プチ遭難&巨大猪遭遇&犬二匹の波乱万丈山業(ウードヤ山_五家宮岳_南平家山_夫婦山のピストン)

2018.11.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
30
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1571 / 1566 m
48
21
55
32
33
36
37
53
1 26

活動詳細

すべて見る

当初、平家山までのピストンを計画したが、単純計算でコースタイムは14時間ぐらいかかり、日が暮れることは避けたいので、夫婦山に昼過ぎ到着なら、そこまでと計画。 しかし実際には夫婦山には10時半前に到着したものの、急登続きで体力を消耗してしまい、これより先には行けないと思ったのと、巨大イノシシが出現したことで気持ちは半減。 全体的にハードコース。 経験豊富な方が山行するところ。 またこの時期はススキがコースを消してしまうので、とても危ない、と私は思った。 <プチ遭難> ところどころススキが多すぎて道が見えません。 マークしている木さえ覆っているので、本当にこの先でいいのか不安になります。 通ってきた道なのに逆から見ると全く分かりませんでした。 でもワンコは姿勢が低いので、ススキが覆っていても踏み後を進んでいくワンコの後をついて行って悪路をクリアできたのは幸運その1。 でもススキを避けるために林道を選んだのが不運その1。 そのためウードヤ山から左折方向のところを、その分岐点を超えてしまった。 ルートを外したことに気づくも地理院地図の別ルート上にいることを確認できたので、そのまま下ったのが不運その2。 途中のルート(標高900前後)には、下りが半端ないところで、滑り落ちるような感じで、とても時間がかかりました。 何か違うなーの感覚を大事にして、ルートが違ったら元に戻るのが鉄則!を肝に銘じておきます。。。。 <巨大イノシシ遭遇> 夫婦山に到着した時、ワンコが北方向を凝視し、二匹が走っていきました。 数分後に逃げるように帰ってきたので、その方向を見ると50mぐらい先に巨大なイノシシがこっちに向かおうとしてました。 私はとっさにワォーワォーと犬のように叫び、ストックで音を出したら、巨大イノシシは逃げていきました。 本当にデカかった。マジ。 ワンコがいなかったら、そのまま遭遇していたかも。 <犬二匹のお供> どこからか突然やってきたワンコ2匹。 白いワンコは成犬でおとなしい。茶色ワンコはまだ1歳ぐらいで好奇心旺盛で元気。 二匹ともしつけはキチンとされていて、猟犬ではなく番犬?なのかなと思った。 最初から最後まで行動を共にしてくれた。 何度か助けられたことに感謝。 <情報> ・小学校正門前駐車スペース MAPコード:751281634*64 ・山行仕上げの温泉は「五木温泉夢唄」大人400円  あり(シャンプー&リンス、ボディソープ、ドライヤー、コインロッカー10円(脱衣場のロッカーは鍵式で無料)、サウナ、露天風呂) <出会った人> ・人間ゼロ ・イノシシ2匹(巨大イノシシと小さなイノシシ。親子?) ・犬二匹 ・鹿一匹

国見岳・烏帽子岳 車は、小学校校門の左側にある数台の駐車スペースに停めました。
車は、小学校校門の左側にある数台の駐車スペースに停めました。
国見岳・烏帽子岳 校門近くの鳥居から入ります
校門近くの鳥居から入ります
国見岳・烏帽子岳 ちょっと登って振り返ったところ
ちょっと登って振り返ったところ
国見岳・烏帽子岳 お宮の右側から入ります
お宮の右側から入ります
国見岳・烏帽子岳 急坂が延々と続くロードの始まり
急坂が延々と続くロードの始まり
国見岳・烏帽子岳 所々に案内がありますが、要所要所なので、注意が必要です
所々に案内がありますが、要所要所なので、注意が必要です
国見岳・烏帽子岳 尾根に出ました
尾根に出ました
国見岳・烏帽子岳 急にやってきた二匹の犬が私のお供をします。キビ団子はあげてません。
急にやってきた二匹の犬が私のお供をします。キビ団子はあげてません。
国見岳・烏帽子岳 綺麗なコントラストです
綺麗なコントラストです
国見岳・烏帽子岳 山あるあるの「あと5分」攻撃!
山あるあるの「あと5分」攻撃!
国見岳・烏帽子岳 1個めのピーク
1個めのピーク
国見岳・烏帽子岳 元気いっぱいのワンコ
元気いっぱいのワンコ
国見岳・烏帽子岳 開けてきました
開けてきました
国見岳・烏帽子岳 ここは何でしょうか
ここは何でしょうか
国見岳・烏帽子岳 良い眺めです
良い眺めです
国見岳・烏帽子岳 でっかいヒメシャラ
でっかいヒメシャラ
国見岳・烏帽子岳 1座目
1座目
国見岳・烏帽子岳 ススキが。。。
ススキが。。。
国見岳・烏帽子岳 左側に荒れた林道がススキで覆いつくされています
左側に荒れた林道がススキで覆いつくされています
国見岳・烏帽子岳 その林道を行きます
その林道を行きます
国見岳・烏帽子岳 藪漕ぎの始まりです
藪漕ぎの始まりです
国見岳・烏帽子岳 倒れてますが203番。ここにあるべきなのか?
倒れてますが203番。ここにあるべきなのか?
国見岳・烏帽子岳 掻き分け掻き分け
掻き分け掻き分け
国見岳・烏帽子岳 太い!
太い!
国見岳・烏帽子岳 2座目
2座目
国見岳・烏帽子岳 食べられそう
食べられそう
国見岳・烏帽子岳 3座目
3座目
国見岳・烏帽子岳 何かを察知した?
何かを察知した?
国見岳・烏帽子岳 4座目。向こうを凝視しているワンコ。そう、巨大イノシシがいたんです!
4座目。向こうを凝視しているワンコ。そう、巨大イノシシがいたんです!
国見岳・烏帽子岳 撮り損ねましたがイノシシ2匹が逃げています
撮り損ねましたがイノシシ2匹が逃げています
国見岳・烏帽子岳 元気なワンコ
元気なワンコ
国見岳・烏帽子岳 林道を通ります
林道を通ります
国見岳・烏帽子岳 林道から尾根に戻りました
林道から尾根に戻りました
国見岳・烏帽子岳 林道を進みすぎて元の尾根に戻れませんでした。これが後々の惨事に。
林道を進みすぎて元の尾根に戻れませんでした。これが後々の惨事に。
国見岳・烏帽子岳 こんな道を探しながら進みます。地図とにらめっこ。
こんな道を探しながら進みます。地図とにらめっこ。
国見岳・烏帽子岳 右下のほうに民家らしきものが見えます
右下のほうに民家らしきものが見えます
国見岳・烏帽子岳 やっと道に出ました!
やっと道に出ました!
国見岳・烏帽子岳 今まで水を飲まずに同行してくれたのでタップリ飲んでます。ありがとね。
今まで水を飲まずに同行してくれたのでタップリ飲んでます。ありがとね。
国見岳・烏帽子岳 赤くそまった木々
赤くそまった木々
国見岳・烏帽子岳 なんかカッコいい
なんかカッコいい
国見岳・烏帽子岳 小学校の校庭の木々も紅葉
小学校の校庭の木々も紅葉
国見岳・烏帽子岳 やっと着きました
やっと着きました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。