堂山・侮れぬ里山

2018.10.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 2
距離
8.2 km
のぼり / くだり
372 / 373 m
16
1 55

活動詳細

すべて見る

本日はお昼前に滋賀県大津市にて用事があったので、それまでにどこかサクッと遊べるお山がないかと 探していたところ、南郷洗堰近くに湖南アルプスなるものを発見♪ いくつかのお山が集まっているようですが、目を付けたのは展望も悪くなく、 少しばかし岩場遊びもあるような堂山というお山です。 標高は384mほどですが、琵琶湖も眺めれてサクッと周回ルートを組めそうなお山です。 また駐車場には近くの田上公園を選択、ハッキリ言ってほんとにサクッとのんびりお散歩気分でした(笑) ですが、いざ蓋を開けてみると結構な迫力をともなう岩肌や地形が待ち構えており、 序盤こそ気分よく歩けるものでしたが、ピークを越えてからの一定区間はそれなりに気を付けて進まなければ 危険を感じる場が多く、神経を張り詰めるような場もありました。 このお山もまた、標高だけでは判断できない、魅力的なお山の1つですね。 危険と魅力は対に存在するようなものかもしれませんが、自然に対する畏怖の念を忘れない事は大事だと思います。

湖南アルプス(太神山・堂山) 本日はここ、田上公園にて車をデポして出発です♪
本日はここ、田上公園にて車をデポして出発です♪
湖南アルプス(太神山・堂山) 住宅街沿いにある公園なので、防犯的にも安心かな?
綺麗なトイレもすぐ前にあります。
住宅街沿いにある公園なので、防犯的にも安心かな? 綺麗なトイレもすぐ前にあります。
湖南アルプス(太神山・堂山) そして、向こう正面に見えているのが堂山でしょう。
400mにも満たない384mの里山。
大津での用事が昼前にあるので、それまでのお散歩気分でした(´▽`)
そして、向こう正面に見えているのが堂山でしょう。 400mにも満たない384mの里山。 大津での用事が昼前にあるので、それまでのお散歩気分でした(´▽`)
湖南アルプス(太神山・堂山) 早朝6時20分、近所の方々の定番コースなのか、
チラホラと歩いている様子が伺えました。
早朝6時20分、近所の方々の定番コースなのか、 チラホラと歩いている様子が伺えました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 心地いい空気が流れる、綺麗な公園ですね。
気温は10度程度、そこまで寒くはありません。
心地いい空気が流れる、綺麗な公園ですね。 気温は10度程度、そこまで寒くはありません。
湖南アルプス(太神山・堂山) っで、今日のザックウエイトは前回より3キロ+の18キロに設定してきました。
45Ⅼ+10Ⅼだけど、後は外側にマットとか付けたらもう容量一杯だな(;´・ω・)
テント泊ギリギリサイズってのが分かってきました。
っで、今日のザックウエイトは前回より3キロ+の18キロに設定してきました。 45Ⅼ+10Ⅼだけど、後は外側にマットとか付けたらもう容量一杯だな(;´・ω・) テント泊ギリギリサイズってのが分かってきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 住宅沿いの公園、早朝から真っ黒な不審者…出没ってね(笑)
登山ですよ~♪
まぁ、ご老人のグループには気さくに話しかけて頂きましたが(´▽`)
気を付けてねぇ~♪って(*^▽^*)
住宅沿いの公園、早朝から真っ黒な不審者…出没ってね(笑) 登山ですよ~♪ まぁ、ご老人のグループには気さくに話しかけて頂きましたが(´▽`) 気を付けてねぇ~♪って(*^▽^*)
湖南アルプス(太神山・堂山) 登山口まで公園から1.4キロほどですが、公園内の道をのんびり歩いて行きます。
奥に見える橋からは車道にあがります。
登山口まで公園から1.4キロほどですが、公園内の道をのんびり歩いて行きます。 奥に見える橋からは車道にあがります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 湖南アルプスだって、初めて知りました♪
大津に用事がなかったら、あえて調べる事もなかったお山たちだけに縁を感じますね。
湖南アルプスだって、初めて知りました♪ 大津に用事がなかったら、あえて調べる事もなかったお山たちだけに縁を感じますね。
湖南アルプス(太神山・堂山) ウォーキングされている方々が、堂山に行くの?って聞くたびに元気だねぇとか言うから、
ちょっと不思議でした。400m足らずの里山ですよ? 得体の知れない何かが待ち受けているのだろうか??
