元町ー再度(ふたたび)山ー神戸市立森林公園―トエンティクロス(徳川道)-布引ー三ノ宮

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 13
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1177 / 1169 m
3
3
1
1 12
1
1
1 16
21
10
1 26
5
1
4
18

活動詳細

すべて見る

昨日は休日出勤で登れなかったので、すっとこさんと日曜どうする? って相談したら、「お散歩に丁度良いルートが有りますぜ」との事で、今回のコース設定です。 すっとこさんは、体調が良くないとのことで、今回はお休みですが、爺は出発です。 お天気も良く、暖かく、絶好の行楽日和でした。 諏訪山―大師道-猩ケ池と石仏スタイルのマイルストーンを追いかけながら登っていくと、大龍寺に到着。  太子堂にお参りしてから昨夜の打ち合わせ通り再度山ピークへアプローチするぞ! との事で、大龍寺の宿坊を右回りするルート(地図には細い線しかないです・・・)へ進行。 ・・・ すっとこさんのお散歩のレベル 「高っ!」 参道の階段を登り切って「この奥 天狗岩 亀の石 山頂」と書かれた札を過ぎたあたりから、 今一つ踏み跡が不明瞭で、仰角70°程度の岩場に安全ロープが張ってあるし・・・ 天狗岩にて、亀の岩を探すと、天狗岩の上右との指示書が置いているんですが、天狗岩へ上がる足場が、逆オフセットがかかっていてドキドキですし、上り切ったところに祠があって、右への転進がとてもタイトな状態です。 亀の岩の撮影もそこそこに、天狗岩から下りましたが、怖かったです、すっとこさん。 で、再度山の山頂に到着し、基準点のチェックが終わったので西に進路を取ったわけですが、きつい下り狭い曲率高い的な素敵なルートで、とても楽しかったです。 快適な再度山公園で、ファミリーに混ざってランチ&コーヒータイムを満喫した後、外人墓地と梅林の間を北上し、学習の森から神戸市立森林植物園に侵入(もとえ、進入:ちゃんと入園料払いましたよ!) シュールなイルミネーションのトンネルを抜け、梅林方面へ。 おっと咲いてましたマンサク(シママンサク)。春です 春です 山の春です。通りで暖かいわけです。 森林公園を東門(そこから先はハイカー向けなので、登山装備が無いとちょっと危ないですよ) から離脱して、トエンティクロスへ進行。 いや~ 再度山の登りが嘘のような、超快適なハイキングコースです。 サクサクと市ケ原、布引、新神戸と降りて、三ノ宮から帰宅しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。