八甲田山途中撤退

2018.11.02(金) 日帰り

DAY 1

■駐車場・トイレ 酸ヶ湯温泉近くに広い駐車場とトイレがあります。登山口も駐車場の道路向かいです。 ■メモ ・1日夜泊まりの青森出張があり、翌日、2日は帰るだけなので、お休みして、八甲田山に行って来ました。 ・一応、保険変わりに軽アイゼンを買って持って行きましたが、一昨日の雪でいきなり使う羽目に。雪山登るつもりはなかったのですが。笑。 ・登山口からは水溜まりが多くて、いきなり靴の中がグショグショに……。少し登ると雪道になりましたが、踏み跡が2~3人と少し心細い状況。慣れない軽アイゼンと雪道にいつも以上にペースは遅く疲れ気味に……。登って行くと雪も深くなっていき、しかも踏み跡は一人分だけ。見上げるとガスっており、初心者がソロで登る状況にはないと判断し、ちょうど真ん中辺で体力あるうちに撤退、下山しました。無念。 ・下山中に5組の方と出会い、また晴れてきたので、後悔がよぎりましたが、已む無しです。いい経験しました。 ・登山前に、紅葉の朝焼けで有名な蔦沼よりましたが、ほぼ紅葉終わってて残念でした。 ・登山後には、酸ヶ湯温泉とリンゴ買いにアップルヒルよって帰りました。 ・今、青森空港ですが硫黄臭が取れません。笑。