厳冬 早池峰山縦走 単独行 ④1389ー鶏頭山ー(毛無森)ー岳

2016.02.28(日) 日帰り

DAY 1

朝起きて、外を見ると雪はたいして積もっていなかった。(宮古市では結構積もっていたらしい)そして今日は行程的に楽なので遅い出発とした(7時半過ぎ)。鶏頭山には九時半頃着。快晴と風速も無く、絶好の条件だった。時間的にも余裕があるので、鶏頭山山頂から空身で、「毛無森」まで行った。案外近い用に見えたが、往復で2時間はかかった。そして岳部落に着いたのは16時過ぎ、岳駐車場にテントを張り早池峰山縦走達成の余韻に浸りながら20時にはシュラフに包まり就寝した。総評、厳冬の門馬からの単独縦走は、平年並みの雪でラッセルのことを考えるとかなり厳しい、最低でも予備日も含め二泊三日が必要。そして山頂から中岳へまでが最大のポイントだ(吹雪かれた場合、今の自分の実力では無理)。今回は山頂に立つ余裕もなかったし、ガイドの助言があったからこそ縦走を達成した。自分の実力の無さを痛感した山行となったのも事実だ。このことからもっと冬山の経験を積み、改めて挑戦する予定だ。「登るしかないじゃない!」 追伸、今回はアイゼン、ピッケルは持っていったものの一度も使いませんでしたが、雪の状況によっては山頂付近で使う場合もあり、それと縦走を無理と判断した場合の南側ルートでは必ず使いますので、荷物が重くなりますがご持参下さい。