秋の富士山麓サイクルキャンプ1日目

2018.10.30(火) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

8月に奥多摩湖キャンプになってしまった失敗キャンプ。原因は仕事の次の日に休養無しに出かけてしまったのが原因でした、今回は6日間休みを取り一日目を体休めと準備にしてあと残り5日間をキャンプ可能なようにしました。天竜川サイクリングも考えましたが予想外に費用がかさむことが判明したので安めのサイクルキャンプにしました。まだ行けるかどうか分かりませんがゆるキャン△聖地巡礼でふもとっぱらキャンプ場が最終目的地です。 まだこの季節にキャンプをしたことがありません。寒い夜が不安です。 前日に準備ができたので、朝はゆるキャン△のふもとキャンプ場の回を見て思いをはせます。りんちゃんはまだこの頃は自転車だったんですね。 朝6時30分出発します。今回は早く走ることのできるMR4に金具を付け替えて走ります。やはり進み具合はいいのですが、一時間に7kmしか走れなかたのが10km前後に進歩したぐらいでしょうか?やはり荷物は重~い。 閉店したラッテ前から記録を始めます。今回の天気はは西高東低の形で日本海側では雨が降っています。太平洋側は一週間晴れ予報なんですが、寒さは厳しそうで気になります。今回のコースの神奈川県側は交通量の多い道をさけて行きますがそのかわりアップダウンが厳しく山梨県に入るまでにかなり体力を消費してしまいました。 それでもアップダウンは続きます。何回かミカン休憩を入れ昼前に数少ない食堂を発見します。食べてユックリしたら力が戻り雛鶴峠を難なく越えられました。しかしキャンプ場に向かう標高差150mの坂は厳しく30分はかかりました。キャンプ場につきましたが誰も居ません。宿の受付でようやく人と会えました。1000円ポッキリです。今回はあきなので日が沈むのが早く寒さもすぐに襲って来ました。ジャンパー着て食事を作り時間の合間に湯たんぽのお湯を沸かします。初めて使いますが暖かさはカイロの比ではないです。みっけもんでした。