ウォーキングされている方々が、堂山に行くの?って聞くたびに元気だねぇとか言うから、 ちょっと不思議でした。400m足らずの里山ですよ? 得体の知れない何かが待ち受けているのだろうか??
湖南アルプス(太神山・堂山) もうちょっとなんだけど、車道沿いには堂山登山口なる案内板はありませんので、GPSを見ながら大体の場所で川に下りていきます。
もうちょっとなんだけど、車道沿いには堂山登山口なる案内板はありませんので、GPSを見ながら大体の場所で川に下りていきます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 最終のお手洗いになります。
サッと済ませておきましょう(・ω・)ノ
最終のお手洗いになります。 サッと済ませておきましょう(・ω・)ノ
湖南アルプス(太神山・堂山) とりあえず、ここから下りれるのでレッツゴー♪
とりあえず、ここから下りれるのでレッツゴー♪
湖南アルプス(太神山・堂山) 河原に下りたら飛び石の並ぶ渡渉できる所を探します。
河原に下りたら飛び石の並ぶ渡渉できる所を探します。
湖南アルプス(太神山・堂山) お、ここっぽいですね、少し雨が降って水かさが上がれば渡渉困難になりそうな感じですが、
今日は無事に渡れそうです。
お、ここっぽいですね、少し雨が降って水かさが上がれば渡渉困難になりそうな感じですが、 今日は無事に渡れそうです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 対岸に渡渉してからは左方向に100m程度歩いて行きます。
この辺りにも登山口案内板はありません。
対岸に渡渉してからは左方向に100m程度歩いて行きます。 この辺りにも登山口案内板はありません。
湖南アルプス(太神山・堂山) 滋賀県警の案内板、警告板がとりあえずの登山口サインかな(^^ゞ
ちなみに去年だけでも10件以上の遭難・滑落がおきているようです。
滋賀県警の案内板、警告板がとりあえずの登山口サインかな(^^ゞ ちなみに去年だけでも10件以上の遭難・滑落がおきているようです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 早速の渡渉と岩場登場かな、面白そうな感じです(^-^)
早速の渡渉と岩場登場かな、面白そうな感じです(^-^)
湖南アルプス(太神山・堂山) ちょっとワクワクしてきましたね♪
ちょっとワクワクしてきましたね♪
湖南アルプス(太神山・堂山) んー、ちょい重いけど、大丈夫っぽい(´▽`)
んー、ちょい重いけど、大丈夫っぽい(´▽`)
湖南アルプス(太神山・堂山) 数キロ背負うだけでも重たく感じてた頃が懐かしいな(笑)
ちょっと成長したぞ(^^ゞ
数キロ背負うだけでも重たく感じてた頃が懐かしいな(笑) ちょっと成長したぞ(^^ゞ
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩場と水場と、
岩場と水場と、
湖南アルプス(太神山・堂山) 覆いかぶさるようにシダの群生地帯。
覆いかぶさるようにシダの群生地帯。
湖南アルプス(太神山・堂山) 誰かさんが積み上げてるね、なんかオブジェみたいで可愛いね♪
誰かさんが積み上げてるね、なんかオブジェみたいで可愛いね♪
湖南アルプス(太神山・堂山) 足場に気を付けながら登って行き、
足場に気を付けながら登って行き、
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩場と交互にシダをかき分けながら前進します、
岩場と交互にシダをかき分けながら前進します、
湖南アルプス(太神山・堂山) この岩肌が何ともパワーを分けてくれますねぇ
この岩肌が何ともパワーを分けてくれますねぇ
湖南アルプス(太神山・堂山) チラチラっと堂山さん♪
チラチラっと堂山さん♪
湖南アルプス(太神山・堂山) ちょこちょこ渡渉入りますが、飛び越えれる程度のものです、
ちょこちょこ渡渉入りますが、飛び越えれる程度のものです、
湖南アルプス(太神山・堂山) ゴロゴロの岩山ですね、徐々に魅力が見えてきました。
ゴロゴロの岩山ですね、徐々に魅力が見えてきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) そして、またシダをくぐり抜けつつ進みます。
そして、またシダをくぐり抜けつつ進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) ドボンに気を付けながらサッと渡渉♪
ドボンに気を付けながらサッと渡渉♪
湖南アルプス(太神山・堂山) オハヨウさん(^-^)
オハヨウさん(^-^)
湖南アルプス(太神山・堂山) ちと上着を脱いでミレーと休憩です。
すでに汗がポタポタと(^^ゞ
ちと上着を脱いでミレーと休憩です。 すでに汗がポタポタと(^^ゞ
湖南アルプス(太神山・堂山) たしかこの山は花崗岩中心だったかな?
