十二坊に登る

2018.10.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
30
距離
4.0 km
のぼり / くだり
289 / 289 m
47
1 24

活動詳細

すべて見る

十二坊は、滋賀県湖南市にある山で、別名岩根山とも言われています。 このあたりは昔、天台宗の僧の行場だったそうです。 麓にある善水寺の坊舎として、かつては山の中に善覚院、中之坊、角之坊、岩蔵坊、持蓮坊、宝泉坊、角心坊、善明坊、浄心坊、大門坊、宝乗坊、実蔵坊の12の建物があったことから「十二坊」と呼ばれています。 ちょうど娘が帰省していたので、嫁さんと3人で十二坊に登ってきました。 十二坊は標高405mの低い山ですがコースは変化に富み、なかなか面白い山でした。 磨崖仏も迫力があり、一見の価値アリです!

十二坊 「十二坊温泉ゆらら」の駐車場の北側にある第2駐車場に車を停めます
「十二坊温泉ゆらら」の駐車場の北側にある第2駐車場に車を停めます
十二坊 駐車場の中に登山口があります
駐車場の中に登山口があります
十二坊 いきなり林の中の急登です
いきなり林の中の急登です
十二坊 と、思ったら、すぐに舗装した林道に出ました。
登山道は左と表示されていますが、右に行きます。
と、思ったら、すぐに舗装した林道に出ました。 登山道は左と表示されていますが、右に行きます。
十二坊 林道を少し進むと左に山道があり、そちらに進みます
林道を少し進むと左に山道があり、そちらに進みます
十二坊 このコースは、ほぼ尾根伝いに進みます
このコースは、ほぼ尾根伝いに進みます
十二坊 セミの抜け殻
セミの抜け殻
十二坊 分岐点に出ました。
山頂は左へ。
分岐点に出ました。 山頂は左へ。
十二坊 台風で大きな木が折れています
台風で大きな木が折れています
十二坊 花園区と書いた赤い杭群が、何箇所かありました
花園区と書いた赤い杭群が、何箇所かありました
十二坊 いきなり視界が開けたら山頂に着きました。
山頂は白い砂で固めたような山頂で、眺めがいいです。
大きなアンテナが林立しています。
いきなり視界が開けたら山頂に着きました。 山頂は白い砂で固めたような山頂で、眺めがいいです。 大きなアンテナが林立しています。
十二坊 信楽方面の山
信楽方面の山
十二坊 鈴鹿山脈
鈴鹿山脈
十二坊 山頂の少し下にあずま屋がありましたので、そちらに向かいます。
階段を下ります。
山頂の少し下にあずま屋がありましたので、そちらに向かいます。 階段を下ります。
十二坊 あずま屋で昼食をとりました
あずま屋で昼食をとりました
十二坊 その右にトイレがありましたが・・・
 まだ未完成のようで、水も流れませんので使えません
その右にトイレがありましたが・・・ まだ未完成のようで、水も流れませんので使えません
十二坊 林道がありますが、そちらへは進まずに山頂に戻ります
林道がありますが、そちらへは進まずに山頂に戻ります
十二坊 山頂からの下山は、「十二坊温泉」と書いた小さな道標の指す方に下りました
山頂からの下山は、「十二坊温泉」と書いた小さな道標の指す方に下りました
十二坊 一部シダの道がありました
一部シダの道がありました
十二坊 時々階段の道
時々階段の道
十二坊 この倒木は、足が短いと乗り越えるのに苦労します
この倒木は、足が短いと乗り越えるのに苦労します
十二坊 しばらく下りると、車道が見えました。
この先車道と平行に進み、登ったり下ったりします。
しばらく下りると、車道が見えました。 この先車道と平行に進み、登ったり下ったりします。
十二坊 ガードレールの廃材?の橋
ガードレールの廃材?の橋
十二坊 林道に出ました。
右に進みます。
林道に出ました。 右に進みます。
十二坊 車道を左に
車道を左に
十二坊 道路を渡って右側に摩崖不動明王の看板があったので立ち寄ります
道路を渡って右側に摩崖不動明王の看板があったので立ち寄ります
十二坊 1輪だけユリがありました
1輪だけユリがありました
十二坊 車は進入禁止の林道を700m進みます。
途中までは舗装してありましたが、途中から未舗装路になりました。
車は進入禁止の林道を700m進みます。 途中までは舗装してありましたが、途中から未舗装路になりました。
十二坊 摩崖仏不動明王への入口
摩崖仏不動明王への入口
十二坊 階段を登ります
階段を登ります
十二坊 高さ4m25cmの大きな摩崖不動明王。
剣を持っています。
高さ4m25cmの大きな摩崖不動明王。 剣を持っています。
十二坊 もと来た道へ戻ります。
行きには気が付かなかったのですが、林道からも磨崖仏が見えてました。
もと来た道へ戻ります。 行きには気が付かなかったのですが、林道からも磨崖仏が見えてました。
十二坊 林道で見つけたムラサキシキブかな?
林道で見つけたムラサキシキブかな?
十二坊 変わった白い花
変わった白い花
十二坊 ナンテンかな?
ナンテンかな?
十二坊 車道に戻ってきました。
右に進みます。
車道に戻ってきました。 右に進みます。
十二坊 車がビュンビュン通る道なので、端を気をつけて通ります。
道路左側の先にある、車を停めた駐車場に戻りました。
車がビュンビュン通る道なので、端を気をつけて通ります。 道路左側の先にある、車を停めた駐車場に戻りました。
十二坊 近くの十二坊温泉ゆららで汗を流して帰りました
近くの十二坊温泉ゆららで汗を流して帰りました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。