笙ヶ岳、小倉山、三方山周回コース

2016.03.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
53
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1071 / 1071 m
2 8
1 33
18
8
42

活動詳細

すべて見る

霊仙から見えた笙ヶ岳に登ってみたくてやってきました。今年は雪が少ないので雪があるとは思っていなかったのですが、午前中はずっと雪の中でした。笙ヶ岳は行きも帰りもだれにも会いませんでしたし、雪の上に残った足跡は私と鹿だけです。 笹原峠から小倉山に向かう道でやっと人の足跡をみつけました。小倉山の山頂ではレスキューの訓練に遭遇するなど、ちょっとしたイベントもありました。 山で人と話をしたのがヘリから降りてきたレスキュー隊員さんだけという珍しい山行で、久しぶりに一人きりになれたいい一日でした。

養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場に車を預けて出発です。管理小屋のノートに行き先と帰りの予定時刻を記入します。
駐車場に車を預けて出発です。管理小屋のノートに行き先と帰りの予定時刻を記入します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 工事車両の入り口と同じ場所なので分かりにくいですよね。鎖をまたいで超えます。
工事車両の入り口と同じ場所なので分かりにくいですよね。鎖をまたいで超えます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日は先に笙ヶ岳に向かいます。
今日は先に笙ヶ岳に向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 途中の神社で道中の無事をお祈りします。
途中の神社で道中の無事をお祈りします。
養老山・笙ヶ岳・三方山 暑くなってきたので、ソフトシェルを脱ぎます。
暑くなってきたので、ソフトシェルを脱ぎます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 また鎖でふさがれてます。でもちゃんと赤いリボンがあるので、これでOKですね。
また鎖でふさがれてます。でもちゃんと赤いリボンがあるので、これでOKですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 栗の木平です。ちょと給水です。
栗の木平です。ちょと給水です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 雪がちらちらと残っています
雪がちらちらと残っています
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここのチェーンは超えてはいけません。標識通り山頂へ向かって右に折れます
ここのチェーンは超えてはいけません。標識通り山頂へ向かって右に折れます
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日は旧道を登ってみることにしました
今日は旧道を登ってみることにしました
養老山・笙ヶ岳・三方山 日当たりが悪いのか、どっひゃ~の雪です
日当たりが悪いのか、どっひゃ~の雪です
養老山・笙ヶ岳・三方山 結構な急坂で雪があるのですが、アイゼンを付けるほどじゃないです
結構な急坂で雪があるのですが、アイゼンを付けるほどじゃないです
養老山・笙ヶ岳・三方山 もみじ峠です。ここから笙ヶ岳のある大洞登山口の方に向かいます。
もみじ峠です。ここから笙ヶ岳のある大洞登山口の方に向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 少し雪が深くなってきました
少し雪が深くなってきました
養老山・笙ヶ岳・三方山 谷まで降りて沢づたいに進みます。
谷まで降りて沢づたいに進みます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 なぜか逆さまの標識です。書き間違えたんでしょうねwww
なぜか逆さまの標識です。書き間違えたんでしょうねwww
養老山・笙ヶ岳・三方山 沢を渡ります
沢を渡ります
養老山・笙ヶ岳・三方山 沢の向こう岸に標識がありました
沢の向こう岸に標識がありました
養老山・笙ヶ岳・三方山 倒れた標識が木にかけてありました
倒れた標識が木にかけてありました
養老山・笙ヶ岳・三方山 このあたりから一気に登りに変ります
このあたりから一気に登りに変ります
養老山・笙ヶ岳・三方山 笙ヶ岳の山頂です。眺望はありません。_| ̄|○
笙ヶ岳の山頂です。眺望はありません。_| ̄|○
養老山・笙ヶ岳・三方山 行く手を阻む倒木です。行は下をくぐったのですが、帰りはまたぎました。
行く手を阻む倒木です。行は下をくぐったのですが、帰りはまたぎました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 沢にある休憩所で昼食を取ります。今日はカップラーメンです。
沢にある休憩所で昼食を取ります。今日はカップラーメンです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 おにぎりが冷たかったので、ラーメンのスープで煮て雑炊にしちゃいました。あったかくて美味しい♪
おにぎりが冷たかったので、ラーメンのスープで煮て雑炊にしちゃいました。あったかくて美味しい♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 もみじ峠まで戻ってきました。今度は小倉山を目指します。
もみじ峠まで戻ってきました。今度は小倉山を目指します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 旧牧場の分岐です。笹原峠の方に進みます。
旧牧場の分岐です。笹原峠の方に進みます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 鹿の足跡です。
鹿の足跡です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠までまだ1.2kmもある(;^ω^)
笹原峠までまだ1.2kmもある(;^ω^)
養老山・笙ヶ岳・三方山 やっと半分まで来ました。
やっと半分まで来ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 尾根の小ピークです。
尾根の小ピークです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 せっかく登ったのに降りたく無いのですが、峠に行くには何度も上り下りの繰り返しですよね。k
せっかく登ったのに降りたく無いのですが、峠に行くには何度も上り下りの繰り返しですよね。k
養老山・笙ヶ岳・三方山 このあたりはまだ雪がいっぱいです。
このあたりはまだ雪がいっぱいです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 もう少しです。
もう少しです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠に着きました。
笹原峠に着きました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 次は小倉山山頂を目指して一目散に登ります
次は小倉山山頂を目指して一目散に登ります
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山の山頂に着きました。
小倉山の山頂に着きました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 遠くの山がキレイですね。滋賀の方角でしょうか?なんの山か全然わかりません(+_+)\バキッ!
遠くの山がキレイですね。滋賀の方角でしょうか?なんの山か全然わかりません(+_+)\バキッ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ヘリが山頂に近づいてきました。
ヘリが山頂に近づいてきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 濃尾平野やその先に見えるはずの長野の山々は霞んで見えません。
濃尾平野やその先に見えるはずの長野の山々は霞んで見えません。
養老山・笙ヶ岳・三方山 先ほどのヘリから人が降りてきました。こちらに歩いてくるのでビックリしたのですが訓練だそうです。救助されるのかとおもっちゃいました。
先ほどのヘリから人が降りてきました。こちらに歩いてくるのでビックリしたのですが訓練だそうです。救助されるのかとおもっちゃいました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山山頂公園でティータイムです。コーヒーとミルクドーナツが美味しい♪
小倉山山頂公園でティータイムです。コーヒーとミルクドーナツが美味しい♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠にまた戻ってきました。今度は三方山に向かいます。
笹原峠にまた戻ってきました。今度は三方山に向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山まであと1分
三方山まであと1分
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山山頂です。良い景色ですね。
三方山山頂です。良い景色ですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 建設中の高速道路が見えます。四日市と養老を結ぶんですよね。
建設中の高速道路が見えます。四日市と養老を結ぶんですよね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 だそうです。
だそうです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 道は急ですが、地面が乾いているので助かりました。ドロドロなら恐いですよね。
道は急ですが、地面が乾いているので助かりました。ドロドロなら恐いですよね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝に流れ込む沢まで降りてきました。ここを渡ります。
養老の滝に流れ込む沢まで降りてきました。ここを渡ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山、小倉山の登山口です。
養老山、小倉山の登山口です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場に到着です。
駐車場に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。