色々な岩肌を見る事ができます。
たしかこの山は花崗岩中心だったかな? 色々な岩肌を見る事ができます。
湖南アルプス(太神山・堂山) うんうん、良い感じですねぇ
うんうん、良い感じですねぇ
湖南アルプス(太神山・堂山) 振り返れば笹間ヶ岳かな?
振り返れば笹間ヶ岳かな?
湖南アルプス(太神山・堂山) おー、これレポでよく見るやつだ(笑)
まるで顔みたいに見えるんだよね、ってか顔ですな(´▽`)
おー、これレポでよく見るやつだ(笑) まるで顔みたいに見えるんだよね、ってか顔ですな(´▽`)
湖南アルプス(太神山・堂山) …間近から、ちょっと怖いな(^^ゞ
…間近から、ちょっと怖いな(^^ゞ
湖南アルプス(太神山・堂山) 少しづつ近づいてますねぇ
少しづつ近づいてますねぇ
湖南アルプス(太神山・堂山) ちょい急登になってきました、
ちょい急登になってきました、
湖南アルプス(太神山・堂山) お、ここでついに展望が開けて琵琶湖が見えてきました♪
お、ここでついに展望が開けて琵琶湖が見えてきました♪
湖南アルプス(太神山・堂山) ここら辺から距離的に一気に駆け上がる感じかな、
ここら辺から距離的に一気に駆け上がる感じかな、
湖南アルプス(太神山・堂山) 小さくて見えないけど、駐車してきた公園も見えています(^-^)
小さくて見えないけど、駐車してきた公園も見えています(^-^)
湖南アルプス(太神山・堂山) 里山の景色だねぇ(´▽`)
里山の景色だねぇ(´▽`)
湖南アルプス(太神山・堂山) 正面奥には比叡山でしょうか、琵琶湖の対岸まで見える天気でよかった♪
正面奥には比叡山でしょうか、琵琶湖の対岸まで見える天気でよかった♪
湖南アルプス(太神山・堂山) こう見ると、凄い山奥に来たような錯覚に感じますね、
こう見ると、凄い山奥に来たような錯覚に感じますね、
湖南アルプス(太神山・堂山) ちょっとした稜線ちっくなルートも心地いい(´▽`)
ちょっとした稜線ちっくなルートも心地いい(´▽`)
湖南アルプス(太神山・堂山) 綺麗に比良山地が見えています。
今日は武奈ヶ岳も考えたんですけどね、ちょっと遠い(笑)、
そして、ちょとしんどい(笑)
綺麗に比良山地が見えています。 今日は武奈ヶ岳も考えたんですけどね、ちょっと遠い(笑)、 そして、ちょとしんどい(笑)
湖南アルプス(太神山・堂山) っと言いながらも、えらいザレザレの急登に変わってきました。
っと言いながらも、えらいザレザレの急登に変わってきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 登るでぇ(´▽`)
登るでぇ(´▽`)
湖南アルプス(太神山・堂山) えらいキツイな(笑)
そして、背中が重い(;^ω^)
えらいキツイな(笑) そして、背中が重い(;^ω^)
湖南アルプス(太神山・堂山) いいねぇ、眼下に広がる景色に疲れも和らぎます。
いいねぇ、眼下に広がる景色に疲れも和らぎます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 登って、登って♪
登って、登って♪
湖南アルプス(太神山・堂山) なかなか面白い場所です♪
なかなか面白い場所です♪
湖南アルプス(太神山・堂山) 里山のこの街を見下ろす感じも好きだなぁ(´▽`)
里山のこの街を見下ろす感じも好きだなぁ(´▽`)
湖南アルプス(太神山・堂山) ぬ?石川五右衛門の仕業か?
