水も滴る… 💧茅ヶ岳

2018.11.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

7.0km

のぼり

782m

くだり

785m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間
距離
7.0 km
のぼり / くだり
782 / 785 m
5
2 14
1 41
9

活動詳細

すべて見る

百名山制覇を目指している訳ではないけれど、良い山が多いのは事実。深田久弥さんの恩恵を受けているからには一度は終焉の地も訪れ、お礼参りもしなくては。🙏😆なんちゃってホントは乾徳山目当てで茅ヶ岳と乾徳山のツアーに参加して来ました。 駐車場からずっとなだらかな道。ずっと黄色の雑木林に包まれて歩く。あぁ、なんて気持ちのいい日なんだ。💕るんるん気分で歩いていたら、ん?背中がなんか冷たい。😨手で腰のあたりを探ってみる。😰グッショリ濡れてる💧雫ポタポタ😓 やっちまった〜。ハイドレーションの水漏れ。💦一口吸うまでは何ともなかったのに。😭😭 基本的に水物容器は信用してないので、スーパーのポリ袋に入れてあったのだけど、破れていたのか染み出したのか、全然意味なかった。😓手拭いで濡れたとこを拭き拭き歩く。楽しかった気分も半減。😓そして飲み水は足りるだろうかという不安も抱えながら歩く。 水の携帯はいつも悩むところだよね。私は喉がいつも潤ってないと不快なので、皆んなのように休憩の時だけまとめて飲むなんてのは辛い。ハイドレーションは残量が分からないとか、使った後乾かないとか、水漏れとか😑不便なこともあるけれど、ペットボトルの出し入れって、結構ストレスあるよね。ザックのポッケから取ったはいいけど、入れるのは中々入らなかったりして。ブラブラ腰にぶら下げるのも何だかなぁ〜。🤔ショルダーベルトにくっ付ける?あれって岩場で邪魔になったりしないのかなぁ? 結局ホースの付け根のトコをもう一度ハメ直したら水漏れは止まったから良かったけど、出発する前に必ず一口吸ってみて漏れないか確認しておく事、ポリ袋じゃなくてジップロックとかにしなくてはと、また一つ賢くなった山行でした。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 スタート💕ショートコースなので、何の気負いもありません。(*´∀`)♪
スタート💕ショートコースなので、何の気負いもありません。(*´∀`)♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場に🚾あります。
駐車場に🚾あります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここ山梨県は、晴天率が高いそうで、ソーラーパネルが。山を切り崩してまで造らなくてもいいのにと思うのは私だけ?
ここ山梨県は、晴天率が高いそうで、ソーラーパネルが。山を切り崩してまで造らなくてもいいのにと思うのは私だけ?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 足下も秋🍂🍁行きは気にもならなかったけど、帰りは石がゴロゴロしててチョット歩きにくかった。
足下も秋🍂🍁行きは気にもならなかったけど、帰りは石がゴロゴロしててチョット歩きにくかった。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ずっと黄金色の中を歩く。
ずっと黄金色の中を歩く。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ハイキングかしらん?って思うような なだらかな道がずっと続く。
ハイキングかしらん?って思うような なだらかな道がずっと続く。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 😓水も滴る情けないオンナになってしまった💧
😓水も滴る情けないオンナになってしまった💧
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩の辺りからちょっと傾斜が付いてきます。
女岩の辺りからちょっと傾斜が付いてきます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 千鳥の木。どう見てもカエデには見えないけれど、カエデなのだそうです。葉っぱが2つに分かれるのが特徴。
千鳥の木。どう見てもカエデには見えないけれど、カエデなのだそうです。葉っぱが2つに分かれるのが特徴。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここが終焉の地。感謝のお祈りをしてきました。
ここが終焉の地。感謝のお祈りをしてきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 松竹映画🎦?なんちゃって、チョット違うか。😁ポッカリ浮かんでるみたいに見える。🎶
松竹映画🎦?なんちゃって、チョット違うか。😁ポッカリ浮かんでるみたいに見える。🎶
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 後ろは金峰山 五丈岩。
後ろは金峰山 五丈岩。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 頭を雲の上に出し〜🎶歌い出したくなるね。でもその後の歌詞が分からない。😑
頭を雲の上に出し〜🎶歌い出したくなるね。でもその後の歌詞が分からない。😑
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳の後ろは八ヶ岳
金ヶ岳の後ろは八ヶ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山梨百名山の道標が2本もあるのは、誰かが引っこ抜いて投棄するという事件があったからだそう。セメントでガッチリ固めてありました。それにしても山梨には100も山があるんだね〜。住みたい💕😆
山梨百名山の道標が2本もあるのは、誰かが引っこ抜いて投棄するという事件があったからだそう。セメントでガッチリ固めてありました。それにしても山梨には100も山があるんだね〜。住みたい💕😆
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山見ながら帰ります。🗻
富士山見ながら帰ります。🗻
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 登山口のすぐ近くにあります。
登山口のすぐ近くにあります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ものすごい数の山を登って、その中からベスト100を選んだわけで、それ自体も凄い事だけど、文章で100通りの山を表現できる事も凄いですね😆
ものすごい数の山を登って、その中からベスト100を選んだわけで、それ自体も凄い事だけど、文章で100通りの山を表現できる事も凄いですね😆
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 帰りの車中のビンゴゲームでボトルホルダーをゲットしましたぁ〜‼️ハイドレーションやめて これにするかぁ?😆
帰りの車中のビンゴゲームでボトルホルダーをゲットしましたぁ〜‼️ハイドレーションやめて これにするかぁ?😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。