宝塚 大岩岳・東大岩岳・丸山湿原・武田尾

2016.03.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
32
距離
11.5 km
のぼり / くだり
653 / 676 m
27
1 6
5
2 13

活動詳細

すべて見る

快晴の中、以前から歩いて見たかった大岩岳から武田尾のルートを歩いて来ました。以前大岩岳だけ登ったことがあるのですが、その時は倒木が多く、テープも見当たらない箇所が結構あって、少し迷いかけたのですが、今回は倒木も無く、いい感じにテープが付けられていて、迷うことはありませんでした。ただ、登山者が多い山のように懇切丁寧に案内板があるわけではないので、地図は必要です。きつい急登も殆どなく、馬の背有り、岩の登り降りも少しあり、川沿い歩きあり、で4時間半。短いルートの割には楽しめました。

中山・大峰山 駅を北東にすすむと千刈貯水場があります。15分くらい歩きます
駅を北東にすすむと千刈貯水場があります。15分くらい歩きます
中山・大峰山 千刈貯水場の右手に登山道入り口があります
千刈貯水場の右手に登山道入り口があります
中山・大峰山 途中トイレがあります。紙はありません。
途中トイレがあります。紙はありません。
中山・大峰山 貯水場手前の川で、これを貯水場前の橋を渡って真ん中やや右下の登り口を登ります。
貯水場手前の川で、これを貯水場前の橋を渡って真ん中やや右下の登り口を登ります。
中山・大峰山 ここを登ります
ここを登ります
中山・大峰山 この柵の右手を登って行きます。
この柵の右手を登って行きます。
中山・大峰山 南ルートの分岐です。真ん中よりやや右に手書きの案内があります。
南ルートの分岐です。真ん中よりやや右に手書きの案内があります。
中山・大峰山 手書きの案内
手書きの案内
中山・大峰山 途中の景色
途中の景色
中山・大峰山 もう一つ手書きの分岐を右に曲がって、少しだけ急登があって、山頂です。
もう一つ手書きの分岐を右に曲がって、少しだけ急登があって、山頂です。
中山・大峰山 山頂からの景色です。東大岩岳には北側の道を下ります。
山頂からの景色です。東大岩岳には北側の道を下ります。
中山・大峰山 案内の右に手書きで東大岩岳の矢印が書かれています。
案内の右に手書きで東大岩岳の矢印が書かれています。
中山・大峰山 5分ほど登って、分岐を左に行くと東大岩岳山頂です。
5分ほど登って、分岐を左に行くと東大岩岳山頂です。
中山・大峰山 北側を下りると馬の背に出ます。一本松まで行って、東大岩岳山頂に戻り来た分岐に戻り、ルートに戻ります。ルートはいい感じにテープが付いてます。
北側を下りると馬の背に出ます。一本松まで行って、東大岩岳山頂に戻り来た分岐に戻り、ルートに戻ります。ルートはいい感じにテープが付いてます。
中山・大峰山 ルートを行くと駐車場が見えます。
ルートを行くと駐車場が見えます。
中山・大峰山 駐車場が見えてすぐに分岐があります。右に曲がります。歩きやすくなります。
駐車場が見えてすぐに分岐があります。右に曲がります。歩きやすくなります。
中山・大峰山 道なりに行くと丸山湿原への表示があります。
道なりに行くと丸山湿原への表示があります。
中山・大峰山 途中にある分岐。同じとこに出ますが、左の道はジメジメしてました。
途中にある分岐。同じとこに出ますが、左の道はジメジメしてました。
中山・大峰山 丸山湿原は冬のため、全く湿原ではありませんでした。また初夏の頃にでも来てみましょう。
丸山湿原は冬のため、全く湿原ではありませんでした。また初夏の頃にでも来てみましょう。
中山・大峰山 少しだけ急な岩場がありました。
少しだけ急な岩場がありました。
中山・大峰山 岩場を下りると川に出ます。右に行くか左に行くか、迷いますが川の流れる方向右に出て、ダムを目指します。
岩場を下りると川に出ます。右に行くか左に行くか、迷いますが川の流れる方向右に出て、ダムを目指します。
中山・大峰山 川沿いをしばらく行くと舗装道に出ました。右に曲がってダム沿いをひたすら歩きます。
川沿いをしばらく行くと舗装道に出ました。右に曲がってダム沿いをひたすら歩きます。
中山・大峰山 ダムを通り過ぎ、JRの高架が見えてすぐ下りた所に川に向かうための道があります。ここを下りてJRの下をくぐって川に出て、武田尾を目指します。
ダムを通り過ぎ、JRの高架が見えてすぐ下りた所に川に向かうための道があります。ここを下りてJRの下をくぐって川に出て、武田尾を目指します。
中山・大峰山 下りた所に手書きの案内があります。
下りた所に手書きの案内があります。
中山・大峰山 武庫川に出ました
武庫川に出ました
中山・大峰山 川の左手を歩いて行きます。前方に巨岩があります。
川の左手を歩いて行きます。前方に巨岩があります。
中山・大峰山 見えていた巨岩です。左のロープが着いている方を登りますが、水量が少ない時は右側も通れるようです(歩いて確認はしてません)。
見えていた巨岩です。左のロープが着いている方を登りますが、水量が少ない時は右側も通れるようです(歩いて確認はしてません)。
中山・大峰山 巨岩を登ったら後は林道です。1か所崩落して少し危ない所がありました。
巨岩を登ったら後は林道です。1か所崩落して少し危ない所がありました。
中山・大峰山 広い道に出ました。
広い道に出ました。
中山・大峰山 武田尾の川沿いの道。景色はいいですが、実は水は結構汚いです
武田尾の川沿いの道。景色はいいですが、実は水は結構汚いです
中山・大峰山 武田尾温泉の横を通り、少しあるけばJR武田尾駅に着きます
武田尾温泉の横を通り、少しあるけばJR武田尾駅に着きます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。