初御代桜(はつみよざくら)から九千部山(くせんぶやま)へ

2016.03.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 9
距離
14.8 km
のぼり / くだり
892 / 638 m
1 23
38
57

活動詳細

すべて見る

那珂川町の初御代桜を見て、九千部山に登ってきました。 初御代桜から九千部山への登山口までは、車移動です。 脊振山の地図一枚に収まっていましたので、車移動中は、一時停止をして記録しました。ただ、標高600㍍近い地点で、ヤマップ上の標高が、250㍍を指していました。??奇妙な標高図になっています。 初御代桜は、緋寒桜です。日本書紀に記述のある、裂田の溝のそばにあります。駐車場のスペースが少ないのが残念です。 九千部山へは、グリーンピアなかがわの入り口から、桜谷ルートで登りました。 このルートは、水の流れに沿って登ります。気持ちのいいルートでした。水が豊富ですので、時期になればマムシがたくさん出そうです(๑´ڡ`๑) 途中、柴犬の子犬に会いました。飼い主さんから、今日が山デビューと聞きました。なすび🍆が我が家のワンコになったのも、推定4ヶ月でした(⌒_⌒) 九千部山山頂には、夫婦連れの方が居られました。以前柴犬を飼っていたということで、なすび🍆は、随分可愛がられました。天候の回復が、予想以上に遅く、陽射しには、恵まれませんでしたが、風邪もなく、穏やかな山頂でした。 降りは、うるしが谷ルートで降りました。途中からグリーンピアなかがわの中に入って降りました。建設中の「五ケ山ダム」の展望所に上がりましたが、樹木が繁って、下方の現場は、全く見えませんでした。 グリーンピアなかがわは、開場当時、子供を何度か連れて行きました。数年で閉園しました。現在は、季節により開場しています。売店等は、ありませんが、桜の頃やツツジの頃は、いいハイキングコースです。 その時期には、なすび🍆を連れて散歩に来ようと思っています。 ちなみに、駐車場は、無料です。

九千部山・石谷山 裂田の溝(さくたのうなで)。
日本書紀に記述のある、日本最古の用水路。
那珂川から水を引いています。
トイレもありますが、車は4台しか駐車できません。
裂田の溝(さくたのうなで)。 日本書紀に記述のある、日本最古の用水路。 那珂川から水を引いています。 トイレもありますが、車は4台しか駐車できません。
九千部山・石谷山 初御代桜です。
城山の影になり、この時間帯では、陽が当たりません。
初御代桜です。 城山の影になり、この時間帯では、陽が当たりません。
九千部山・石谷山 八分咲きです。明日から気温が、急上昇の予報がでています。一気に満開になるでしょう!
八分咲きです。明日から気温が、急上昇の予報がでています。一気に満開になるでしょう!
九千部山・石谷山 陽が差し込むと見事です。
陽が差し込むと見事です。
九千部山・石谷山 遠望です。
小さな桜園ですが、階段状に植栽されています。陽が当たると、白っぽく浮き上がって見えます。駐車スペースが、ほとんど無いのが難点です。那珂川町のホームページでは、花見には、町営バスを利用してくださいと、載っていました
遠望です。 小さな桜園ですが、階段状に植栽されています。陽が当たると、白っぽく浮き上がって見えます。駐車スペースが、ほとんど無いのが難点です。那珂川町のホームページでは、花見には、町営バスを利用してくださいと、載っていました
九千部山・石谷山 初御代桜から、車で移動。グリーンピアなかがわの入り口から、桜谷ルートで、九千部山に登ります
初御代桜から、車で移動。グリーンピアなかがわの入り口から、桜谷ルートで、九千部山に登ります
九千部山・石谷山 しばらく、階段が続いています
しばらく、階段が続いています
九千部山・石谷山 このルートは、水の流れに沿って登ります。
このルートは、水の流れに沿って登ります。
九千部山・石谷山 どうして裂けたのかな?
落雷ではないようです
どうして裂けたのかな? 落雷ではないようです
九千部山・石谷山 谷や九千部山への稜線には、まだまだ残雪があります。明日からの気温上昇で、すぐに無くなるでしょう
谷や九千部山への稜線には、まだまだ残雪があります。明日からの気温上昇で、すぐに無くなるでしょう
九千部山・石谷山 途中で、柴犬の4ヶ月の女の子に会いました。飼い主さんによると、山デビューでした。別れると、止まって、なすび🍆をじーっと見ていました。
途中で、柴犬の4ヶ月の女の子に会いました。飼い主さんによると、山デビューでした。別れると、止まって、なすび🍆をじーっと見ていました。
九千部山・石谷山 九千部山山頂です。
九千部山山頂です。
九千部山・石谷山 お昼タイム🍙が終わり、満足そうでした
(๑´ڡ`๑)
お昼タイム🍙が終わり、満足そうでした (๑´ڡ`๑)
九千部山・石谷山 降りは、うるしが谷ルートで降ります。
途中から、グリーンピアなかがわの中に入ります
降りは、うるしが谷ルートで降ります。 途中から、グリーンピアなかがわの中に入ります
九千部山・石谷山 建設中の「五ケ山ダム」の展望所に上がります
建設中の「五ケ山ダム」の展望所に上がります
九千部山・石谷山 樹木が繁り、下方のダム現場は、全く見えません。左側奥は、脊振山頂です
樹木が繁り、下方のダム現場は、全く見えません。左側奥は、脊振山頂です
九千部山・石谷山 ダム建設のために設置された、四等三角点です
ダム建設のために設置された、四等三角点です
九千部山・石谷山 グリーンピアなかがわと、奥に南畑ダムが見えます
グリーンピアなかがわと、奥に南畑ダムが見えます
九千部山・石谷山 グリーンピアなかがわの一部です
グリーンピアなかがわの一部です
九千部山・石谷山 あずま屋で休憩。
まだまだ余力が、ありそうです。
帰りの車でも、全然疲れてないようで眠りませんでした。
ご褒美に、少し高めのオヤツを買って帰りました(๑´ڡ`๑)
あずま屋で休憩。 まだまだ余力が、ありそうです。 帰りの車でも、全然疲れてないようで眠りませんでした。 ご褒美に、少し高めのオヤツを買って帰りました(๑´ڡ`๑)
九千部山・石谷山 3月1日から開園していました。
グリーンピアなかがわ内の駐車場まで上がることができます。
駐車代は、無料です
3月1日から開園していました。 グリーンピアなかがわ内の駐車場まで上がることができます。 駐車代は、無料です
九千部山・石谷山 降りてきました
降りてきました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。