石老山・ 石砂山 出発地点の閉店したラッテ前です。
出発地点の閉店したラッテ前です。
石老山・ 石砂山 境川を越え神奈川県に入ります。
境川を越え神奈川県に入ります。
石老山・ 石砂山 前回の富士五湖と同じルートはここまで
前回の富士五湖と同じルートはここまで
石老山・ 石砂山 津久井湖売店
津久井湖売店
石老山・ 石砂山 道志川を越えます。
道志川を越えます。
石老山・ 石砂山 橋の上からの景色。バス釣りしているのでしょうか?
橋の上からの景色。バス釣りしているのでしょうか?
石老山・ 石砂山 いよいよ坂道入りグリです。
いよいよ坂道入りグリです。
石老山・ 石砂山 昔の相模湖ピクニックランドの信号で曲がります。
昔の相模湖ピクニックランドの信号で曲がります。
石老山・ 石砂山 現在はこの前の台風の後に土砂崩れで道志道一部通行止めです。
現在はこの前の台風の後に土砂崩れで道志道一部通行止めです。
石老山・ 石砂山 篠原のとうがらしのモニュメントを乗せたキムチの店。
篠原のとうがらしのモニュメントを乗せたキムチの店。
石老山・ 石砂山 ノコンギクの花
ノコンギクの花
石老山・ 石砂山 藤野温泉前の登り坂も大変です。
藤野温泉前の登り坂も大変です。
石老山・ 石砂山 藤野やまなみ温泉まで来ました。
藤野やまなみ温泉まで来ました。
石老山・ 石砂山 いよいよ秋山方面に向かいます。
いよいよ秋山方面に向かいます。
石老山・ 石砂山 お腹が空いたのでフランスパンとフルーツグラノラでおやつ
お腹が空いたのでフランスパンとフルーツグラノラでおやつ
石老山・ 石砂山 奥牧野バス停に尽きました。これで一番辛いアップダウン終わりです。
奥牧野バス停に尽きました。これで一番辛いアップダウン終わりです。
石老山・ 石砂山 やっと山梨県に入ります。
やっと山梨県に入ります。
石老山・ 石砂山 名前のおもしろい食堂がありましたよ!もう見ていないかな?ひなた屋
名前のおもしろい食堂がありましたよ!もう見ていないかな?ひなた屋
石老山・ 石砂山 休憩しますが目の前に何と食堂がありました。
休憩しますが目の前に何と食堂がありました。
石老山・ 石砂山 ビストロラントと言う名の田舎の洋食屋と書いてあります。
ビストロラントと言う名の田舎の洋食屋と書いてあります。
石老山・ 石砂山 店の前の目印
店の前の目印
石老山・ 石砂山 同じく
同じく
石老山・ 石砂山 昼の焼肉チキンカツ定食750円
昼の焼肉チキンカツ定食750円
石老山・ 石砂山 食べ終わりガマズミの綺麗な実がありました。
食べ終わりガマズミの綺麗な実がありました。
石老山・ 石砂山 オオモミジも見頃です。
オオモミジも見頃です。
石老山・ 石砂山 セイタカアワダチソウですが殺風景の中に色を添えています。
セイタカアワダチソウですが殺風景の中に色を添えています。
石老山・ 石砂山 二十六夜さんの登山口
二十六夜さんの登山口
石老山・ 石砂山 9月末の台風の被害のようです。
9月末の台風の被害のようです。
石老山・ 石砂山 後で知りますが雛鶴峠と関係があります。
後で知りますが雛鶴峠と関係があります。
石老山・ 石砂山 ここで柿6つを100円で買います。旅行中の果物になりました。残りはあと一つで家で食べています。
ここで柿6つを100円で買います。旅行中の果物になりました。残りはあと一つで家で食べています。
石老山・ 石砂山 雛鶴神社前の橋
雛鶴神社前の橋
石老山・ 石砂山 雛鶴神社です。
雛鶴神社です。
石老山・ 石砂山 悲しいお話ですね。今も横浜にこの関係する神社があるのでしょうか?
悲しいお話ですね。今も横浜にこの関係する神社があるのでしょうか?
石老山・ 石砂山 やはり天皇家と関係があるので紋章が使えるのでしょう。
やはり天皇家と関係があるので紋章が使えるのでしょう。
石老山・ 石砂山 ヤクシソウ
ヤクシソウ
石老山・ 石砂山 ウドの実です。
ウドの実です。
石老山・ 石砂山 やっと雛鶴峠を越えます。でも更に坂は待っていました。
やっと雛鶴峠を越えます。でも更に坂は待っていました。
石老山・ 石砂山 前回来たときはリニア新幹線の工事のダンプが多かったのですが今回は一台もいません。
前回来たときはリニア新幹線の工事のダンプが多かったのですが今回は一台もいません。
石老山・ 石砂山 三つ峠が見え始めました。
三つ峠が見え始めました。
石老山・ 石砂山 アップです。
アップです。
石老山・ 石砂山 登り坂が待っていました。150mの標高差は辛い。
登り坂が待っていました。150mの標高差は辛い。
石老山・ 石砂山 やっと分岐です。
やっと分岐です。
石老山・ 石砂山 温泉です。テント組立てて、食事してから行きました。
温泉です。テント組立てて、食事してから行きました。
石老山・ 石砂山 今回の月待ちの湯のオリジナルタオルを手に入れました。絵が可愛いです。
今回の月待ちの湯のオリジナルタオルを手に入れました。絵が可愛いです。
石老山・ 石砂山 ここでテント張ります。入場料と使用料で1000円です。
ここでテント張ります。入場料と使用料で1000円です。
石老山・ 石砂山 台があると荷物整理が楽です。
台があると荷物整理が楽です。
石老山・ 石砂山 本体組立て終了
本体組立て終了
石老山・ 石砂山 これから食事準備します。
これから食事準備します。
石老山・ 石砂山 ご飯を炊きます。
ご飯を炊きます。
石老山・ 石砂山 今回のカレーの材料
今回のカレーの材料
石老山・ 石砂山 フライパンで炒めます。
フライパンで炒めます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。