北岳を見せたくて櫛形山へ

2018.10.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 19
距離
9.3 km
のぼり / くだり
659 / 659 m
29
12
38

活動詳細

すべて見る

30年以上前、南アルプスを縦横無尽に歩きまわっていた親父(今年77歳)。北岳を見せたくて、親父を連れて北岳展望デッキがある櫛形山トレッキングコースに行ってきました。 最短で行ける林道が通行止めになっていたため、県民の森経由で、だいぶ遠回りしました。市役所のホームページで確認することをお勧めします! コースの途中では、倒木で山道がわからない所があったり、赤いテープが紛らわし所にあったりと、地図がないと迷いそうでした。 北岳の頂上に少しだけ雲がかかっていました。ほかにも間ノ岳、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、そして富士山を堪能することが出来ました。

櫛形山・裸山・唐松岳 池の茶屋登山口から登ります。
平日なので、駐車場は空いていました。
池の茶屋登山口から登ります。 平日なので、駐車場は空いていました。
櫛形山・裸山・唐松岳 この時期は青空が綺麗です。
展望デッキまでは、車椅子でも行けるようにスロープになっています。
この時期は青空が綺麗です。 展望デッキまでは、車椅子でも行けるようにスロープになっています。
櫛形山・裸山・唐松岳 北岳展望デッキが見えてきました。
北岳展望デッキが見えてきました。
櫛形山・裸山・唐松岳 北岳展望デッキに着きました。
北岳展望デッキに着きました。
櫛形山・裸山・唐松岳 頂上に雲がかかってしまっています。
頂上に雲がかかってしまっています。
櫛形山・裸山・唐松岳 倒木その1
展望デッキを振り返るとこんな状態でした。
道がないように見えましたが、この奥の木に赤いテープが見えたので、道を見つける事が出来ました。
ここから山道になります。
倒木その1 展望デッキを振り返るとこんな状態でした。 道がないように見えましたが、この奥の木に赤いテープが見えたので、道を見つける事が出来ました。 ここから山道になります。
櫛形山・裸山・唐松岳 もみじ沢に向かって、一気に下って行きます。
もみじ沢に向かって、一気に下って行きます。
櫛形山・裸山・唐松岳 もみじ沢に着きました。紅葉は全て落ちてしまっていました。もう少し早れば、きっと綺麗だったと思います。
もみじ沢に着きました。紅葉は全て落ちてしまっていました。もう少し早れば、きっと綺麗だったと思います。
櫛形山・裸山・唐松岳 倒木その2
乗り越えるのに、これが一番大変だったかも。
倒木その2 乗り越えるのに、これが一番大変だったかも。
櫛形山・裸山・唐松岳 倒木その3
倒木その3
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山ノコルに着きました。
ここでも道に迷いそうなりました。
右手を見ると赤いテープが複数見えたので、そちらに向かったのですが、ヤマップを見ると道を外れていたので、すぐ戻りました。
ここは、まっすぐでした!
裸山ノコルに着きました。 ここでも道に迷いそうなりました。 右手を見ると赤いテープが複数見えたので、そちらに向かったのですが、ヤマップを見ると道を外れていたので、すぐ戻りました。 ここは、まっすぐでした!
櫛形山・裸山・唐松岳 まだ紅葉してます。
まだ紅葉してます。
櫛形山・裸山・唐松岳 それにしても、気持ちいい青空です。
それにしても、気持ちいい青空です。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメ平の入口に着きました!
アヤメ平の入口に着きました!
櫛形山・裸山・唐松岳 木道を歩きます。
木道を歩きます。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメの花が咲く頃に来てみたいです。
アヤメの花が咲く頃に来てみたいです。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメ平休憩舎です。
アヤメ平休憩舎です。
櫛形山・裸山・唐松岳 不思議な形
不思議な形
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山頂まで61分。
1分とは、細かい!
櫛形山頂まで61分。 1分とは、細かい!
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山山頂に着きました。
裸山山頂に着きました。
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山山頂からの眺め。
裸山山頂からの眺め。
櫛形山・裸山・唐松岳 まだ、山頂付近に雲があります。
あと少しなのに!
まだ、山頂付近に雲があります。 あと少しなのに!
櫛形山・裸山・唐松岳 北岳、間ノ岳
北岳、間ノ岳
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山と富士山
櫛形山と富士山
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山 2052メートル
櫛形山 2052メートル
櫛形山・裸山・唐松岳 富士山
富士山
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山頂
展望はありません。三角点がありました。
櫛形山頂 展望はありません。三角点がありました。
櫛形山・裸山・唐松岳 倒木その4
倒木その4
櫛形山・裸山・唐松岳 富士山
富士山
櫛形山・裸山・唐松岳 急坂を下ります。
急坂を下ります。
櫛形山・裸山・唐松岳 急坂でも、歩きやすかったです。
急坂でも、歩きやすかったです。
櫛形山・裸山・唐松岳 もう少しで駐車場かな?
もう少しで駐車場かな?
櫛形山・裸山・唐松岳 一周回ってきました。
一周回ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。