初めてのカマ尾根コースはちょっとアドベンチャル

2016.03.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 5
距離
6.3 km
のぼり / くだり
642 / 648 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりの金剛山。カトラ谷でもと歩いていると、カマ谷入り口のテープ発見。挑戦したものの、ちょっと大変でした。でも、知らないコースを歩いた後、地図でそのルートを調べたりするのは楽しいです。金剛山だからできるのですが。 今日は雪も無く藪も枯れていたし、お天気はいいし暖かい。全ての条件がよかったのでちょっとアドベンチャルな登山も許されました。

金剛山・二上山・大和葛城山 インフルエンザで山行を2回パス。熱が下がってもテンションあがらず、やっと今朝金剛山に足が向く。小春日和、登山日和(^^)
インフルエンザで山行を2回パス。熱が下がってもテンションあがらず、やっと今朝金剛山に足が向く。小春日和、登山日和(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷でも行くかっと、足が向くまま気の向くままに。ここは右へ
カトラ谷でも行くかっと、足が向くまま気の向くままに。ここは右へ
金剛山・二上山・大和葛城山 この階段を登って登山道へ
この階段を登って登山道へ
金剛山・二上山・大和葛城山 この堤防を降ります。
この堤防を降ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 いい感じの小道。春になれば花がさくんだろうな。
いい感じの小道。春になれば花がさくんだろうな。
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷に向かう道と合流。ふと黄色テープが目に入る。右にカマ谷のルートがあると表示
誘われるままに右の谷に入ってみる。
カトラ谷に向かう道と合流。ふと黄色テープが目に入る。右にカマ谷のルートがあると表示 誘われるままに右の谷に入ってみる。
金剛山・二上山・大和葛城山 しっかりテープもあるし、登山道もある
しっかりテープもあるし、登山道もある
金剛山・二上山・大和葛城山 テープに誘導される。
テープに誘導される。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで谷が左右にわかれる。
山と高原の地図で自分のルートを確認。右の谷入り口にテープを発見するも、定かでない。右を直登、尾根に上がればタカハタ道と合流するのではと判断。
ここで谷が左右にわかれる。 山と高原の地図で自分のルートを確認。右の谷入り口にテープを発見するも、定かでない。右を直登、尾根に上がればタカハタ道と合流するのではと判断。
金剛山・二上山・大和葛城山 左右の谷の右の谷にテープあり。
左右の谷の右の谷にテープあり。
金剛山・二上山・大和葛城山 うさぎ谷と書いてある。という事は道があるって事…安心する
うさぎ谷と書いてある。という事は道があるって事…安心する
金剛山・二上山・大和葛城山 うさぎ谷の札を見て以降テープが全く見当たらない。ごり押しでここも登る。
うさぎ谷の札を見て以降テープが全く見当たらない。ごり押しでここも登る。
金剛山・二上山・大和葛城山 うさぎ谷?を振り返る。
うさぎ谷?を振り返る。
金剛山・二上山・大和葛城山 砂滑りの様な登り。足元をすくわれそうになる。
砂滑りの様な登り。足元をすくわれそうになる。
金剛山・二上山・大和葛城山 砂地を抜けると、こんどは藪漕ぎ…夏じゃなくてよかった^^;
砂地を抜けると、こんどは藪漕ぎ…夏じゃなくてよかった^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 なんとなく道がついてそうだけど、やっぱりここは右に直登して尾根に上がる事にした。枯れ枝や枯れ根っこに悩まされながらなんとか這い上がる。
なんとなく道がついてそうだけど、やっぱりここは右に直登して尾根に上がる事にした。枯れ枝や枯れ根っこに悩まされながらなんとか這い上がる。
金剛山・二上山・大和葛城山 かなりの傾斜で登りにくい。
かなりの傾斜で登りにくい。
金剛山・二上山・大和葛城山 やっと尾根を確認。山と高原の地図にこの尾根道はない^^;
やっと尾根を確認。山と高原の地図にこの尾根道はない^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 嬉しい。よかった(^^)登山道に出れた。
嬉しい。よかった(^^)登山道に出れた。
