寒風山~笹ヶ峰~ちち山、笹ヶ峰からの林道への下山は二度としないと誓ったのでありました。

2016.03.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 7
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1544 / 1612 m
44
1 5
40
26
1 4

活動詳細

すべて見る

1ヶ月ぶりの登山です。 今回は桑瀬峠 から寒風山~笹ヶ峰~ちち山へ縦走して来ました。 今回も最高に良い天気です、いい登山が出来そうです(*^^*) 8時から登り始めるのですが、登山口から見える範囲では積雪が有るのでアイゼン装着でスタート。 アイゼンを着けたものの百メール程で雪は少なくなり歩き難いので外し、手でブラブラさせながら登るのですが非常に暑いです。 でジャケットも脱いでザックに縛って非常に見苦しい格好で桑瀬峠に到着。 休憩もそこそこで寒風山に、雪が少ないので良いペースで歩けますが梯子の有る辺りから多くなりアイゼン装着、南側は雪が少ないですが北側はそこそこ有るので今頃はアイゼンよりスノースパイクみたいなのが良いかも?(アイゼンを着けたり外したり忙しいです) 寒風山到着、今日は脚の調子が良いのでまだまだ行けます。 笹ヶ峰に向かいます、此処から先は行った事が無いので一人ではちょっと不安ですが踏み後が有るので大丈夫?(今日は登山者が少なく登山口で会ったきり、遭難しても見つけてくれないでしょう) 笹ヶ峰頂上手前がアイスバーンでしたが何とか登頂、一面の笹原が気持ち良いですね。 此処でも休憩そこそこでちち山へ向かいましたが、トレースが有りません(^^; 多分こっちでしょうで向かいますが、吹きだまりでツボ足です。 慌てスパッツを付け進むのですがちち山直下の急登で登れず仕方なくアイゼン装着(まだまだ見極めが悪いですよね) 何とかちち山登頂です、此処でお握り2個で昼食。 これから帰路につくのですが、眼下に見える林道に降りるのに冠山方面から降りるか?笹ヶ峰から降りるか? 林道歩きが短い方を選択、笹ヶ峰に戻って下山です。 もう二度と此のルートから下山はいたしません! 急坂の笹漕ぎ、足元には溶けかけの雪、何度となく滑って尻餅を着きそうに… 悪戦苦闘しながら林道迄降り、此処からは林道ランで何とか登山口に帰りつきました。 あー  疲れた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。