スカルプDで往く 地獄谷~岡本 おじいちゃんと一緒。

2016.03.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
1 時間 19
距離
8.1 km
のぼり / くだり
558 / 555 m
23
58
5
2 36
6
7

活動詳細

すべて見る

誕生日に新しい登山靴を買ってもらってから、なかなか山に行けない日々。 そしてようやく試し履き…というか、足慣らしに出られる日がやってきました!( ´▽`) 足が痛くなってもイヤなので、比較的近場に決定。 おじいちゃんを誘って山に向かいます。 地獄谷で靴の性能を試してやろうという作戦なのですが、 足元ばかり気にしていたら、あっという間に道を間違ってロストするという失態。(-_-;) おかしいなと思ってから戻りましたが、序盤戦から完全に無駄な体力を消耗してしまいました…。 肝心の靴はと言うと、登山靴のシャンクってのはこんなに固いものかと実感しつつ、 こんな岩場ではやはり今までの靴よりも安定感がある感じでした。 例の滝で修行中のおじいちゃんをここでピックアップ。 順調に小便滝を通過…した先でご夫婦に道を尋ねられます。 毎回道を間違っている私が親切に教えてあげましたよ(*´∀`) 何かを察したのか、細かいルートまで尋ねられなかったので、そのまま一人で先へ。 イノシシをスルーしつつ無事に風吹岩に到着。 今回は靴の慣らしもあったんですが、今日は横池の奥にある雌池で写真を撮りたいなというのもあって、 風吹岩はそのまま通過。 雌池で山メシタイムとなりました。(*´∀`) 高座の滝あたりではたくさんの人が居たのに、ここでは完全に誰とも会いませんでした。 ちょっと風があったのと、一時的に曇ったりもしたので、 写真はいまいちでしたが、ひとりで結構楽しめました( ´艸`) 帰りは打越山方面でも行ってみるかな…と思いながら適当に歩いて行くと、 全然知らない道を下って行ってました(笑) そう、今日の目的は探検だったはずです! というか、知らないうちに先日亀さんを筆頭にYAMAPの皆さんが歩かれたルートを歩いてたようです。 途中で怪しい分岐があったので、ついそちらへ。 お陰で何やら怪しい廃れたお堂と立派な滝に出会うことができました。( ´▽`) ピラーロックあたりから少し擦れて痛くなっていた足でしたが、 やはりちょっとかかとと小指あたりが痛む感じはありました。 とはいえ、最初にしては上々じゃないですかね。靴擦れするほどではなかったし。 これからたくさん履いて、慣れて慣らしていきたいと思います。 ※ログはField Accessで取ってますので、道迷いがリアルに出ております(笑)ダウンロードしない方がいいです。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川から出発。いつもの道。
阪急芦屋川から出発。いつもの道。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものヨドコウ迎賓館。
いつものヨドコウ迎賓館。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもと違う靴~!(゚Д゚)
いつもと違う靴~!(゚Д゚)
六甲山・長峰山・摩耶山 城山への分岐は直進で。
城山への分岐は直進で。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの牢獄。
いつもの牢獄。
六甲山・長峰山・摩耶山 おじいちゃんの家…ですがまたしても先に行ってるとのこと。
おじいちゃんの家…ですがまたしても先に行ってるとのこと。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝に到着。暑くなってきたのでジャケットを仕舞います。
高座の滝に到着。暑くなってきたのでジャケットを仕舞います。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝
高座の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄への入口
地獄への入口
六甲山・長峰山・摩耶山 ザックに取り付けたポールが接触(´д`ι)切ったらマズいね。
ザックに取り付けたポールが接触(´д`ι)切ったらマズいね。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しい靴に気を取られて、速攻で道を間違う。慌ててふりだしにもどる。
新しい靴に気を取られて、速攻で道を間違う。慌ててふりだしにもどる。
六甲山・長峰山・摩耶山 そう、ここを登らなくちゃ・・・。
そう、ここを登らなくちゃ・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝が連続します。
滝が連続します。
六甲山・長峰山・摩耶山 修行中のおじいちゃんを回収。風呂にでも入ったかのようにさっぱりした笑顔です。
修行中のおじいちゃんを回収。風呂にでも入ったかのようにさっぱりした笑顔です。
六甲山・長峰山・摩耶山 流血地獄
流血地獄
六甲山・長峰山・摩耶山 写真だと分かりにくいですが、血のところに雫がボタボタ落ちてます。
写真だと分かりにくいですが、血のところに雫がボタボタ落ちてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 でかい岩があります。
でかい岩があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとこれじゃ危ないんじゃない?
