危険たっぷり!だけど素晴らしき南郷往還(北向山) 岩戸神社から周回

2016.02.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

11.7km

のぼり

1088m

くだり

1101m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
14
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1088 / 1101 m
1 50
2 37

活動詳細

すべて見る

※オーバーハングした岩壁の横を歩いているので岩戸渓谷周辺のログは乱れております。現地案内(テープ)に従って歩いて下さい。 今年こそは実行したいと思っている南阿蘇外輪山縦走。 俵山峠から高森峠まで約30㎞のコースを1泊2日でテン泊縦走しようと考えていました(車2台使って)。 ところが,ネット検索していると,JR立野駅から高森駅まで歩いてある記録(ブログ)が目に留まりました。 西から東へ歩く場合,最初のピークは俵山だと思っていたのですが,北向山という山があることを知りました。更には,最後のピークは高千穂野(たかじょうや)だと思っていたのですが,清栄山まで…(;´∀`) 知ったからには,立野駅から高森駅まで歩きたい!となるのが私の性分。(笑) 北向山のことを調べていると,南郷往還(熊本市から阿蘇南郷谷を経て大分県竹田市に至る道路)の存在を知り,その路が残っているという北向山にすぐに行って見たくなりました。 そこで,◯◯レコで北向山の山行記録を検索してみると,何と!7件の記録しか有りません(人気が無い山なの?)。しかも,確保用のロープはあったほうが良い。踏み跡薄くて迷った。GPSは絶対必要。等と書いてあるではありませんか!∑(゚Д゚) かなりヤバそうです。😅 地図でルートを確認。そして,山行記録をじっくりと拝見し,ログを◯◯ップの地図に取り込みました! しかし,◯◯ップの行動中の地図は山行記録で見るような詳細な地図ではありません。(-_-;) これじゃ絶対道迷いすると確信した私は,お友達に以前から勧められていたFieldAccess(iPhone用有料地図アプリ)2の無料体験版をダウンロードしてみたのであります。 そして地図を見てみると。。。何と!詳細な地図が見れるではありませんか!! 目から鱗でした。。。(・´з`・) 早速,FieldAccess2無料体験版にログを取りこんで今回の山行に臨んだのであります。 おかげ様で,目立った道迷いをすることなく,南郷往還を辿る北向山周回をすることが出来ました。 あっ,いつものようにガツガツ歩かずにかなり慎重に歩きましたけどね(;´∀`) 最初は,外輪山縦走の下見だったのですが,思いがけず”いにしえのロマン”に浸ることが出来ました。危険個所は多々ありますが,それ以上に私は感動を覚えました。 天気が良かったことも幸いしたと思いますけど(´ー`) しかし,テン泊ザックを背負って北向山を越えて行くのはキツそうだな…(-_-#) ★南郷往還とは http://town.kikuyo.lg.jp/soshiki/19/nangououkanato.html ★活動中の地図の改善要望↓しています! https://yamap.co.jp/support/detail/2166

