秀麗富嶽十二景 初★百蔵山 富士山見たど~🎶

2018.10.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

9.5km

のぼり

709m

くだり

824m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
2 時間 19
距離
9.5 km
のぼり / くだり
709 / 824 m
19
26
5
14
12
7
25
3 27

活動詳細

すべて見る

猿橋駅~バス~百蔵山登山口~西ルート~山頂~西ルート~猿橋~猿橋駅 友達と二人でお休み合わせて、秀麗富嶽十二景のお初の百蔵山へ。 猿橋駅から歩道を歩いても40分位で登山口へ着くようですが、バスだと6分らいしので、本数の少ないバスの時間に合わせて家を出発。 本当は急勾配にロープ場があるという東ルートから登り西ルートで下山の予定でしたが、途中で市役所の方が通りかかり、東ルートにスズメバチがいて駆除するので、今日は近寄らない方が良いと言われました。 西ルートピストンに変更。 時おり富士山がこんにちはしてくれて、テンションあげあげ⤴ 紅葉も始まってますが、これからが本番です。 山頂は私達二人とおじさまが一人だけ。 富士山3人占め。 美し過ぎる~🎶 富士山見ながら早めのランチ。 今日はロールパンサンド作ってきちゃったもんね。 私達が下山する頃には、沢山の人達が登ってきました。 西ルートピストンだけだと物足りないので、猿橋へ。 山頂でご一緒したおじさまは猿橋目的で、ついでに百蔵山へとのこと。 行くっきゃないでしょ🎵 猿橋は趣のあるステキな橋でした。 (下に説明を書いておきました) 橋のたもとのそば屋さんで、ビール&日本酒&そば。 初★鮎のうるか。 鮎の塩辛なのですが美味い。 鮎のうるかを口に含んで、アルコールを流し込む。 もーたまりません❗❗ 富士山に猿橋に鮎のうるか。 今日も楽しかった~🎶 ※行かれようと思っている方へ 11月4日はトレラン大会があるようなので、登山を楽しみたい方は避けた方が良いかもしれません。 ※猿橋について(大月市のサイトより) 「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋のひとつで、 広重の「甲陽猿橋之図」や十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにその珍しい構造が描かれています。 長さ30.9m、幅3.3m、高さ31mのその姿は、橋脚を全く使わない特殊なもので、鋭くそびえたつ両岸から張り出した四層のはねぎによって支えられています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。