雪入山ハイキング

2018.10.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
13
距離
9.1 km
のぼり / くだり
625 / 624 m
1
2
9
12
19

活動詳細

すべて見る

トレイルラン大会の地図をダウンロードし,今回のハイキングの参考にさせていただきました。 歩いたコースには案内標識が細かく整備されていて,迷うことはありませんでした。紅葉時期に歩くともっと素晴らしい景色が楽しめるのではないかと感じました。途中,エ~っていう道に入り込みましたが,楽しい1日でした。

雪入山・青木葉山・閑居山 今日は月曜日で『雪入ふれあいの里公園』が休み。空地に車を置きました。9時25分に出発です。
今日は月曜日で『雪入ふれあいの里公園』が休み。空地に車を置きました。9時25分に出発です。
雪入山・青木葉山・閑居山 『県立中央自然の家』に向かう道で『拾光寺観音』に無事をお願いしました。
『県立中央自然の家』に向かう道で『拾光寺観音』に無事をお願いしました。
雪入山・青木葉山・閑居山 チョッと不安定ですが,無いと困る丸太橋。
チョッと不安定ですが,無いと困る丸太橋。
雪入山・青木葉山・閑居山 車道に下りて先に進みます。
車道に下りて先に進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 『保沢新道』。『ほざわ』じゃないよ,『なるさわ』だよ❕
『保沢新道』。『ほざわ』じゃないよ,『なるさわ』だよ❕
雪入山・青木葉山・閑居山 10分弱で『いやしの里』手前に到着。
10分弱で『いやしの里』手前に到着。
雪入山・青木葉山・閑居山 お風呂とレストランはやってるみたいですが,今日は先に進みます。
お風呂とレストランはやってるみたいですが,今日は先に進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 車道を離れ,尾根方向に上る『直登コース』と,見晴らしがいいみたいな『眺望コース』に分かれます。
車道を離れ,尾根方向に上る『直登コース』と,見晴らしがいいみたいな『眺望コース』に分かれます。
雪入山・青木葉山・閑居山 当然のように『直登コース』に進みます。
当然のように『直登コース』に進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 結構急な上りです。しかも長い。宝篋山の『長長坂』よりきついかも❔
結構急な上りです。しかも長い。宝篋山の『長長坂』よりきついかも❔
雪入山・青木葉山・閑居山 上りの角度を電柱と較べてみると,あれれ…。きつい❕❕
上りの角度を電柱と較べてみると,あれれ…。きつい❕❕
雪入山・青木葉山・閑居山 10分以上かかって制覇。
10分以上かかって制覇。
雪入山・青木葉山・閑居山 1つ目のパラボラ。
1つ目のパラボラ。
雪入山・青木葉山・閑居山 7分後に2つ目のパラボナ通過。
7分後に2つ目のパラボナ通過。
雪入山・青木葉山・閑居山 10時30分。ここは剣ヶ崎広場です。
10時30分。ここは剣ヶ崎広場です。
雪入山・青木葉山・閑居山 いいですね。南側の眺めです。
いいですね。南側の眺めです。
雪入山・青木葉山・閑居山 10時45分。このコースの最高点,雪入山山頂❔345mを通過しました。
10時45分。このコースの最高点,雪入山山頂❔345mを通過しました。
雪入山・青木葉山・閑居山 ここもいい眺めです。それもそのはず,昔は『パラグライダー場跡』だそうです。
ここもいい眺めです。それもそのはず,昔は『パラグライダー場跡』だそうです。
雪入山・青木葉山・閑居山 やたら案内が多い看板です。でも,安心できます。浅間山に向かいます。
やたら案内が多い看板です。でも,安心できます。浅間山に向かいます。
雪入山・青木葉山・閑居山 これが今日の最初で最後の紅葉でした。きれいでしたよ。
これが今日の最初で最後の紅葉でした。きれいでしたよ。
雪入山・青木葉山・閑居山 『黒文字平』。隙間から筑波山が見えるようです。
『黒文字平』。隙間から筑波山が見えるようです。
雪入山・青木葉山・閑居山 お~,筑波山です。
お~,筑波山です。
雪入山・青木葉山・閑居山 11時5分,浅間山に上りはじめます。
11時5分,浅間山に上りはじめます。
雪入山・青木葉山・閑居山 大雨の際に水が流れる道でしょうか。
大雨の際に水が流れる道でしょうか。
雪入山・青木葉山・閑居山 12分で山頂。左に眺めがいいみたいです。
12分で山頂。左に眺めがいいみたいです。
雪入山・青木葉山・閑居山 筑波山とか宝篋山もかな❔いい天気ですね。
筑波山とか宝篋山もかな❔いい天気ですね。
雪入山・青木葉山・閑居山 お礼を述べ,『三ツ石森林公園』方向に下ります。
お礼を述べ,『三ツ石森林公園』方向に下ります。
雪入山・青木葉山・閑居山 分岐に迷うことはありません。
分岐に迷うことはありません。
雪入山・青木葉山・閑居山 チョッとウロウロしましたが,『もみじ谷』の方に行ってみまそう。
チョッとウロウロしましたが,『もみじ谷』の方に行ってみまそう。
雪入山・青木葉山・閑居山 クネクネした竹の柵があります。
クネクネした竹の柵があります。
雪入山・青木葉山・閑居山 ア~っ,紅葉が見たいですね~。
ア~っ,紅葉が見たいですね~。
雪入山・青木葉山・閑居山 『しがら(み)』っていうらしいです。「木や竹などで編んだ垣根」のことです。
『しがら(み)』っていうらしいです。「木や竹などで編んだ垣根」のことです。
雪入山・青木葉山・閑居山 また車道に下りて進むと,『七曲』から『石切り場跡』に向かう道があります。お地蔵さんに挨拶し,進んでみます。
また車道に下りて進むと,『七曲』から『石切り場跡』に向かう道があります。お地蔵さんに挨拶し,進んでみます。
雪入山・青木葉山・閑居山 荒れていますが,方向はわかります。
荒れていますが,方向はわかります。
雪入山・青木葉山・閑居山 『石切り場跡』の案内がありますが,ここからは両手を使わないと行けないみたいです。
『石切り場跡』の案内がありますが,ここからは両手を使わないと行けないみたいです。
雪入山・青木葉山・閑居山 アレアレ,本当にこっちなんでしょうか❔
アレアレ,本当にこっちなんでしょうか❔
雪入山・青木葉山・閑居山 先の方に案内板があります。とにかく進みましょう。
先の方に案内板があります。とにかく進みましょう。
雪入山・青木葉山・閑居山 何でしょうか❔石切り場の表示がなくなりました。どこじゃ~❔
何でしょうか❔石切り場の表示がなくなりました。どこじゃ~❔
雪入山・青木葉山・閑居山 あきらめも大切です。回れ右です❕
あきらめも大切です。回れ右です❕
雪入山・青木葉山・閑居山 さっき歩いた道ですが,やっぱり荒れてますね。
さっき歩いた道ですが,やっぱり荒れてますね。
雪入山・青木葉山・閑居山 車道に戻り車の方に戻り進むと,『雪入池周回コース』の案内がありました。緑の池です。しかもコースの道がなかなかヤバイ。恐る恐るの一周でした。
車道に戻り車の方に戻り進むと,『雪入池周回コース』の案内がありました。緑の池です。しかもコースの道がなかなかヤバイ。恐る恐るの一周でした。
雪入山・青木葉山・閑居山 12時半過ぎに車に戻りました。今日もいい1日でした。
12時半過ぎに車に戻りました。今日もいい1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。