阿蘇山・高岳・根子岳 岩戸渓谷駐車場を出発! 振り返って撮影
岩戸渓谷駐車場を出発! 振り返って撮影
阿蘇山・高岳・根子岳 岩戸神社の参道に入って行きます。
岩戸神社の参道に入って行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 この門を通って行きます。
この門を通って行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな感じの道が続きます。
こんな感じの道が続きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 右手にテープと踏み跡の有る道が有りました!岩場の上を行くルートでしょうか。
右手にテープと踏み跡の有る道が有りました!岩場の上を行くルートでしょうか。
阿蘇山・高岳・根子岳 一の滝
一の滝
阿蘇山・高岳・根子岳 二の滝
二の滝
阿蘇山・高岳・根子岳 石の階段を登ります。
石の階段を登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 岩戸神社に着きました。安全祈願をして行きました。
岩戸神社に着きました。安全祈願をして行きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 三の滝
三の滝
阿蘇山・高岳・根子岳 岩戸神社を振り返り見る。
岩戸神社を振り返り見る。
阿蘇山・高岳・根子岳 三の滝の裏側へ。登山道なんですよ~
三の滝の裏側へ。登山道なんですよ~
阿蘇山・高岳・根子岳 オーバーハングした岩場なのでGPSログが乱れまくりです´д` ;
オーバーハングした岩場なのでGPSログが乱れまくりです´д` ;
阿蘇山・高岳・根子岳 岩場の横を進んで行きます。
岩場の横を進んで行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 岩場の横を行くルート終了です。
岩場の横を行くルート終了です。
阿蘇山・高岳・根子岳 木の根や岩に掴まりながら登って行きます。
木の根や岩に掴まりながら登って行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 林道を横切ってテープに従い登って行きます。その後林道に下りるルートがあるようでしたが,私はそのまま稜線を進んで行きました。
林道を横切ってテープに従い登って行きます。その後林道に下りるルートがあるようでしたが,私はそのまま稜線を進んで行きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 林道に合流
林道に合流
阿蘇山・高岳・根子岳 右の道にテープが有りますが,左を行きます。林道歩きがしばらく続きます。
右の道にテープが有りますが,左を行きます。林道歩きがしばらく続きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 林道終点と言われているところ。この林道はまだ続きますが,ここから右に入って行きます。
林道終点と言われているところ。この林道はまだ続きますが,ここから右に入って行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 道標は有りませんが,テープを信じて入って行きました。
道標は有りませんが,テープを信じて入って行きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 斜め左に進んで行きます。
斜め左に進んで行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 スズタケの中に突入
スズタケの中に突入
阿蘇山・高岳・根子岳 登り上がると
登り上がると
阿蘇山・高岳・根子岳 林道らしき道が有りました
林道らしき道が有りました
阿蘇山・高岳・根子岳 ポイントの大きい石見っけ!
ポイントの大きい石見っけ!
阿蘇山・高岳・根子岳 その後,急登となりました。
その後,急登となりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 このスズタケの間を行くようです。
このスズタケの間を行くようです。
阿蘇山・高岳・根子岳 この木の下をくぐって行きました。
この木の下をくぐって行きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線に出たようです。でもテープに従って行きました。
稜線に出たようです。でもテープに従って行きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 右手に山頂直下のY字の分岐が見えました。
右手に山頂直下のY字の分岐が見えました。
阿蘇山・高岳・根子岳 そのままテープに従って行きます。
そのままテープに従って行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 あれが山頂かな~
あれが山頂かな~
阿蘇山・高岳・根子岳 と思ったけど違ってました^_^; 
と思ったけど違ってました^_^; 
阿蘇山・高岳・根子岳 左の道を登って行き,その先を右方向へ行きました。
左の道を登って行き,その先を右方向へ行きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 緩やかな林の中の道を進んで行く
緩やかな林の中の道を進んで行く
阿蘇山・高岳・根子岳 涸沢を渡って左手へ
涸沢を渡って左手へ
阿蘇山・高岳・根子岳 しばらくこんな感じの道が続きます。
しばらくこんな感じの道が続きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂まで5分の看板発見
山頂まで5分の看板発見
阿蘇山・高岳・根子岳 う~む 同じ場所に複数のテープは…^_^;
う~む 同じ場所に複数のテープは…^_^;
阿蘇山・高岳・根子岳 今度こそ山頂でしょう!
今度こそ山頂でしょう!
阿蘇山・高岳・根子岳 北向山山頂に着きました。標識が壊れていました。
北向山山頂に着きました。標識が壊れていました。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂は眺望が無いのでちょっと足を伸ばしてみました。
山頂は眺望が無いのでちょっと足を伸ばしてみました。
阿蘇山・高岳・根子岳 こっちは全く違う風景ですね~
こっちは全く違う風景ですね~
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂の全景です。スズタケが刈り込んありました。
山頂の全景です。スズタケが刈り込んありました。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂でちょっと休憩。デコポンと立野駅で買ってきたニコニコ饅頭を頂きました。
山頂でちょっと休憩。デコポンと立野駅で買ってきたニコニコ饅頭を頂きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 出発します。スズタケの中に突入です。しばらく藪漕ぎチックです。^_^;
出発します。スズタケの中に突入です。しばらく藪漕ぎチックです。^_^;
阿蘇山・高岳・根子岳 スズ竹路を出た後は素晴らしい尾根道歩きとなります。
スズ竹路を出た後は素晴らしい尾根道歩きとなります。
阿蘇山・高岳・根子岳 途中,岩場を下りてすぐに右に行きます。
