ダイヤモンドトレイル縦走(近鉄当麻寺駅〜南海紀見峠駅)

2016.02.28(日) 日帰り

DAY 1

山登りを始めて3月で1年。トレランに挑戦して8ヶ月。 どの位の力がついてきたのか、家からいつも見える金剛・葛城山で試してみようと出かけました。 昨年夏、紀見峠からダイトレ縦走初挑戦をしましたが、二上山方面からは初めての挑戦となります。 一度大会に出たのですが葛城山でダウンした苦い経験が。。。あれは辛かった。 今回は再来週開催される六甲山縦走の大会を見据えての走行を兼ねました。 とにかく走り始めから飛ばさずに時計とにらめっこしながらゆっくり目で登り始めます。 階段地獄も少し余裕を持ってテンポ良く^^ 葛城山まで2時間30分ジャスト。いいペースで余裕もある。 あまりにも暑いので休憩中に短パンになる。 今回は諦めずに遥か前方に見える金剛山を目指しました。 金剛山千早園地まで4時間15分。 ジュースを買ってアンパン食べて10分ほど休憩。 山頂付近はあちこちアイスバーンでしたのでビビりながら進む。。 雪解けの場所はやはり牧場の様でした。 水越峠とアイスバーンでかなり体力を消耗しました。。。 ここから先は結構なだらかだった記憶だったので楽勝かと思いきや! 結構アップダウンあり、ちょっとした登りがキツい。。最終的には山の神の手前にある急な下り階段で足はプルプルだった。 紀見峠に到着した時にはほぼ走れず。 でも途中は結構粘れたのでトレーニングの成果を感じる事が出来た縦走でした。 走行時間6時間13分。小休憩2回20分。 追い込めば5時間台も見えてきました。(次はいつ行くかわかりませんが^^)