芋穴所(いもあなど)のマルカシが素晴らしい!藤枝の高根山

2018.04.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
8
距離
7.8 km
のぼり / くだり
588 / 587 m
1
1 21

活動詳細

すべて見る

いい天気だったので(笑)先日購入したスマホ用ジンバル(Zhiyun Smooth 3)のテストも兼ねて藤枝市の静岡百山「高根山」に単独で登ってきました。 全体の五分の四が林道・舗装路歩きなので、ハイキングの面白さ的には正直なところ微妙なコースでしたが、頂上から下ったところに突然あらわれるアカガシの巨木「芋穴所のマルカシ」が素晴らしかった!これを見れただけでも歩いた価値がありました。

高根山・菩提山・高尾山 「蔵田」バス停から見た高根山。
「蔵田」バス停から見た高根山。
高根山・菩提山・高尾山 蔵田観光駐車場に車を停めていざ出発。
蔵田観光駐車場に車を停めていざ出発。
高根山・菩提山・高尾山 サトザクラがきれいに咲いてました。
サトザクラがきれいに咲いてました。
高根山・菩提山・高尾山 さすが東海自然歩道、トイレまであります。
さすが東海自然歩道、トイレまであります。
高根山・菩提山・高尾山 富士山は…残念見えませんでした。
富士山は…残念見えませんでした。
高根山・菩提山・高尾山 ひたすら舗装路を登ります。
ひたすら舗装路を登ります。
高根山・菩提山・高尾山 今回の新兵器スマホ用ジンバル。Amazonで17,199円でした。
今回の新兵器スマホ用ジンバル。Amazonで17,199円でした。
高根山・菩提山・高尾山 山道も整備されてます。
山道も整備されてます。
高根山・菩提山・高尾山 先月の高山に続き、この山でも自分以外のハイカーは見かけませんでした。
先月の高山に続き、この山でも自分以外のハイカーは見かけませんでした。
高根山・菩提山・高尾山 NHKの電波塔。これが見えたということは…。
NHKの電波塔。これが見えたということは…。
高根山・菩提山・高尾山 あっけなく頂上に到着。これで登った静岡百山は44座になりました。
あっけなく頂上に到着。これで登った静岡百山は44座になりました。
高根山・菩提山・高尾山 ジンバルに脚をつければ三脚代わりに。
ジンバルに脚をつければ三脚代わりに。
高根山・菩提山・高尾山 頂上からは南側の山々が見えます。
頂上からは南側の山々が見えます。
高根山・菩提山・高尾山 周回ルートで芋穴所のマルカシを見に行きます!
周回ルートで芋穴所のマルカシを見に行きます!
高根山・菩提山・高尾山 下った先には崖。東側の山々が見えました。
下った先には崖。東側の山々が見えました。
高根山・菩提山・高尾山 突然開けた場所に、立派な枝振りのアカガシの巨木が。これが「芋穴所(いもあなど)のマルカシ」です。新緑が美しい。
突然開けた場所に、立派な枝振りのアカガシの巨木が。これが「芋穴所(いもあなど)のマルカシ」です。新緑が美しい。
高根山・菩提山・高尾山 マルカシの先はすぐ林道でした。あとはひたすら林道歩きです。
マルカシの先はすぐ林道でした。あとはひたすら林道歩きです。
高根山・菩提山・高尾山 さっき東の山を眺めた崖の下を歩きます。
さっき東の山を眺めた崖の下を歩きます。
高根山・菩提山・高尾山 まだ山桜が散らずに咲いてますね。
まだ山桜が散らずに咲いてますね。
高根山・菩提山・高尾山 頂上の電波塔も見えました。
頂上の電波塔も見えました。
高根山・菩提山・高尾山 カエルの卵でしょうか?冬眠からさめたカエルの鳴き声も聞こえてました。
カエルの卵でしょうか?冬眠からさめたカエルの鳴き声も聞こえてました。
高根山・菩提山・高尾山 落石注意!
落石注意!
高根山・菩提山・高尾山 上りで歩いた道に合流しました。
上りで歩いた道に合流しました。
高根山・菩提山・高尾山 舗装されてますが木に囲まれてると癒やされます。
舗装されてますが木に囲まれてると癒やされます。
高根山・菩提山・高尾山 出発時にトイレに寄ったバス停が見えました。
出発時にトイレに寄ったバス停が見えました。
高根山・菩提山・高尾山 登山口まで下りてきました。ここにも立派な杉の巨木がありました。
登山口まで下りてきました。ここにも立派な杉の巨木がありました。
高根山・菩提山・高尾山 2時間30分のプチハイキングでした。宇嶺の滝にも寄ればよかったな。
2時間30分のプチハイキングでした。宇嶺の滝にも寄ればよかったな。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。