各務原アルプス周回 50キロ(^o^)

2016.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今週も各務原アルプス。金華山も含めて縦走はしたんですが、最近周回ルートがあることを知ったので、段々興味が涌いてきてやってみようかと。今回のテーマは、トレラン50Kコースのほぼ再現(厳密にいえば一部違ったり間違えてますが(^^;;)。いつものように歩きですが。 今週も自家用車は使えなく、歩行時間もかかりそうなので、終電で各務原駅まで行き、近くのネットカフェで時間をつぶし未明から歩き始めた。周回コースなのでどこから始めてもいいんだけど、ネットカフェ近くということで、苧ヶ瀬(おがせ)のローソンが起点。また、どのように周回するかは、最後の2時間程度は高低差が比較的少なくということで、ここからだと東に向かって反時計回りを選択しました。 天気良く、風も弱い日でしたので、登山者は多く、稜線では楽しくランチタイムの方々多かったです。ただ、春陽気なのか、春霞で遠くは見えませんでした。冬って感じしなかったです。 これくらいの距離歩いても、いつもは水1リットルも消費しないんですが、暑かったのか、結構飲んでました。ハイドレーションの水が心もとなくなったので、桐谷峠の水場で補給。体力はやはり後半バテモード。後半の権現山のミニ周回、特に諏訪団地から白山神社までの登りと、伊吹の滝ピストンの登り返しはペースが半分くらいになりました。 最後の2時間は結局夜になってしまいましたが、ほとんど平地での歩きなので、息を吹き返し快調に歩きゴールまで。 今回はすべて歩き15時間ですが、トレランの方で早い人は6時間半で走るそうです。その方の倍以内で、歩けるようになりたいなぁ(^o^)