小春日和の白滝山

2016.03.03(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:16

距離

14.0km

のぼり

1106m

くだり

1106m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
20
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1106 / 1106 m
1 4
11
33
20
22
30

活動詳細

すべて見る

本日は、下関市豊北町の白滝山へ行って来ました。 この山は沢山の方々がレポートを投稿されている県内では人気の山です。 起点の中山神社に参拝しスタートします。 スタート後いきなり車道から林道への分岐を見落とししばらく進んだところでおかしいと思い引き返します。 気を取り直し再び古堂コースを進みます。 途中から観音岩コースを選択しますがこの観音岩コースは距離は短いものの道が細く急な下りありで危険なコースでした。 いよいよゴルジュ帯へ突入です。 右田ヶ岳の先輩方から夏にはマムシの宝庫と聞いていましたがこの時期は心配無用、足元の滑りに注意しながら慎重に進むと白滝へ到着。 スケールの大きい滝をイメージしていましたので少しがっかり・・・ ここまで来ると山頂まであとわずか。 山頂からは霞んではいましたが日本海、角島などが展望でき楽しめました。 ただ、たくさん見える風車は無用な気もしましたが・・・ このあと天井ヶ岳~一位ヶ岳への縦走を試みましたが結局、縦走路が分からず断念し一旦下山いたしました。 午前の部、これにて無事終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。