大岩の三枚おろし~♪
ぬ?石川五右衛門の仕業か? 大岩の三枚おろし~♪
湖南アルプス(太神山・堂山) っと、山頂ゲットなり~(*´▽`*)
標高の割には満足感が大きいですね!
…って、ここからが大変です(笑)
っと、山頂ゲットなり~(*´▽`*) 標高の割には満足感が大きいですね! …って、ここからが大変です(笑)
湖南アルプス(太神山・堂山) 山頂にも大岩がゴロゴロ~
山頂にも大岩がゴロゴロ~
湖南アルプス(太神山・堂山) まぁ、展望もそれなり♪
まぁ、展望もそれなり♪
湖南アルプス(太神山・堂山) イルカみたいな形した大岩の上にも登りましたが、ちょっと怖かった(^^ゞ
イルカみたいな形した大岩の上にも登りましたが、ちょっと怖かった(^^ゞ
湖南アルプス(太神山・堂山) んー、なんか向こう側にもピークみたいな感じなのがありますね、
…まさかこの地点であそこに行くなんて思ってもいませんでした(笑)
んー、なんか向こう側にもピークみたいな感じなのがありますね、 …まさかこの地点であそこに行くなんて思ってもいませんでした(笑)
湖南アルプス(太神山・堂山) 綺麗なお花さん♪
綺麗なお花さん♪
湖南アルプス(太神山・堂山) さて下りよっかな、
ってこっちは道が無くなったので違うかったみたいだぞ?
さて下りよっかな、 ってこっちは道が無くなったので違うかったみたいだぞ?
湖南アルプス(太神山・堂山) …こっち? …下りるの?
危なくないか?
…こっち? …下りるの? 危なくないか?
湖南アルプス(太神山・堂山) なんかロープ垂れてるし、こっちなのね。
落ちたら大怪我だな、こりゃ
なんかロープ垂れてるし、こっちなのね。 落ちたら大怪我だな、こりゃ
湖南アルプス(太神山・堂山) っで、こんなこともあるからロープに体重かけたらダメなんだよね。
この千切れたロープはそばに落ちていましたが、気を付けましょう。
っで、こんなこともあるからロープに体重かけたらダメなんだよね。 この千切れたロープはそばに落ちていましたが、気を付けましょう。
湖南アルプス(太神山・堂山) ま、とりあえず慎重に下りてきました。
ま、とりあえず慎重に下りてきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 次はここを登って行きます(笑)
なんか、今朝話しかけてこられた方々の
『堂山行くの?』の意味が分かってきました。(^^ゞ
次はここを登って行きます(笑) なんか、今朝話しかけてこられた方々の 『堂山行くの?』の意味が分かってきました。(^^ゞ
湖南アルプス(太神山・堂山) 気が付けば先ほど居てた堂山のピークの向かい側に居てる自分が居ます(笑)
気が付けば先ほど居てた堂山のピークの向かい側に居てる自分が居ます(笑)
湖南アルプス(太神山・堂山) そして、次なるステージは…
あれはヤバい…、足滑らしたら奈落だな、
当然あの斜面は通りませんが、足場要注意区間ですね。
そして、次なるステージは… あれはヤバい…、足滑らしたら奈落だな、 当然あの斜面は通りませんが、足場要注意区間ですね。
湖南アルプス(太神山・堂山) 分かりにくいけど、適当に急斜面を下りていきました。
分かりにくいけど、適当に急斜面を下りていきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 気が付けば、堂山ピークの向かいのピークもクリアして、見つめている自分が居てる(笑)
気が付けば、堂山ピークの向かいのピークもクリアして、見つめている自分が居てる(笑)
