塔ノ岳(大倉→山頂→大倉→はま寿司)

多田 志郎さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:日曜日は仕事があったりでなかなか遠くの山までは行けませんが、行ける時は主に家族で近場の丹沢大山山系メインに出かけます。
    19歳で左膝を、37歳で右膝を骨折し…バランスの取れたガタガタ足で、顔晴ります。
  • 活動エリア:神奈川
  • 生まれ年:1976

丹沢山

2016/02/28(日) 21:09

塔ノ岳(大倉→山頂→大倉→はま寿司)

2016/02/28(日) 07:08

2016/02/28(日) 16:26

昨夜、思いつきで 登ろう! と決めた塔ノ岳。
(sasaさんありがとうございました。)

陽希が登った回の放送を観て予習してから、出発。

膝が本調子でない妻と、普段勉強ばかりして若干体力の弱い息子と、ゆっくりと登る。

結果、登り下りともすべての人に抜かれて、今は悔しさのあまり半ベソ状態で投稿中。

陽希になりたい。

陽希が40分で到達した距離を2時間10分という、驚異的な遅さで、歩く。
そして、途中、「カツ丼食べてってください!」と、山小屋主に言われ、というか、言われた事にして、登る。
疲れて、道端にある雪を食べようとすると、気さくな山小屋のご婦人から「かき氷、サービスするよ」と言われ、、言われた事にして、登る。

いつも登っている日向~大山コースに比べると距離は長いが、優しい感じのする道に感じました。
大山コースは急な坂や岩場の連続ですが、塔ノ岳は坂も緩やかな所が多く、稜線が長く続くのでとても歩きやすかったです。
ただ、登り途中の早い段階でヘバった息子のリュックも背負った分、少し疲れました。

心配してたスギ花粉も…今のところ大丈夫そうです。

yamap投稿中の私の横で妻子はテレビの前でグレードトラバースを観てます。「あぁ、ここかぁ!」と、復習しながらあーじゃないこーじゃない、言い合ってます。

天気も良く、いい日でした。