途中,岩場を下りてすぐに右に行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 黄色いテープの間を行きますよ~
黄色いテープの間を行きますよ~
阿蘇山・高岳・根子岳 尾根道楽しい
尾根道楽しい
阿蘇山・高岳・根子岳 おおーすごい木発見!
おおーすごい木発見!
阿蘇山・高岳・根子岳 尾根道歩き終了。T(逆V)字路を左へ
尾根道歩き終了。T(逆V)字路を左へ
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから北向山の山腹を走るいにしえの南郷往還となります。
ここから北向山の山腹を走るいにしえの南郷往還となります。
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所1
危険個所1
阿蘇山・高岳・根子岳 巨木の杉並木が素晴らしい
巨木の杉並木が素晴らしい
阿蘇山・高岳・根子岳 この木が天然記念物じゃないです。この原始林が天然記念物です。
この木が天然記念物じゃないです。この原始林が天然記念物です。
阿蘇山・高岳・根子岳 スポットを浴びる石 石畳の痕跡かな~
スポットを浴びる石 石畳の痕跡かな~
阿蘇山・高岳・根子岳 荘厳な杉並木
荘厳な杉並木
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所2
危険個所2
阿蘇山・高岳・根子岳 石ごろごろ
石ごろごろ
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所3
危険個所3
阿蘇山・高岳・根子岳 同じような風景だけど素敵すぎて何度も撮ってしまいます
同じような風景だけど素敵すぎて何度も撮ってしまいます
阿蘇山・高岳・根子岳 この石に腰かけて休んだんでしょうか
この石に腰かけて休んだんでしょうか
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所4
危険個所4
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所5
危険個所5
阿蘇山・高岳・根子岳 この木はくぐって行きました。
この木はくぐって行きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所6
危険個所6
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所7
危険個所7
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所8
危険個所8
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所9
危険個所9
阿蘇山・高岳・根子岳 ほっとひと息
ほっとひと息
阿蘇山・高岳・根子岳 安全な道に入ります。
安全な道に入ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 ジグザグに下りてきた道を振り返る。
ジグザグに下りてきた道を振り返る。
阿蘇山・高岳・根子岳 絵になる木
絵になる木
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所10
危険個所10
阿蘇山・高岳・根子岳 岩場に登ったけどテープは右下の方に…
岩場に登ったけどテープは右下の方に…
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所11 ここが最大の難所です。
危険個所11 ここが最大の難所です。
阿蘇山・高岳・根子岳 私は上に登り上がって行きました。
私は上に登り上がって行きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所12
危険個所12
阿蘇山・高岳・根子岳 危険個所13
危険個所13
阿蘇山・高岳・根子岳 石垣の跡ですよね
石垣の跡ですよね
阿蘇山・高岳・根子岳 ログとは違ったけど,テープに従って行きました。
ログとは違ったけど,テープに従って行きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 このテープは登山用じゃないような気がするな
このテープは登山用じゃないような気がするな
阿蘇山・高岳・根子岳 これは登山用
これは登山用
阿蘇山・高岳・根子岳 林道を進んで行きます。
林道を進んで行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから出てくるのが正解だったようです(^_^;)
ここから出てくるのが正解だったようです(^_^;)
阿蘇山・高岳・根子岳 あった!赤いテープ 遊歩道順路と書いてあります。
あった!赤いテープ 遊歩道順路と書いてあります。
阿蘇山・高岳・根子岳 記録で見ていた案内板
記録で見ていた案内板
阿蘇山・高岳・根子岳 赤いテープを見つけながら進んで行きました。
赤いテープを見つけながら進んで行きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 この辺までは見つけ易かったけど
この辺までは見つけ易かったけど
阿蘇山・高岳・根子岳 地図に載ってない林道を横切って下って行きます。木に巻きつけられたテープは林道用だと思うのですが…
地図に載ってない林道を横切って下って行きます。木に巻きつけられたテープは林道用だと思うのですが…
阿蘇山・高岳・根子岳 登山用テープ発見!
登山用テープ発見!
阿蘇山・高岳・根子岳 正直よう分からんです^_^;
正直よう分からんです^_^;
阿蘇山・高岳・根子岳 登山用テープ発見!
登山用テープ発見!
阿蘇山・高岳・根子岳 見っけ! まるで宝物さがしですw
見っけ! まるで宝物さがしですw
阿蘇山・高岳・根子岳 よく分からないけど行っちゃいましたw
よく分からないけど行っちゃいましたw
阿蘇山・高岳・根子岳 トラロープ発見! ここまで来れば一安心!
トラロープ発見! ここまで来れば一安心!
阿蘇山・高岳・根子岳 案内板も見っけ!
案内板も見っけ!
阿蘇山・高岳・根子岳 見っけ!
見っけ!
阿蘇山・高岳・根子岳 この辺りから白いペイントが…
この辺りから白いペイントが…
阿蘇山・高岳・根子岳 ここは矢印に従って真っ直ぐ進みます。
ここは矢印に従って真っ直ぐ進みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 大津町有林のコンクリート杭が道の脇に有ります。
大津町有林のコンクリート杭が道の脇に有ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 比較的歩き易いです。
比較的歩き易いです。
阿蘇山・高岳・根子岳 アオキ茂るロード
アオキ茂るロード
阿蘇山・高岳・根子岳 北向山登山口に着きました。
北向山登山口に着きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから林道?遊歩道?歩きとなります。
ここから林道?遊歩道?歩きとなります。
阿蘇山・高岳・根子岳 白川発電所の沈砂池(水槽)?
白川発電所の沈砂池(水槽)?
阿蘇山・高岳・根子岳 ここ駐車OK?
ここ駐車OK?
阿蘇山・高岳・根子岳 畑水源地 給水可能です。
畑水源地 給水可能です。
阿蘇山・高岳・根子岳 岩戸渓谷駐車場に到着 水洗トイレでペーパーも有ります。
岩戸渓谷駐車場に到着 水洗トイレでペーパーも有ります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。