天下台山東尾根、北尾根、西尾根周回

2018.10.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
18
距離
9.0 km
のぼり / くだり
804 / 802 m
24
1 7
25
19
39

活動詳細

すべて見る

相生市の天下台山(てんがだいやま)に登りました。東部墓園口から登るのは久しぶりですが、ほぼ遊歩道のように整備された道で、サクサクっと山頂に到着。 今日はここからが本番。kamesanpoさんの活動日記を参考に、まず始めて歩く東尾根方面へ。少しシダが伸びて、藪漕ぎ風になっているところもありましたが、程良い山道でした。登山道の目印は各所にあり、道は分かり易く、適度なアップダウンがあり、遊歩道歩きでは物足らない方には、山歩きを楽しめると思います。 岩屋谷公園に下山後は、北尾根を登り返して再度天下台山頂に。このルートは何回か下ったことがあるので、今回は登りに使ってみました。 山頂からは、同じ道を歩きたくない病を発症して(笑)西尾根登山道を下りて見ることに。分かれ道は通り過ぎてしまったんですが、戻ってよく見ると小さな案内板がありました。しばらくは藪漕ぎ風な道でしたが、割とすぐに生い茂った笹はなくなり、下るほどに歩き易い道になっていきました。 県道に出て、約5分のロード歩きで駐車場にもどりました。

天下台山・嫦峨山 登山口
登山口
天下台山・嫦峨山 遊歩道の様な道が山頂まで続きます。全部階段では無いので安心あれ。
遊歩道の様な道が山頂まで続きます。全部階段では無いので安心あれ。
天下台山・嫦峨山 登って行くと、コ〜ンコ〜ンと響いてきました。
山道の横に鹿おどし!
登って行くと、コ〜ンコ〜ンと響いてきました。 山道の横に鹿おどし!
天下台山・嫦峨山 天下台山山頂
家島諸島の向こうになんとか鳴門海峡!が見える。橋までは見えませんでしたが、空気の澄んだ冬の日なら多分見えるでしょう。
天下台山山頂 家島諸島の向こうになんとか鳴門海峡!が見える。橋までは見えませんでしたが、空気の澄んだ冬の日なら多分見えるでしょう。
天下台山・嫦峨山 馬場の畑とタキロンの工場
遠くに霞んでいるのは六甲山
馬場の畑とタキロンの工場 遠くに霞んでいるのは六甲山
天下台山・嫦峨山 エッ3000m超!なわけ無いですね!
321.4mって、細かいなあ!
エッ3000m超!なわけ無いですね! 321.4mって、細かいなあ!
天下台山・嫦峨山 東尾根への分かれ道
東尾根への分かれ道
天下台山・嫦峨山 鉄塔の間から馬場方面
鉄塔の間から馬場方面
天下台山・嫦峨山 こんな藪漕ぎ風の道もところどころありますが、すぐ通り過ぎるし、道は分かり易いです。
こんな藪漕ぎ風の道もところどころありますが、すぐ通り過ぎるし、道は分かり易いです。
天下台山・嫦峨山 灌木の中を進む道が多い。
灌木の中を進む道が多い。
天下台山・嫦峨山 馬場方面との分かれ道。
馬場方面の道はどうなってるのか気になる所ですが、今日は東尾根を進みました。
馬場方面との分かれ道。 馬場方面の道はどうなってるのか気になる所ですが、今日は東尾根を進みました。
天下台山・嫦峨山 たつの市方面
トンがってるのは、明神山かな?!
たつの市方面 トンがってるのは、明神山かな?!
天下台山・嫦峨山 岩場に出ましたが、岩の上を通過して行くだけ。
岩場に出ましたが、岩の上を通過して行くだけ。
天下台山・嫦峨山 公園が見えてきました。
公園が見えてきました。
天下台山・嫦峨山 最後は、結構な急坂続きで、ちょっとだけ岩場出てきました。
最後は、結構な急坂続きで、ちょっとだけ岩場出てきました。
天下台山・嫦峨山 ひょっこり出てきた、トイレ横。
ひょっこり出てきた、トイレ横。
天下台山・嫦峨山 東尾根から時計回りで登るなら、トイレの左を入ると登山口です。
東尾根から時計回りで登るなら、トイレの左を入ると登山口です。
天下台山・嫦峨山 公園の川を越えて進みます。
公園の川を越えて進みます。
天下台山・嫦峨山 少し下って、お墓の端っこが北尾根の登山口です。
少し下って、お墓の端っこが北尾根の登山口です。
天下台山・嫦峨山 とんび岩
とんび岩
天下台山・嫦峨山 とんび岩に座って見ました。
高い所苦手なのに!
この後、ビビりながら後ずさり。
とんび岩に座って見ました。 高い所苦手なのに! この後、ビビりながら後ずさり。
天下台山・嫦峨山 横から見るとトンビの横顔の様に見えない事もないが・・・?
岩の上に立つとトンビが滑空している気分になれるからとんび岩と言うのもいいなと思いますが、理由は分かりません。
横から見るとトンビの横顔の様に見えない事もないが・・・? 岩の上に立つとトンビが滑空している気分になれるからとんび岩と言うのもいいなと思いますが、理由は分かりません。
天下台山・嫦峨山 烏帽子岩
烏帽子岩
天下台山・嫦峨山 リンドウがたくさん咲いていました。
リンドウがたくさん咲いていました。
天下台山・嫦峨山 反射板
何の電波を反射するんでしょう?
反射板 何の電波を反射するんでしょう?
天下台山・嫦峨山 多分、毎日登山の方々の憩いの場。
多分、毎日登山の方々の憩いの場。
天下台山・嫦峨山 本日、2回目の山頂。
本日、2回目の山頂。
天下台山・嫦峨山 今日の昼食。
バナナ場途中で食べてしまいました。
今日の昼食。 バナナ場途中で食べてしまいました。
天下台山・嫦峨山 西尾根登山道への分かれ道。
一度通り過ぎました。
ほんのちょっとですが、藪漕ぎ風の道です。しばらく進んで鉄塔に出た後は、ちょうどいい山道になります。遊歩道みたいな道ではない、自然な道という意味です。
西尾根登山道への分かれ道。 一度通り過ぎました。 ほんのちょっとですが、藪漕ぎ風の道です。しばらく進んで鉄塔に出た後は、ちょうどいい山道になります。遊歩道みたいな道ではない、自然な道という意味です。
天下台山・嫦峨山 下るほどに、歩き易い道になっていきました。
下るほどに、歩き易い道になっていきました。
天下台山・嫦峨山 こんな変化も楽しめます。ら
こんな変化も楽しめます。ら
天下台山・嫦峨山 真っ赤だね。
真っ赤だね。
天下台山・嫦峨山 ちょっとジュラシックワールド風!
ちょっとジュラシックワールド風!
天下台山・嫦峨山 県道に出ました。
県道に出ました。
天下台山・嫦峨山 登り口には、何の看板もありません。
登り口には、何の看板もありません。
天下台山・嫦峨山 ロードを5分ほど歩いて駐車場に戻って来ました。6台ほど停められます。
ロードを5分ほど歩いて駐車場に戻って来ました。6台ほど停められます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。