【秀麗富嶽十二景】紅葉🍁の奈良倉山へ

2018.10.30(火) 日帰り

DAY 1

秋晴れのこの日、火曜日限定山行のグループに混ぜていただいて奈良倉山に行ってきました。 ここは秀麗富嶽十二景のひとつで、ちょっとアクセスが悪くて行きたいのになかなか行かれなかったお山♡ 今回はジャンボタクシーで標高1250mの松姫峠までひとっ飛び〜、、じゃなくて一走り〜。 新しくできた長ーい松姫トンネル(3066m)を抜けていきます。 松姫峠から奈良倉山まではゆるゆる歩いても20分くらいで着いちゃう。 青空の中で富士山がキラキラ光ってる。 秀麗富嶽十二景の富士見率が低いワタクシですが、今日はバッチリ見えてサイコー😆👍 一旦松姫峠まで戻ってトイレ休憩して 今度は大菩薩峠に通じる登山道で鶴寝山へ。 途中から紅葉🍁が素晴らしくて、みんな写真撮るのに忙しい(^^) 鶴寝山山頂は【関東富士見百景】になってて、ここからもフォルムのキレイな富士山が見られます💕 ランチは持ち寄り〜🍙 ポトラック方式というそうです。 煮物やカボチャのお餅🎃やら果物も。 私は、しいたけの肉詰めと、リンゴとさつまいものサラダを持っていったの。 豊富なメニューでお腹も心も満足)^o^( お腹いっぱいになった後は、トチノキの巨木を目指して下山。 推定樹齢600年のトチノキは大迫力。ボコボコしてるの。人が立つとなんと小さいことよ。 600年前というと1418年。 なんと室町時代!長老大老もはや神ですね。 思わず手を合わせてしまいました。 ここからは清らかな沢が流れるわさび田を抜けて延々と林道歩いて小菅の湯へ。 帰りもジャンボタクシーに迎えに来てもらって効率よく帰れた。 今日ご一緒させていただいた方の中には、70代80代の方もいて、皆さんとても元気で驚きました。気張らずに自然体で山を楽しんでらっしゃる姿に憧れます。勇気と目標をいただきました(^^)