金剛山・二上山・大和葛城山 テープもあるし(^^)よかった〜〜
テープもあるし(^^)よかった〜〜
金剛山・二上山・大和葛城山 なんと、カマ尾根らしい。カマ谷からはいったのに…
なんと、カマ尾根らしい。カマ谷からはいったのに…
金剛山・二上山・大和葛城山 カマ尾根と松の木尾根の分岐…松の木尾根って誰かのブログで読んだ事がある。この道なんだ。木道の階段のようです。いつか下りてみよう
カマ尾根と松の木尾根の分岐…松の木尾根って誰かのブログで読んだ事がある。この道なんだ。木道の階段のようです。いつか下りてみよう
金剛山・二上山・大和葛城山 やっと人心地つきました。空を見上げると青空。よかった〜〜ちゃんとした登山道に出れて(^^)
やっと人心地つきました。空を見上げると青空。よかった〜〜ちゃんとした登山道に出れて(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 日の当たらない植林帯は雪が硬く凍って吐く息も白い。
日の当たらない植林帯は雪が硬く凍って吐く息も白い。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほっと一息ジドリアプリを使ってみる
ほっと一息ジドリアプリを使ってみる
金剛山・二上山・大和葛城山 タカハタ道と合流。
タカハタ道と合流。
金剛山・二上山・大和葛城山 可愛い小動物の足跡。ここにも道があるのかな。
可愛い小動物の足跡。ここにも道があるのかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 やっと会えたね。六地蔵さん
やっと会えたね。六地蔵さん
金剛山・二上山・大和葛城山 12:00のライブカメラは端に寄り過ぎて失敗。13:00に挑戦しましたよ。
12:00のライブカメラは端に寄り過ぎて失敗。13:00に挑戦しましたよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 常連さん達が語らってます
常連さん達が語らってます
金剛山・二上山・大和葛城山 可愛いわんちゃん発見(^^)我が家の柴君も連れて来たいな
可愛いわんちゃん発見(^^)我が家の柴君も連れて来たいな
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺にお参り
転法輪寺にお参り
金剛山・二上山・大和葛城山 3度。風がないから背中の日差しが暖かい。
3度。風がないから背中の日差しが暖かい。
金剛山・二上山・大和葛城山 弁当タイム。わんちゃん連れさんがあちこちにいます。
弁当タイム。わんちゃん連れさんがあちこちにいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山はツツジオ谷
下山はツツジオ谷
金剛山・二上山・大和葛城山 左に下ります。
左に下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 激下り^^;
激下り^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジオ谷は登り専門。いつもここでロングカフェタイムします。今日は下りなのでスルー
ツツジオ谷は登り専門。いつもここでロングカフェタイムします。今日は下りなのでスルー
金剛山・二上山・大和葛城山 カフェタイムの時いつも眺める谷の風景…なんか好きなんです。
カフェタイムの時いつも眺める谷の風景…なんか好きなんです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジオ谷の水の流れ
ツツジオ谷の水の流れ
金剛山・二上山・大和葛城山 硬い岩盤を糸のようにまっすぐに流れるツツジオ谷の水
硬い岩盤を糸のようにまっすぐに流れるツツジオ谷の水
金剛山・二上山・大和葛城山 下りはちょっとアドバンチャルな登山道
下りはちょっとアドバンチャルな登山道
金剛山・二上山・大和葛城山 暖かな春の日差しですっかり溶けてしまった氷瀑
暖かな春の日差しですっかり溶けてしまった氷瀑
金剛山・二上山・大和葛城山 行くてを阻む倒木も荒々しさがなくなってきました。
行くてを阻む倒木も荒々しさがなくなってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日の腰折滝は美しい
今日の腰折滝は美しい
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジオ谷コース無事終了。
ツツジオ谷コース無事終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。