白草山〔2018.11.02〕

2018.11.02(金) 日帰り

DAY 1

雲ひとつない晴天に誘われて、最近いっしょに登ってくれる奥さんとともに3年ぶりの白草山へやって来ました♬ 待避所みたいな駐車スペースにはすでに7〜8台が停まっている❗️ この快晴だから仕方ないなあと思いながら、登り口を過ぎてもう少し先の駐車場に停めます。 林道を30分ほど歩いて、登山口に入ると日陰側でわりと大きな石があるデコボコの道を進む。 3年前に登ったときは12月の初めころだったけれど、後輩に先導してもらったことと、初雪がうっすらあったこともあり、道中の表情がかなり違う印象です💦 しばらくすると道は日向側に出て、次第に自分の背丈ほどの笹の中を進むようになりました。道の脇の笹はきれいに刈られていてルートはわかりやすい。 少し急な上り坂が終わり、道が平坦になって空が広くなってくるとでっかく圧倒的な御嶽山がいきなり目に飛び込んできます⛰✨ 初めてきた奥さんはすごい感激しています♬自分も初めて来た前回は同じ感覚でしたが、久しぶりになる今回も結構感激しました😝 平坦で視界の開けたルートはずっと御嶽山が目に入ります。そして、しばらく進むと御嶽山の左手に白い山が見えてくる。 乗鞍岳❗️ 前回は全く気がつかなかった😵 御嶽山が見えはじめてからおそよ10分で頂上へ到着〜♬♬♬ 5人ほどの人がいます。 きれいに360度見渡せる✨ さすがに遠方に少し雲がありますが、西ははるかに彼方に伊勢湾と名古屋のビル群が見えます❗️伊勢湾は横一線白くきらめいている✨ 北西にはるか白く見える山並はどこでしょうか🏔❓ 山頂は風もなくおだやか。ゆっくり昼食を摂り、帰途は箱岩山に登ったのち、来た道を戻りました。 今日はきれいな紅葉も見ることができ、奥さん共々大満足な山登りになりました😀