湖南アルプス(太神山・堂山) さて、ザレザレの稜線を抜けていきますよー
さて、ザレザレの稜線を抜けていきますよー
湖南アルプス(太神山・堂山) お、この向こうには…
お、この向こうには…
湖南アルプス(太神山・堂山) …絶対滑ったらアカン場所やん…
興味本位でも覗いたらアカンとこでした( ;∀;)
…絶対滑ったらアカン場所やん… 興味本位でも覗いたらアカンとこでした( ;∀;)
湖南アルプス(太神山・堂山) …ズルズル …ズルズルなザレザレの足場は神経尖ります。
いつも以上に集中しながらクリアしていきます~
…ズルズル …ズルズルなザレザレの足場は神経尖ります。 いつも以上に集中しながらクリアしていきます~
湖南アルプス(太神山・堂山) 痩せ尾根も気を抜かずに行きましょう♪
痩せ尾根も気を抜かずに行きましょう♪
湖南アルプス(太神山・堂山) …む…
…む…
湖南アルプス(太神山・堂山) …里山の散歩…のつもりが、確実に潰しにきたなコレ(笑)
…里山の散歩…のつもりが、確実に潰しにきたなコレ(笑)
湖南アルプス(太神山・堂山) この岩肌の上に砂を撒いたような足場、ほんとに怖い。
この岩肌の上に砂を撒いたような足場、ほんとに怖い。
湖南アルプス(太神山・堂山) なんか向こうのピークには岩がポツンと置いてあるぞ、
ちょと元気でてきた(笑)
なんか向こうのピークには岩がポツンと置いてあるぞ、 ちょと元気でてきた(笑)
湖南アルプス(太神山・堂山) なんとか死地をくぐり抜けてきました(笑)
いやぁ、面白いステージでした(;^ω^)
なんとか死地をくぐり抜けてきました(笑) いやぁ、面白いステージでした(;^ω^)
湖南アルプス(太神山・堂山) 見下ろせば、何かに見えなくもない岩。
何に見えるかは…人それぞれ(*´▽`*)ネ
見下ろせば、何かに見えなくもない岩。 何に見えるかは…人それぞれ(*´▽`*)ネ
湖南アルプス(太神山・堂山) ほんと面白いとこだなぁ、
ほんと面白いとこだなぁ、
湖南アルプス(太神山・堂山) まさかこんな場所にこんなお山があるなんて、思いもしなかったです、
まさかこんな場所にこんなお山があるなんて、思いもしなかったです、
湖南アルプス(太神山・堂山) さて、滑り落ちていきます(´▽`)
さて、滑り落ちていきます(´▽`)
湖南アルプス(太神山・堂山) お、シダくんのエリア再びか♪
お、シダくんのエリア再びか♪
湖南アルプス(太神山・堂山) …はい、登りまーす(´▽`)うぎゃぁザレ場再び、
…はい、登りまーす(´▽`)うぎゃぁザレ場再び、
湖南アルプス(太神山・堂山) 向かって一番左が堂山のピーク、そこから上がったり下ったりの岩の稜線を抜けてきました。
向かって一番左が堂山のピーク、そこから上がったり下ったりの岩の稜線を抜けてきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 捕まるとこないやん(^^ゞ
ま、慎重に行けば大丈夫♪
捕まるとこないやん(^^ゞ ま、慎重に行けば大丈夫♪
湖南アルプス(太神山・堂山) よーし、危険地帯クリア!
よーし、危険地帯クリア!
湖南アルプス(太神山・堂山) っで、もう一息!
っで、もう一息!
湖南アルプス(太神山・堂山) なんかデコボコお山見えてるけど、伊吹山とか見えるのかな?
なんかデコボコお山見えてるけど、伊吹山とか見えるのかな?
湖南アルプス(太神山・堂山) ようやく次点への看板発見♪
鎧ダムへと向かいます。
ようやく次点への看板発見♪ 鎧ダムへと向かいます。
湖南アルプス(太神山・堂山) ちょっと魂抜けかけてる?
