名残の紅葉 駒の尾山・舟木山周回

2018.11.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
14
距離
9.5 km
のぼり / くだり
746 / 747 m
42
21
16
26
30
50

活動詳細

すべて見る

今日も明神山を登るつもりで明神山の駐車場に到着するとクッキリ晴れてはいるが駐車場には車が1台も駐車されていません。一人で登っても良いのですが、何だか登る意欲をなくしてしまいました。 この時点では天気も良かったので明神山を登るのを止めて名残の紅葉を求めて駒の尾山から舟木山を周回に行く事にしました。

後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山・舟木山周回概念図
駒の尾山・舟木山周回概念図
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山・舟木山周回歩行データ
駒の尾山・舟木山周回歩行データ
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山登山口駐車場
明神山経由だったので登山口に到着したのはAM10:10分頃です。神戸ナンバーのご夫婦が山歩きの準備中でした。
駒の尾山登山口駐車場 明神山経由だったので登山口に到着したのはAM10:10分頃です。神戸ナンバーのご夫婦が山歩きの準備中でした。
後山・船木山・駒の尾山 駐車場のもみじ
神戸ナンバーのご夫婦は先に出発され、5分ほど送れて私も出発です。 調子が良かったので先行者にすぐに追いつくはずですが、いっこうに追いつきません。
駐車場のもみじ 神戸ナンバーのご夫婦は先に出発され、5分ほど送れて私も出発です。 調子が良かったので先行者にすぐに追いつくはずですが、いっこうに追いつきません。
後山・船木山・駒の尾山 大海里(だいかいり)峠
順調な足取りで登山口から45分で大海里峠に到着。
ここにも先行者はおられません。たぶん途中の支尾根を登られた様でした。(私が駐車場に戻った時にはすでに神戸ナンバーの車は有りませんでした。)
大海里(だいかいり)峠 順調な足取りで登山口から45分で大海里峠に到着。 ここにも先行者はおられません。たぶん途中の支尾根を登られた様でした。(私が駐車場に戻った時にはすでに神戸ナンバーの車は有りませんでした。)
後山・船木山・駒の尾山 大海里峠から続く稜線の紅葉
標高が1100mを超える峠まで上がってくると、紅葉は既に終盤にさしかかっていました。
大海里峠から続く稜線の紅葉 標高が1100mを超える峠まで上がってくると、紅葉は既に終盤にさしかかっていました。
後山・船木山・駒の尾山 稜線の紅葉 
紅葉の色は暗くなっているが、まだまだ楽しませてくれます。
稜線の紅葉  紅葉の色は暗くなっているが、まだまだ楽しませてくれます。
後山・船木山・駒の尾山 登山道に敷き詰められた紅葉
登山道に敷き詰められた紅葉
後山・船木山・駒の尾山 P1211mへの急坂登り
積雪期は急坂なのでここは下り専用ルートにしています。
P1211mへの急坂登り 積雪期は急坂なのでここは下り専用ルートにしています。
後山・船木山・駒の尾山 P1211m到着
P1211m到着
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山への参道
駒の尾山への参道
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾避難小屋到着
この場はスルーして山頂へ
駒の尾避難小屋到着 この場はスルーして山頂へ
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山(1280.3m) 
登山口から1時間15分で到着出来ました。
駒の尾山(1280.3m) 登山口から1時間15分で到着出来ました。
後山・船木山・駒の尾山 鍋ヶ谷山への稜線の紅葉
鍋ヶ谷山への稜線の紅葉
後山・船木山・駒の尾山 鍋ヶ谷山なべがたにやま手前から振り返った駒の尾山
2枚の写真を加工してパノラマ写真にしているが、繋ぎ目が上手く出来ていません。
鍋ヶ谷山なべがたにやま手前から振り返った駒の尾山 2枚の写真を加工してパノラマ写真にしているが、繋ぎ目が上手く出来ていません。
後山・船木山・駒の尾山 稜線の紅葉
赤い葉の紅葉が少し残っていました。
稜線の紅葉 赤い葉の紅葉が少し残っていました。
後山・船木山・駒の尾山 紅葉はほぼ散っています。
紅葉はほぼ散っています。
後山・船木山・駒の尾山 唐松の黄葉
唐松の黄葉は良い感じでした。
唐松の黄葉 唐松の黄葉は良い感じでした。
後山・船木山・駒の尾山 山毛欅の黄葉
落葉寸前と思われます。
山毛欅の黄葉 落葉寸前と思われます。
後山・船木山・駒の尾山 すれ違った単独登山者にシャッターをお願いしました。
今日、山中で初めて出会った登山者でした。
すれ違った単独登山者にシャッターをお願いしました。 今日、山中で初めて出会った登山者でした。
後山・船木山・駒の尾山 P1235.3m辺りからのパノラマ写真
P1235.3m辺りからのパノラマ写真
後山・船木山・駒の尾山 舟木山到着
この手前でカメラの電池切れが発生したので、以下はスマホ撮影写真です。 ピントや露出の設定が良くわからないので、少しぼけた写真ばかりです。
舟木山到着 この手前でカメラの電池切れが発生したので、以下はスマホ撮影写真です。 ピントや露出の設定が良くわからないので、少しぼけた写真ばかりです。
後山・船木山・駒の尾山 舟木山到着
この手前でカメラの電池切れが発生したので、以下はスマホ撮影写真です。 ピントや露出の設定が良くわからないので、少しぼけた写真ばかりです。
舟木山到着 この手前でカメラの電池切れが発生したので、以下はスマホ撮影写真です。 ピントや露出の設定が良くわからないので、少しぼけた写真ばかりです。
後山・船木山・駒の尾山 下山ルートの紅葉/黄葉
下山ルートの紅葉/黄葉
後山・船木山・駒の尾山 鍋ヶ谷林道の紅葉/黄葉
鍋ヶ谷林道の紅葉/黄葉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。