはないと思われます。 私は、日光市栗山地区にある「日向鉱山」を訪れて以来、鉱山跡地に興味が出てしまい。 日々古い資料を漁り、チマチマと場所特定に勤しんでいたりしています。 今回、素晴らしい人脈に出会えたことにより、それの拍車がかかりそうな予感が・・・♪ あぁ・・・たまらん♪

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 裏那須岳方面は、大体こんなところなのよね・・・クマ注意よ♪
裏那須岳方面は、大体こんなところなのよね・・・クマ注意よ♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 深山ダムからダートな林道をガンガン進んで。終点からスタートです♪
深山ダムからダートな林道をガンガン進んで。終点からスタートです♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 本当によい天気に恵まれて、紅葉がキレイなことこの上ない。
本当によい天気に恵まれて、紅葉がキレイなことこの上ない。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こんな素敵な景色の中を、地学愛好会の方々と歩けるなんて。最初からガチな会話スタートです。
こんな素敵な景色の中を、地学愛好会の方々と歩けるなんて。最初からガチな会話スタートです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三斗小屋鉱山跡地への分岐にて。写真からじゃ全然わからないだろうけれど。
三斗小屋鉱山跡地への分岐にて。写真からじゃ全然わからないだろうけれど。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 とりあえず資料片手に説明を受ける。私は黒磯市誌とかからの、俗っぽい情報しか持っていないのだけれど、先生方にはそっちの方が新鮮みたい。情報中毒
とりあえず資料片手に説明を受ける。私は黒磯市誌とかからの、俗っぽい情報しか持っていないのだけれど、先生方にはそっちの方が新鮮みたい。情報中毒
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 分岐からは藪こぎ→沢歩きです。
分岐からは藪こぎ→沢歩きです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 待って~♪
待って~♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 どんどん小さくなる探検隊♪
どんどん小さくなる探検隊♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 思っていた以上に山の中に入っていって、見つけました!鉱山跡!っていうか、坑口発見!奥に水ぴっちょんしてました。
思っていた以上に山の中に入っていって、見つけました!鉱山跡!っていうか、坑口発見!奥に水ぴっちょんしてました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 というわけで、鉱物採集スタート!先生に呼ばれて、馳せ参じる私。
というわけで、鉱物採集スタート!先生に呼ばれて、馳せ参じる私。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここでは主に黄銅鉱と磁硫鉄鉱が取れるとのこと。確か、磁石がくっつくのが、磁硫鉄鉱だったような?
ここでは主に黄銅鉱と磁硫鉄鉱が取れるとのこと。確か、磁石がくっつくのが、磁硫鉄鉱だったような?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 初コンコンの2名。どうしたらいいのかわからず、とりあえずウロウロ・・・
初コンコンの2名。どうしたらいいのかわからず、とりあえずウロウロ・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 コツを教えてもらいながら、とにかくガンガン割る。
コツを教えてもらいながら、とにかくガンガン割る。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あ。結構面白いかも・・・ていうか、このハンマー。力いっぱい岩石叩いても、手がしびれないんだぜ?すごくない??
あ。結構面白いかも・・・ていうか、このハンマー。力いっぱい岩石叩いても、手がしびれないんだぜ?すごくない??
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あちらチームも何やら楽しそう♪
あちらチームも何やら楽しそう♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いい感じの廃レールももちろん残ってます♪しかしこんな山奥にねぇ・・・
いい感じの廃レールももちろん残ってます♪しかしこんな山奥にねぇ・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 他の坑口付近にあったレール跡。少人数で採掘が行われたと聞いていたけれど・・・
他の坑口付近にあったレール跡。少人数で採掘が行われたと聞いていたけれど・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 私が撮影した写真はボケボケだったので、同行した友人から写真拝借~
私が撮影した写真はボケボケだったので、同行した友人から写真拝借~
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 たぶん、鉱石好きじゃない人にとっては、全然響かないであろう写真
たぶん、鉱石好きじゃない人にとっては、全然響かないであろう写真
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そしてなんだかわからないと思うけど、黄銅鉱と磁硫鉄鉱です。
そしてなんだかわからないと思うけど、黄銅鉱と磁硫鉄鉱です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さて、沢沿いの調査を終えたら、次は尾根近くにあるという坑口へ。え?そこの情報知らない・・・
さて、沢沿いの調査を終えたら、次は尾根近くにあるという坑口へ。え?そこの情報知らない・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 うわーうわー本当にあった。すごい。改めて先生の情報収集力に脱帽。
うわーうわー本当にあった。すごい。改めて先生の情報収集力に脱帽。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そしてここで軽くお昼。でも同僚くんは、食べたらすぐコンコンしに行く。
そしてここで軽くお昼。でも同僚くんは、食べたらすぐコンコンしに行く。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鉱物にそこまで興味のない方は、岩で遊ぶ・・・
鉱物にそこまで興味のない方は、岩で遊ぶ・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 このハンマー欲しいわ。何かと使えそうだし。
このハンマー欲しいわ。何かと使えそうだし。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さてそろそろ下山しましょうか。紅葉が本当に素晴らしくて、本当によい1日でした・・・
さてそろそろ下山しましょうか。紅葉が本当に素晴らしくて、本当によい1日でした・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いやまだ終わってない。なぜか、ご立派な金精様が祀られていた神社。なにやっとんねん。
いやまだ終わってない。なぜか、ご立派な金精様が祀られていた神社。なにやっとんねん。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もちろん、白湯山信仰の起点でもありますので、そっち系の石像多いです。
もちろん、白湯山信仰の起点でもありますので、そっち系の石像多いです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 集落跡地にあった白湯山の鳥居。あとで資料で調べたところ、苦土川を渡って山へ・・・と書いてあったので、もしかしたら本当にここから登ってたのかも。ちなみにこの隣の隣に、三井鉱山事務所があったそうです。
集落跡地にあった白湯山の鳥居。あとで資料で調べたところ、苦土川を渡って山へ・・・と書いてあったので、もしかしたら本当にここから登ってたのかも。ちなみにこの隣の隣に、三井鉱山事務所があったそうです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 男連中が水場見て何を語らふ・・・思えば女性一人だったことに、この時気づくお馬鹿な私。
男連中が水場見て何を語らふ・・・思えば女性一人だったことに、この時気づくお馬鹿な私。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三斗小屋宿って、あんまり有名じゃないけれど。結構好きな場所です。歴史を知ると趣が出てきますよね。今度は戊辰戦争の切り口から調べてみようかしら。
三斗小屋宿って、あんまり有名じゃないけれど。結構好きな場所です。歴史を知ると趣が出てきますよね。今度は戊辰戦争の切り口から調べてみようかしら。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最後はこんないい感じの紅葉ロードを皆でワイワイと♪
最後はこんないい感じの紅葉ロードを皆でワイワイと♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 なんだかいい感じに打ち解けて、楽しかったな~♪探検楽しい♪やめられない~!
なんだかいい感じに打ち解けて、楽しかったな~♪探検楽しい♪やめられない~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。