ちょっとこれじゃ危ないんじゃない?
六甲山・長峰山・摩耶山 ということで、崩れないようにしておきました!(゚Д゚*)
ということで、崩れないようにしておきました!(゚Д゚*)
六甲山・長峰山・摩耶山 横から見るとカエル岩・・・いや、ハトか。
横から見るとカエル岩・・・いや、ハトか。
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに岩々を抜けて
さらに岩々を抜けて
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝へ。本日は若者仕様です(*´∀`)
小便滝へ。本日は若者仕様です(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの地図
いつもの地図
六甲山・長峰山・摩耶山 その先のぷちゴルジュ
その先のぷちゴルジュ
六甲山・長峰山・摩耶山 で、せっかくなので本気でランドネ風に撮ってみる。
で、せっかくなので本気でランドネ風に撮ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 こういうの困ります(´・ω・`)回収もできん
こういうの困ります(´・ω・`)回収もできん
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸岩。
A懸岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 この私に道を尋ねてきたご夫婦。こっちと教えてあげましたが、私がすでに今日一度ロストしていることをご存知ありません。
この私に道を尋ねてきたご夫婦。こっちと教えてあげましたが、私がすでに今日一度ロストしていることをご存知ありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 スヌーピー岩あたり。
スヌーピー岩あたり。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日も検診はクリア。
本日も検診はクリア。
六甲山・長峰山・摩耶山 可愛い帽子の落とし物です。
可愛い帽子の落とし物です。
六甲山・長峰山・摩耶山 20cmぐらいの足場を歩きます。下は断崖絶壁です。
20cmぐらいの足場を歩きます。下は断崖絶壁です。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返るとこんな岩が見えました。シロクマ城と名付けましょう(*´∀`)
振り返るとこんな岩が見えました。シロクマ城と名付けましょう(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 木に集った蛾の群れ・・・と思ったら余計に気持ちが悪くなってきた。(´д`ι) 本当はキノコ
木に集った蛾の群れ・・・と思ったら余計に気持ちが悪くなってきた。(´д`ι) 本当はキノコ
六甲山・長峰山・摩耶山 ペンギン岩に到着~。いつか落ちるよね、アレ。
ペンギン岩に到着~。いつか落ちるよね、アレ。
六甲山・長峰山・摩耶山 クロクマくん大海を臨む。「井の中も意外といいよ」と言ってました。
クロクマくん大海を臨む。「井の中も意外といいよ」と言ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものイノシシ。鍋を忘れてきたので今日も放置の方向で。
いつものイノシシ。鍋を忘れてきたので今日も放置の方向で。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩に到着。今日はグラついてませんでした。
風吹岩に到着。今日はグラついてませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 打越山方面へ。
打越山方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池を反対側から見るルートです。
横池を反対側から見るルートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 森の精が居ました。
森の精が居ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 雌池が見えてきました。
雌池が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシのヌタ場。
イノシシのヌタ場。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の新兵器。カートリッジホルダーです。ジャジャーンめっちゃ安定した(*´∀`)
本日の新兵器。カートリッジホルダーです。ジャジャーンめっちゃ安定した(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 そして本日の山メシ。前回の残りのペンネがあったので、定番で。
そして本日の山メシ。前回の残りのペンネがあったので、定番で。
六甲山・長峰山・摩耶山 早ゆでペンネを茹でます。サーモスにお湯を持ってきたので早く湧きます。
早ゆでペンネを茹でます。サーモスにお湯を持ってきたので早く湧きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゆで上がったら、ゆで汁をスープに入れて、こちらはパスタソースを投入。
ゆで上がったら、ゆで汁をスープに入れて、こちらはパスタソースを投入。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばし火にかけながら混ぜてできあがり♪
しばし火にかけながら混ぜてできあがり♪
