古処山・塀山往復縦走古処山は別名!白山というのは麓の白山神社からともいう。

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 20
距離
8.8 km
のぼり / くだり
943 / 938 m
58
44
12
54
1 5
44
45
4

活動詳細

すべて見る

仲間たちと、栂の原生林!散策と大将隠し!奥の院をめざしたが!奥の院の下り!石灰岩は残雪有り!岩はつるつるで、ここで断念?ここが一番の難所でした。ロープはあるので乾燥した良い天気でしたら注意して下れば行けますが?岩場に不慣れの人は単独は避け!熟練の人と行ってください。大将隠しは奥の院の少し手前ですので!行けます。

古処山・屏山・馬見山・江川岳 九州自然歩道登山口駐車場
九州自然歩道登山口駐車場
古処山・屏山・馬見山・江川岳 駐車場前の白梅
駐車場前の白梅
古処山・屏山・馬見山・江川岳 登山口からの舗装道路
登山口からの舗装道路
古処山・屏山・馬見山・江川岳 弘法大師のお地蔵さん
弘法大師のお地蔵さん
古処山・屏山・馬見山・江川岳 2・3mの小さな滝がいくつもある。
2・3mの小さな滝がいくつもある。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここにもお地蔵さん2つ有る。
ここにもお地蔵さん2つ有る。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 3合目の標識
3合目の標識
古処山・屏山・馬見山・江川岳 3・4mの滝夏の登山は涼しくて良いのではと思います。
3・4mの滝夏の登山は涼しくて良いのではと思います。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 5合目の標識このすぐ上は!古処林道終点駐車場
5合目の標識このすぐ上は!古処林道終点駐車場
古処山・屏山・馬見山・江川岳 駐車場の標識
駐車場の標識
古処山・屏山・馬見山・江川岳 駐車場の登山口に有る標識
駐車場の登山口に有る標識
古処山・屏山・馬見山・江川岳 5合目駐車場!ここまでマイカーでくれば!1時間弱!山頂の時間短縮できます。
5合目駐車場!ここまでマイカーでくれば!1時間弱!山頂の時間短縮できます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 この谷では!高い5mほどの滝!滝の上にはお地蔵さんがあります。夏には沢登りしたいになりますね~?でもお地蔵さんが上から見下ろしてます。
この谷では!高い5mほどの滝!滝の上にはお地蔵さんがあります。夏には沢登りしたいになりますね~?でもお地蔵さんが上から見下ろしてます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日はこの沢右へ!ガレ場に取り付き?!ここは複数での時は充分注意してください。!後は急登を登るのみ!
今日はこの沢右へ!ガレ場に取り付き?!ここは複数での時は充分注意してください。!後は急登を登るのみ!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 登り詰めると平なところに出る!左側上部へ!標識(赤の目印を確認して古処山は左方向です。)
登り詰めると平なところに出る!左側上部へ!標識(赤の目印を確認して古処山は左方向です。)
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山方向へ進んでいるあ
古処山方向へ進んでいるあ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 この写真の左方向へ進む!
この写真の左方向へ進む!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 踏み跡を確認して進む!
踏み跡を確認して進む!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここに出る!逆にここから入る場合!何にも標識が無い!
ここに出る!逆にここから入る場合!何にも標識が無い!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 出たところの目の前にこの案内板!左方向から水舟の水場上がりの!コース有り!ここも標識無し!?
出たところの目の前にこの案内板!左方向から水舟の水場上がりの!コース有り!ここも標識無し!?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ツゲの大木?古処山の案内雑誌によると数百年の古木もあるようです。
ツゲの大木?古処山の案内雑誌によると数百年の古木もあるようです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 大量の雪の重みに傷められたのか?無惨な杉の木
大量の雪の重みに傷められたのか?無惨な杉の木
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山!塀山縦走路に出たところの標識!
古処山!塀山縦走路に出たところの標識!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 自然界のなす!業か?互いに身をケヅテいるようで?大きい!右の木は、常緑樹の樫の木?左の細身の木は?落葉樹でわかりません。
自然界のなす!業か?互いに身をケヅテいるようで?大きい!右の木は、常緑樹の樫の木?左の細身の木は?落葉樹でわかりません。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 縦走路の脇に!ニョキ?ニョキ!岩場がある。石灰岩の山稜でところどころで見うける!
縦走路の脇に!ニョキ?ニョキ!岩場がある。石灰岩の山稜でところどころで見うける!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 キツツキの芸術!おいしい昆虫がいるのかな~
キツツキの芸術!おいしい昆虫がいるのかな~
古処山・屏山・馬見山・江川岳 塀山!山頂に有る標識!
塀山!山頂に有る標識!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 標識の拡大です。
標識の拡大です。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 塀山北側!斜面の残雪!
塀山北側!斜面の残雪!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日の昼飯!おにぎり2個と豚汁!おかわりして2杯も食べ過ぎて下りはちょい苦しい?
今日の昼飯!おにぎり2個と豚汁!おかわりして2杯も食べ過ぎて下りはちょい苦しい?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 奥の院への下り!鎖!雪解けてますが!岩場はつるつるでした。断念
奥の院への下り!鎖!雪解けてますが!岩場はつるつるでした。断念
古処山・屏山・馬見山・江川岳 大将隠しの標識!
大将隠しの標識!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 大将隠しの岩場の隙間!
大将隠しの岩場の隙間!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 高さ?10mちかい高さかな~?
高さ?10mちかい高さかな~?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 この周辺?北向きで!太陽の光が少ないので苔むしている。
この周辺?北向きで!太陽の光が少ないので苔むしている。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 北西方向!宝満!三郡山系方面を望む!
北西方向!宝満!三郡山系方面を望む!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 写真では小さくて、何かわかりにくいが!ツゲの花です。2ミリほどの花です。
写真では小さくて、何かわかりにくいが!ツゲの花です。2ミリほどの花です。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 木花開耶姫を祀る、白山権現社の祠!
木花開耶姫を祀る、白山権現社の祠!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 登山道にはお地蔵さんが!多く!信仰されていたことが!うかがえる。
登山道にはお地蔵さんが!多く!信仰されていたことが!うかがえる。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 左方向が山頂への近道!右方面はツゲの原生林を抜け、塀山への縦走路へ
左方向が山頂への近道!右方面はツゲの原生林を抜け、塀山への縦走路へ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 水舟という水場!古処山城唯一の水場だったという。
水舟という水場!古処山城唯一の水場だったという。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。