釜伏山

みやぁんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:弾丸系トラベラーからの転身の為、山に観光を絡めるスタイルです。
    その為人とは違う毛色のレポが多くなりますがお付き合いください。
    しっとり歩く場合は、奥武蔵を中心に歩きます。
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 東京

2016/02/28(日) 12:40

2016/02/28(日) 17:29

2016年2月28日

宝登山にはあえて行かずに釜伏山に行ってみました。
中々見所満載ですし、ハイカーにも会わず完全に自己陶酔?できる素敵な道でした。(ライダーは居ますが…)
2016年最高峰を更新してしまいました。(582M)

交通:秩父鉄道で野上駅。帰りは波久礼駅から。
トイレ:野上駅の外。日本の里観光案内所。波久礼駅の外。(釜山神社にもあるのかも)

▽野上駅~春日神社
野上駅で数組のハイカーが降りましたが、皆さんアルプス方面に向かわれました。こっからぼっちです。
春日神社鳥居の脇に住んでいる家族に元気良く挨拶してもらい元気注入です。
春日神社まではひたすら登りますが案内はきちんとあるので迷う事はありません。

▽春日神社~釜伏山
序盤は尾根沿いに。途中からは関東ふれあいの道になるのでここも道迷いの心配はなし。
最初は葉原峠を目指してその後は日本水(釜山神社)を目指します。
一箇所だけ失敗。釜伏山と釜山神社の分岐で釜伏山を先に行きましたが、ルートが先(北方面)に続いていて
釜山神社には立ち寄れませんでした。

▽釜伏山~日本の里観光案内所
強烈な下りがたくさんあります。ただ日本水観光の為かきちんと鎖・トラロープ・階段がありますので
慎重に進めば問題はないでしょう。(逆ルートは登り甲斐ありそう)
風布方面に抜けるルートは難しい。今回は日本水飲み場のだいぶ下だったので断念。うまく出れるルートを探したい。

▽日本の里観光案内所~波久礼駅
風のみち歩道を歩きます。ほんわかとします。ちょっぴり西沢渓谷を思い出しました。(似てはいない)
秩父鉄道待ちが30分あったので波久礼駅の豚丼の名店「たてがみ」さんで豚丼を食し帰宅。

今まで攻略していないエリアだったので楽しく歩けました。
宝登山だけでは物足りない、と言う方の追加ルートとしてもおススメです!