シャッターの瞬間のまばたきあるあるです(笑)
ちょっと魂抜けかけてる? シャッターの瞬間のまばたきあるあるです(笑)
湖南アルプス(太神山・堂山) はぁ、森林浴~
はぁ、森林浴~
湖南アルプス(太神山・堂山) …テクテク。
さっまきでとのギャップで、なんか異様に退屈なトレッキングに感じます、、
…テクテク。 さっまきでとのギャップで、なんか異様に退屈なトレッキングに感じます、、
湖南アルプス(太神山・堂山) お、河原に出てきましたよ、
お、河原に出てきましたよ、
湖南アルプス(太神山・堂山) 綺麗なお水に暫し癒されながら♪
綺麗なお水に暫し癒されながら♪
湖南アルプス(太神山・堂山) 鎧ダムまで少しだけ歩きます。
なんか川の中を歩く感じで、不思議な感覚です、
鎧ダムまで少しだけ歩きます。 なんか川の中を歩く感じで、不思議な感覚です、
湖南アルプス(太神山・堂山) 鹿とかの足跡が凄まじい(笑)
鹿とかの足跡が凄まじい(笑)
湖南アルプス(太神山・堂山) お、これですね、
お、これですね、
湖南アルプス(太神山・堂山) 鎧堰堤、いかつい名前だな。
鎧堰堤、いかつい名前だな。
湖南アルプス(太神山・堂山) 堰堤向かいの展望場を進んで行き、
堰堤向かいの展望場を進んで行き、
湖南アルプス(太神山・堂山) ほうほう、まぁ格好いいですね(^-^)
ほうほう、まぁ格好いいですね(^-^)
湖南アルプス(太神山・堂山) そしてこの周辺には松茸山も隣接しているようで、あちらこちらにピンクテープと告知が張られています。登山道以外へは踏み入らないようにしましょう(^-^)
そしてこの周辺には松茸山も隣接しているようで、あちらこちらにピンクテープと告知が張られています。登山道以外へは踏み入らないようにしましょう(^-^)
湖南アルプス(太神山・堂山) お次は迎不動堰堤へ~
お次は迎不動堰堤へ~
湖南アルプス(太神山・堂山) ぴょんぴょん渡渉しつつ、
ぴょんぴょん渡渉しつつ、
湖南アルプス(太神山・堂山) またまたシダと水の流れに癒されながら、
またまたシダと水の流れに癒されながら、
湖南アルプス(太神山・堂山) 時に豪快な岩肌に力をもらいつつ進みます。
時に豪快な岩肌に力をもらいつつ進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 到~着!
到~着!
湖南アルプス(太神山・堂山) こちらも同じような形をしていますね、
こちらも同じような形をしていますね、
湖南アルプス(太神山・堂山) 綺麗な堰堤です。
綺麗な堰堤です。
湖南アルプス(太神山・堂山) 登山道も終盤に、そろそろシダさんともお別れかな、
登山道も終盤に、そろそろシダさんともお別れかな、
湖南アルプス(太神山・堂山) 最後の飛び石を乗り越えれば、車道へと上がります(^-^)
最後の飛び石を乗り越えれば、車道へと上がります(^-^)
湖南アルプス(太神山・堂山) 無事の山行に感謝し、手を合わせていきます。
無事の山行に感謝し、手を合わせていきます。
湖南アルプス(太神山・堂山) さーて、ここから3キロ近く車道をトコトコと車を置いている公園まで歩きます。
さーて、ここから3キロ近く車道をトコトコと車を置いている公園まで歩きます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 途中、堂山の向かいにある笹間ヶ岳への登山口がありました。
途中、堂山の向かいにある笹間ヶ岳への登山口がありました。
湖南アルプス(太神山・堂山) ちょうどそばには車が止めれるようになっていますね。
ここまで車で入ってきておけば車道を歩く距離も減らせます。
ちょうどそばには車が止めれるようになっていますね。 ここまで車で入ってきておけば車道を歩く距離も減らせます。
湖南アルプス(太神山・堂山) ま、ボチボチと歩いて帰って来ました(^-^)
湖南アルプスの堂山、本日は低山ながら思いのほか面白いお山を発見できました♪
当然危険でもありますが、そのような場でこそ成長できるような気もします。
また遊びに来ようっと(´▽`)
ま、ボチボチと歩いて帰って来ました(^-^) 湖南アルプスの堂山、本日は低山ながら思いのほか面白いお山を発見できました♪ 当然危険でもありますが、そのような場でこそ成長できるような気もします。 また遊びに来ようっと(´▽`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。