六甲山・長峰山・摩耶山 坦坦スープがうまかったので、今日も。百均で買ったものばっかりなので、全部で¥250(パスタが半分)
坦坦スープがうまかったので、今日も。百均で買ったものばっかりなので、全部で¥250(パスタが半分)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は雌池で撮影がしたいと思ってα99を持参。レンズと合わせて約2kg
今日は雌池で撮影がしたいと思ってα99を持参。レンズと合わせて約2kg
六甲山・長峰山・摩耶山 ご飯食べてるときは晴れてたのに、ちょっと微妙だったり。
ご飯食べてるときは晴れてたのに、ちょっと微妙だったり。
六甲山・長峰山・摩耶山 風のない日に来たいな~と思います。
風のない日に来たいな~と思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 おじいちゃんは意外と楽しんでました。
おじいちゃんは意外と楽しんでました。
六甲山・長峰山・摩耶山 笑みがこぼれてます。
笑みがこぼれてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 気に入ってくれたようです。
気に入ってくれたようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 よく見るとあの岩、風邪引いてマスクしてる人のようです。風邪引岩と命名。
よく見るとあの岩、風邪引いてマスクしてる人のようです。風邪引岩と命名。
六甲山・長峰山・摩耶山 おじいちゃんとアベノミクスの今後について少し話しました。
おじいちゃんとアベノミクスの今後について少し話しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 風邪引岩がグラついていたので、これはいかんと打ち込んでおきました。しばらくは安心です。
風邪引岩がグラついていたので、これはいかんと打ち込んでおきました。しばらくは安心です。
六甲山・長峰山・摩耶山 案内にパノラマコースなんて書かれていたので、なんか違うと反対側に向かいます。
案内にパノラマコースなんて書かれていたので、なんか違うと反対側に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 行き止まりかと思った・・・。でも思ってた道と全然違う道なのは分かります。(´・ω・`)
行き止まりかと思った・・・。でも思ってた道と全然違う道なのは分かります。(´・ω・`)
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり整備された道です。
かなり整備された道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 いや、言い過ぎました。
いや、言い過ぎました。
六甲山・長峰山・摩耶山 そうそう、そっちから・・・かかか看板の下に人がいる!!!!
そうそう、そっちから・・・かかか看板の下に人がいる!!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 人集まりすぎでしょ、このベンチの数・・・。
人集まりすぎでしょ、このベンチの数・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 岡本方面に向かいます。
岡本方面に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ん・・・よく見ると「スグソコ。とおれます!」と書かれてます。本当にスグソコなのかどうか確かめに行ってみます。
ん・・・よく見ると「スグソコ。とおれます!」と書かれてます。本当にスグソコなのかどうか確かめに行ってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 スグソコでした。そして通れそう。雨の後とかは怖いかも。
スグソコでした。そして通れそう。雨の後とかは怖いかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 あれは金鳥山かな?金鳥の冬、日本の冬。
あれは金鳥山かな?金鳥の冬、日本の冬。
六甲山・長峰山・摩耶山 椿は花ごと落ちるので、あんまりいい気はしません。
椿は花ごと落ちるので、あんまりいい気はしません。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところにベンチがあった。
こんなところにベンチがあった。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩の間に微妙なすき間・・・。
岩の間に微妙なすき間・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 覗いてもらいましたが、教えてくれませんでした。
覗いてもらいましたが、教えてくれませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 海が見えます。
海が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 八幡谷方面へ。
八幡谷方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 小鬼じゃ・・・小鬼が・・・おる。
小鬼じゃ・・・小鬼が・・・おる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとだけ豊満な気が・・・
ちょっとだけ豊満な気が・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 木に群がる蛾の群れ2・・・ホラ、気持ち悪くなってきたでしょ!
