星生山トレッキングからの欲張り2days

2016.03.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 3
距離
7.5 km
のぼり / くだり
570 / 569 m
1
1 4
1 4
15

活動詳細

すべて見る

3月3日~4日、同僚タケ&かっちゃんとの3人でトレッキングからのフィッシング、キャンピングからのバードウォッチングという欲張り企画で楽しみました。 初日はその後の展開も考え牧ノ戸から星生山のトレッキングで午前の部終了。 晴天に恵まれ心地よい山行でしたが、復路は残雪が解けてグチャグチャ泥んこトレイル(笑)。往復共に入口舗装路はまだガリガリに凍っておりかなり慎重に歩を進めないと転びます。シューズに履かせるタイプのピンスパイクがあると歩き易いだろうと感じました。 その後は黒岳山麓に下りベースキャンプを作ってから解禁したばかりの渓流でルアーフィッシング。 途中で遊漁券を購入したりで遅くなり午後3時からの2時間勝負で釣り開始。目標は3人分3匹のエノハを釣る事でしたが残念ながらチビ1本とチェイスのみ。まぁ欲張り企画でそう上手くは行かないでしょう(笑)という事で第2部終了。 それからは暗くなる前にベースに戻り薪集め。夕食の準備をしながら宴を開始。夜の帳が降り気温が下がると焚き火を囲み薪をくべつつ今日の反省会。見上げると満天の星、贅沢な時間を満喫したいと思いながらも前日早くに起きたせいか睡魔に負けてシュラフにもぐり込むとあっという間に落ちました。 翌朝、鳥の囀りで目覚めて起床。寒さのあまり再度火を焚いてコーヒーを飲んでいると目の前の木にオオアカゲラがとまり盛んにドラミングを始めました♪その後もカラ類やカケス、アオゲラ等が次々に姿を見せ、テン場で朝食をしながらバードウォッチングという最高のシチュエーションを楽しみました。 最後は欲張り2daysの〆ということで撤収後の温泉で良い湯に浸かり終了。 明日からの仕事、頑張れそうです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。