【お犬様探訪記】練馬区のお犬様①

2018.10.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
3
距離
14.7 km
のぼり / くだり
114 / 115 m
1 51

活動詳細

すべて見る

タイトルが地味ですね…。 予告通り、平地のお犬様をアップいたします。 今年はお犬様イヤーですので、年内に100体を目標としております。 が、現在52体。 わたしが山に行けるのは月2回程度です。 (2回ならいいよ、と言われているわけではないのですが、頻度が上がるとイロイロ家庭生活に支障がでるのです。イロイロ) 年内あと4回の山行で、100体は怪しくなってきましたが、ジョギングがてら平地のお犬様を探訪して、少しでも100体に近づけたいと思います。 さて、今日のルートは、 武蔵野台地の崖っぷち、東武東上線成増駅からスタート。  ↓ 渡来人に由来のある和光市白子。  ↓ 南下して関越道の終点。練馬インター付近でお犬様をハントしたいと思います。 では、鎖場も急登もない平和なジョギングに行ってきまーす。

新座市 東武東上線の成増駅からスタートします。
東武東上線の成増駅からスタートします。
新座市 商店街「スキップ村」は歩いて通り抜けます。
商店街「スキップ村」は歩いて通り抜けます。
新座市 モスバーガー1号店。
モスバーガー1号店。
新座市 川越街道。この先は縄文時代、海でした。

この先の熊野神社含めて富士塚が4基ほどありますが、富士塚巡りはまたいずれ。
川越街道。この先は縄文時代、海でした。 この先の熊野神社含めて富士塚が4基ほどありますが、富士塚巡りはまたいずれ。
新座市 「東京洞窟厳選100」に載っていた東上線横の三角コーナー。

ただのくぼみです…。
「東京洞窟厳選100」に載っていた東上線横の三角コーナー。 ただのくぼみです…。
新座市 収まってみる。 

そして住民のおばあさんに見られる。
収まってみる。  そして住民のおばあさんに見られる。
新座市 南下して和光樹林公園に到着。
米軍の駐屯地跡地とか。

テントを張っている人もいます。
南下して和光樹林公園に到着。 米軍の駐屯地跡地とか。 テントを張っている人もいます。
新座市 関越道横の大泉橋戸公園。
クライミングのいい練習になりました。

そしてオッサンを見てみぬふりをしてくれる母子。
関越道横の大泉橋戸公園。 クライミングのいい練習になりました。 そしてオッサンを見てみぬふりをしてくれる母子。
新座市 土支田北野神社に着きました。
土支田北野神社に着きました。
新座市 お犬様発見!
人間のせいで檻に入れられています。

境内の石碑に「御嶽山多々神楽(だいだいかぐら)講」とある。武蔵御嶽山のお神楽です。
お犬様発見! 人間のせいで檻に入れられています。 境内の石碑に「御嶽山多々神楽(だいだいかぐら)講」とある。武蔵御嶽山のお神楽です。
新座市 吽形。アップで。
凛々しい眉毛。厳めしい顔。

台座に明治四十一年三月吉日と読める。
吽形。アップで。 凛々しい眉毛。厳めしい顔。 台座に明治四十一年三月吉日と読める。
新座市 北上してお次は八坂神社。参道が長くていい雰囲気。
北上してお次は八坂神社。参道が長くていい雰囲気。
新座市 でかくて石碑の多い富士塚。

テーマがぶれるのでご紹介はまた今度。
でかくて石碑の多い富士塚。 テーマがぶれるのでご紹介はまた今度。
新座市 いらっしゃいました!
子狼が二匹しがみついています。
損傷が激しいのが残念。

大正貳年と書かれている。
いらっしゃいました! 子狼が二匹しがみついています。 損傷が激しいのが残念。 大正貳年と書かれている。
新座市 こちらは一匹しがみついています。
こちらは一匹しがみついています。
新座市 子狼をアップで。
子狼をアップで。
新座市 もう一対は土支田北野神社とそっくり。
もう一対は土支田北野神社とそっくり。
新座市 大正二年と台座にある。
大正二年と台座にある。
新座市 この背中のラインが特徴的。北野神社も同じでした。
この背中のラインが特徴的。北野神社も同じでした。
新座市 今日のラスト、土支田八幡宮。
今日のラスト、土支田八幡宮。
新座市 たれ耳。

大正11年?
判読できない。
たれ耳。 大正11年? 判読できない。
新座市 写真で見ると、他と材質が違うように見える。
写真で見ると、他と材質が違うように見える。
新座市 かわいい。
かわいい。
新座市 お犬様の奥に祀られている祠。
富士塚かも。
お犬様の奥に祀られている祠。 富士塚かも。
新座市 おしまい。
おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。