木に群がる蛾の群れ2・・・ホラ、気持ち悪くなってきたでしょ!
六甲山・長峰山・摩耶山 八幡谷と書いてハブと読むのか・・・。
八幡谷と書いてハブと読むのか・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 とても古い感じの塚。
とても古い感じの塚。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しい時代を1つ足しておきました。
新しい時代を1つ足しておきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 かつら岩と名付けました。
かつら岩と名付けました。
六甲山・長峰山・摩耶山 整備の仕方に嗜好性を感じずにはいられない。
整備の仕方に嗜好性を感じずにはいられない。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところに古びたお堂と滝がありました。
こんなところに古びたお堂と滝がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなか壮観な眺めです。
なかなか壮観な眺めです。
六甲山・長峰山・摩耶山 夜一人で来たら、絶叫を上げる自信があります。
夜一人で来たら、絶叫を上げる自信があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 強そうなのか弱そうなのか、判別できません。
強そうなのか弱そうなのか、判別できません。
六甲山・長峰山・摩耶山 おじいちゃんは喜んでいる様子。
おじいちゃんは喜んでいる様子。
六甲山・長峰山・摩耶山 記念写真を一枚。いい笑顔だよ!(*´∀`)
記念写真を一枚。いい笑顔だよ!(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 まるで水槽のような場所が。
まるで水槽のような場所が。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとも不思議な場所です。水がとても綺麗でした。
なんとも不思議な場所です。水がとても綺麗でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 不思議といえば・・・
不思議といえば・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 よく会いますよね、あなたたち!
よく会いますよね、あなたたち!
六甲山・長峰山・摩耶山 何かの神様のようです。
何かの神様のようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 えーーっと・・・仮面ライダー?(´д`ι)
えーーっと・・・仮面ライダー?(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 どうやら八幡谷の奥ははぶ谷だった模様。
どうやら八幡谷の奥ははぶ谷だった模様。
六甲山・長峰山・摩耶山 八幡谷の入口はこんな感じですよー。
八幡谷の入口はこんな感じですよー。
六甲山・長峰山・摩耶山 八幡神社にたどり着きました。
八幡神社にたどり着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を下ってきたところ。
階段を下ってきたところ。
六甲山・長峰山・摩耶山 皆さんが行かれてたので、立ち寄ってみます。
皆さんが行かれてたので、立ち寄ってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 みんなアップしてたので、梅は一枚だけ。
みんなアップしてたので、梅は一枚だけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 これはキンモクセイだろうか?
これはキンモクセイだろうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 スイセンが少しだけ咲いてます。
スイセンが少しだけ咲いてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 おっと。地味に道を教えてくれてますが・・・
おっと。地味に道を教えてくれてますが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 これは獣道では?!
これは獣道では?!
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとか無事に岡本駅まで到着できました( ´▽`)
なんとか無事に岡本駅まで到着できました( ´▽`)

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルスフォト40
  • ソニー(SONY)
    NEX-5T
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン
  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパSC23090ミラージュGTX【ゴアテックス】レッド42【Mens】
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキング フォトポール
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • マムート(MAMMUT)
    ドライテックコンパクトジャケット Men
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms フェロッシーフーディ
  • その他(Other)
    KAVU(カブー)CanvasStrapBucketHat(キャンバスストラップバケットハット/ユニセックス)[11863456].L.BLACK
  • ミレー(MILLET)
    REDNEEDLESZIPSS
  • ソニー(SONY)
    α99ボディSLT-A99V
  • その他(Other)
    ザノースフェイス(THENORTHFACE)ガゼルチノパンツGazelleChinoPantNB31510WTパンツチノパンツロングパンツストレッチL
  • ソニー(SONY)
    標準ズームレンズVario-SonnarT*24-70mmF2.8ZASSMフルサイズ対応
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック900

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。