宍粟市の5山巡り

2018.11.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 8
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1458 / 1471 m
1 17
21
28
20
8
46
23
56
24

活動詳細

すべて見る

千町ケ峰、段ケ峰、杉山、笠杉山、大段山を一筆書きで歩いてきました。 今回もkamesanpoさんの活動日記を参考にさせていただきました。https://yamap.co.jp/activity/1959190 結構長い活動距離なので、かなり気合い入れて歩きましたが、千町ケ峰以降のほとんどは、なだらかな尾根歩きが多く、距離の割に楽しく歩けました。 大段山以外は展望が良いのも楽しめた一因でしょう。そして、汗かきの私にはちょうど良い、涼しい北風が吹いていたのも、ある意味追い風でした。

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 早朝の29号線を快適に走り、29号線から別れてからは、何度も鹿に出会いましたが、無事に登山口に到着。5時過ぎに歩き始めました。
早朝の29号線を快適に走り、29号線から別れてからは、何度も鹿に出会いましたが、無事に登山口に到着。5時過ぎに歩き始めました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 当然真っ暗ですが、橋を見つけることができて、登山道へ向かえました。
当然真っ暗ですが、橋を見つけることができて、登山道へ向かえました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 弘法の池
弘法の池
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ケ峰
千町ケ峰
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 尾根に出る前に日の出の時刻を過ぎてしまいましたが、雲がかかっていたお陰で、綺麗な朝焼けを見ることができました。
尾根に出る前に日の出の時刻を過ぎてしまいましたが、雲がかかっていたお陰で、綺麗な朝焼けを見ることができました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 北方向の雲海。
北方向の雲海。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 少し歩き始めたら、こんな光の演出?!
少し歩き始めたら、こんな光の演出?!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 尾根筋を下ります。朝露が靴を濡らします。靴下まで濡れてきた!
スパッツと靴下の予備が必要だった。
尾根筋を下ります。朝露が靴を濡らします。靴下まで濡れてきた! スパッツと靴下の予備が必要だった。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 林道に合流。
林道に合流。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 台風の影響でしょうか?
道路が崩れてます。
台風の影響でしょうか? 道路が崩れてます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 分かれ道
分かれ道
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町峠の遊悠山荘
休日にはカフェをやっているのかな?とか考えたり、反対側のススキに見とれているうちに登山口を見落として林道を進み出してから、あれっと気がついて戻りました。
千町峠の遊悠山荘 休日にはカフェをやっているのかな?とか考えたり、反対側のススキに見とれているうちに登山口を見落として林道を進み出してから、あれっと気がついて戻りました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山荘のすぐ横が登山口でした。
山荘のすぐ横が登山口でした。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 階段のようになった根っこ。
ほんの少しの登り。
階段のようになった根っこ。 ほんの少しの登り。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 尾根をゆったり登って行きます。
ネットは鹿避けでしょうか、剣山にもビッチリ張ってあったなあ。
尾根をゆったり登って行きます。 ネットは鹿避けでしょうか、剣山にもビッチリ張ってあったなあ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ケ峰
段ケ峰
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 右下に生野ゴルフ場が見えています。
あそこに車を停めて登ることもできます。
右下に生野ゴルフ場が見えています。 あそこに車を停めて登ることもできます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もうちょっとで杉山山頂。
杉の木が無いのに杉山なんですね。
もうちょっとで杉山山頂。 杉の木が無いのに杉山なんですね。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 今日のおやつ。
どれを何処で食すか?
眺めの良いここでは、梨にかぶりつきました。特に意味はありませんが。
今日のおやつ。 どれを何処で食すか? 眺めの良いここでは、梨にかぶりつきました。特に意味はありませんが。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 灌木帯の尾根歩き。
冷たい北風に優しい日差しが気持ちいい。
灌木帯の尾根歩き。 冷たい北風に優しい日差しが気持ちいい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 峠のお地蔵様。
天保14年って江戸時代から!
峠のお地蔵様。 天保14年って江戸時代から!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この切り通しで登山道が途切れでます。ほんのちょっとですがロード歩き。
この切り通しで登山道が途切れでます。ほんのちょっとですがロード歩き。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 うわっ!めっちゃ紫!
うわっ!めっちゃ紫!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 笠杉山。
北方面の展望が良い。
笠杉山。 北方面の展望が良い。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 左の高い山は氷ノ山、右端は鉢伏山、その左にハチ高原スキー場、右に東鉢スノーパークが見えている。多分!
左の高い山は氷ノ山、右端は鉢伏山、その左にハチ高原スキー場、右に東鉢スノーパークが見えている。多分!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 足元にも紅葉が!?
足元にも紅葉が!?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 笠杉山からの下り、ほんのちょっとロードで、すぐに山道へ。
笠杉山からの下り、ほんのちょっとロードで、すぐに山道へ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 さらに下って、古い林道歩き。
さらに下って、古い林道歩き。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町やけの小屋。
何の建物でしょう?
千町やけの小屋。 何の建物でしょう?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここからロードですが、林道なのでしばらく行くと土の道になり、アスファルトよりは歩きやすい。
ここからロードですが、林道なのでしばらく行くと土の道になり、アスファルトよりは歩きやすい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 集落まで下りてきました。
集落まで下りてきました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここから大段山に登ります。
さあ、本日5山目です。張り切ってまいりましょう!
ここから大段山に登ります。 さあ、本日5山目です。張り切ってまいりましょう!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 大段山山頂。
展望は良くないが、なんか落ち着くなあ。
大段山山頂。 展望は良くないが、なんか落ち着くなあ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ケ峰かな。
この辺り松の木が多い。生まれ育った東播の低山と同じで、懐かしい感じ。
千町ケ峰かな。 この辺り松の木が多い。生まれ育った東播の低山と同じで、懐かしい感じ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 クチバシ岩だったかな。
クチバシ岩だったかな。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 下りに下って、川の音が聞こえてきました。
もう少し!
下りに下って、川の音が聞こえてきました。 もう少し!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 道路だ!
道路だ!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 駐車場に戻ってきました。
今日は、まったく誰にも会いませんでした。
駐車場に戻ってきました。 今日は、まったく誰にも会いませんでした。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登山口方向、朝は真っ暗でしたが、こんな紅葉だったんだあ。
登山口方向、朝は真っ暗でしたが、こんな紅葉だったんだあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。