名峰 筑波山へ遠征登山!

2018.11.01(木) 日帰り

DAY 1

東京への出張ついでに、百名山の1つ、筑波山に登ってきました! 東京での仕事が終わり、22時30分につくばへ到着。駅から10分位の宿に泊まり、送っておいたリュック&登山靴とビジネスバッグ&革靴を入れ替え自宅に送ります。 翌朝5時に予約しておいたタクシーに迎えに来てもらい、一路筑波山へ!すると、偶然にもタクシーの運転手さんが筑波山神社でボランティアでガマの油売り口上をされている方で、車中で七味唐辛子の売り口上を聞かせてくれました。(ガマ油は長すぎて時間が足りない、とのこと。) 筑波山神社に到着し、5時半、いよいよ登山スタート。まだ真っ暗でしたが、だんだん空も白み、ヘッドライトはほぼ使わず。ケーブルカーの軌道を横目にガンガン登ります。 御幸ケ原に到着すると、一気に展望が開けます!朝が早すぎて店は開いていないので、まずは男体山へ。山頂で出会ったおじさんに色々教えてもらい、自然研究路一周へ。(軌跡には本来立ち入り禁止の区間が含まれています。すいません!)おじさんに教えてもらった影筑波も見ることができました。 もう一度御幸ケ原に到着し、紫峰杉を見た後、続いて女体山へ。女体山からの眺望が抜群で、ほぼ360度パノラマビューです。ここでも、地元の方らしきおじいちゃんにあれこれ教えてもらいました。関東平野はもちろん、富士山まで見えていて、丹沢山地、八ヶ岳、秩父、那須、日光など、見えている範囲の山を教えてくれました。 おじいちゃん達に別れを告げ、下山路へ。下りは岩場や巨岩奇岩が多く、退屈せずに歩けました。 再び神社まで帰ってくると、お土産物屋さんが開店準備をしていたので声をかけると、タクシーの運転手さんが教えてくれた唐辛子があったので、お買い上げ。ガマの油も勧められましたが、そこはお断りしました。おまけで無事カエルキーホルダーをくれたのと、なぜか撮影禁止と書いてあるガマガエルの写真を撮らせてくれました。 とても快適に歩けたので、予定より随分早い下山となりましたが、いろんな人に会えて、景色も最高と、素晴らしい山行になりました♫