雪の武尊山 (登山口 川場野営場から不動岩経由) 群馬グレード4C

2018.11.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 9
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1271 / 1256 m
1 9
37
2
24
17
15
11
15
19
4
1 4

活動詳細

すべて見る

川場野営場に車を止めると、他に3台。登山届を出し出発。外気温2度だったので、寒かった。 少し進むと、パラパラ小雨が。雲を見るとかなり低い。 不動岩までは急登だが、鎖場なし。この手前から、ぱらぱらみぞれ。登山道や岩にうっすらと雪が付いて、かなり岩は滑りやすくなっている。鎖場にあっても、雪が付きいつもよりより慎重に。あげるにつれ、雪も多くなりだした。 前武尊で休んでいると、仕事場から電話が。(ここは電話通じるっす。au) 雪はますます多くなるのが予想されるが、気合を入れ出発。武尊山まで もう、本格的な雪山と見まごうこの景色、樹氷、モンスターこれはこれで楽しいが、足元はより一層の注意が必要。前武尊から武尊まで先行者がなく、後ろにつくマイトレースのみ。気持ちいい 枝の下を通るとき、雪が頭や背中に。ヘルメット被っているが( ゚Д゚) 山頂は、全くの景観なし、風は冷たく凍えながら、早昼飯。 こんな状況でも、6組ぐらいと行き会いました。 帰りは、前武尊付近まで来ると、雪も樹氷も少なくなっていて、寒気が抜けたことがわかります。 さらに下は、青空くっきり、紅葉とのコントラストがすごくいい。 長い下りを下り終え、無事下山しました。滑ったのは数回あったけど、転倒はしなかった。 帰路に自撮り棒とリモコン落としました。(´;ω;`)ウゥゥ この時期に、本格的な冬山みたいな貴重な体験。そして2000m級の山にあっては、もう冬装備しないと、痛い目に合うと確信しました。

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    Rock Rider

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。