江ノ電&鎌倉アルプスハイキング

2018.10.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
1 時間 12
距離
17.3 km
のぼり / くだり
397 / 353 m
33
1
9
20
1
6
3
23
9
55

活動詳細

すべて見る

いよいよ明日から社会復帰、ということで、最後の平日休暇となった今日。妻が鎌倉アルプスハイキングを計画してくれました。 どうせ行くなら江ノ電で、ということで、今回のスタートは江ノ電藤沢駅に設定。鎌倉では御朱印をいただきつつ、瑞泉寺~鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)を縦走。明月院へ下って、北鎌倉駅をゴールとしました。 感想としては、気分転換にちょうどいいハイキングコースかな、と。しかし、観光地・鎌倉のハイキングコースだから…と甘く見ているとしんどいです。なかなかどうして、急勾配やロープ無しには上れない(下れない)箇所、苔むした大きな岩の狭い削り跡を往来する箇所などもあるので、「鎌倉観光ついでにハイヒールまたは革靴で…」なんていうのはまず無理。 武士の時代に思いを馳せながら歩く古都のハイキングコースはひと味もふた味も違った趣を楽しめると思います。皆さんもぜひ!

鎌倉市 出発は江ノ電藤沢駅。なぜか、いつ乗ってもワクワクするのが江ノ電の魅力です。
出発は江ノ電藤沢駅。なぜか、いつ乗ってもワクワクするのが江ノ電の魅力です。
鎌倉市 江ノ電の名所といえば世界的に有名な「鎌倉高校前踏切」。海を背に走る江ノ電を狙っている皆さんを、江ノ電側から激写(笑)
江ノ電の名所といえば世界的に有名な「鎌倉高校前踏切」。海を背に走る江ノ電を狙っている皆さんを、江ノ電側から激写(笑)
鎌倉市 あっという間に鎌倉駅に到着。
あっという間に鎌倉駅に到着。
鎌倉市 まず御朱印帳を頂戴しに鶴岡八幡宮に向かいます。若宮大路、ずいぶん広くキレイになりました!
まず御朱印帳を頂戴しに鶴岡八幡宮に向かいます。若宮大路、ずいぶん広くキレイになりました!
鎌倉市 どこまでも続いているように見える大路です。桜の時期が楽しみですね。
どこまでも続いているように見える大路です。桜の時期が楽しみですね。
鎌倉市 倒れてしまった大銀杏さんも温かい声援を受けて新芽をたたえていました。
倒れてしまった大銀杏さんも温かい声援を受けて新芽をたたえていました。
鎌倉市 青空を背に凛とした八幡宮。
青空を背に凛とした八幡宮。
鎌倉市 これがお目当ての御朱印帳!妻、大満足。一般的なものより一回り大きいサイズでした。
これがお目当ての御朱印帳!妻、大満足。一般的なものより一回り大きいサイズでした。
鎌倉市 八幡宮様の御朱印。
八幡宮様の御朱印。
鎌倉市 続いて訪れた荏柄天神社の御朱印。学問だけでなく「正直」にも通じる神様とか。
続いて訪れた荏柄天神社の御朱印。学問だけでなく「正直」にも通じる神様とか。
鎌倉市 ここが鎌倉アルプスへの入り口です。
ここが鎌倉アルプスへの入り口です。
鎌倉市 鎌倉でも、足を踏み入れれば立派な山の中。武士の時代に自然の要塞として利用されていたのか?などと空想しながらのハイクは一味違った趣でした。
鎌倉でも、足を踏み入れれば立派な山の中。武士の時代に自然の要塞として利用されていたのか?などと空想しながらのハイクは一味違った趣でした。
鎌倉市 このような巨石が多いのもこのハイキングコースの特徴と感じました。
このような巨石が多いのもこのハイキングコースの特徴と感じました。
鎌倉市 トータルあまり眺望には恵まれていないハイキングコースですが、大平山の頂上からの景色はさすがによかったです。遠くに見えるはみなとみらい。
トータルあまり眺望には恵まれていないハイキングコースですが、大平山の頂上からの景色はさすがによかったです。遠くに見えるはみなとみらい。
鎌倉市 見えづらいですが、水平線も見えています。
見えづらいですが、水平線も見えています。
鎌倉市 海抜159.2メートルは鎌倉市最高地点だそうです。
海抜159.2メートルは鎌倉市最高地点だそうです。
鎌倉市 ロープに頼らないと登れない箇所も。
ロープに頼らないと登れない箇所も。
鎌倉市 鎌倉の野生動物といえばリスなので、もっとたくさんお目にかかれるかと思っていたのですが、予想よりは少なかったです。
鎌倉の野生動物といえばリスなので、もっとたくさんお目にかかれるかと思っていたのですが、予想よりは少なかったです。
鎌倉市 このコースに限りませんが、台風による倒木も多く注意が必要です。
このコースに限りませんが、台風による倒木も多く注意が必要です。
鎌倉市 そろそろゴールが見えてきました。右下は北鎌倉建長寺。
そろそろゴールが見えてきました。右下は北鎌倉建長寺。
鎌倉市 本日も無事にゴール!今日のハイキングを計画してくれた妻に感謝。明日から社会人に復帰して頑張ります!(笑)
本日も無事にゴール!今日のハイキングを計画してくれた妻に感謝。明日から社会人に復帰して頑張ります!(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。