大人の遠足。1座目は恵那山

2018.11.02(金) 日帰り

DAY 1

今週末、大人の遠足4日間 中央アルプス3座制覇行ってまいりました。 長野遠征も車の長距離運転慣れてきて・・長野県佐久からは、下道を縦走。 1座目の登山は、日本百名山の恵那山。 前泊、広河原登山口からのピストン。 このコース 恵那山では、最短コースのようです。 快晴で絶好の登山日和。 紅葉の綺麗な林道を通り唐松の樹林帯を登っていきます。 ほぼ樹林帯の登山道です。 5合目あたりから 時々 南アルプス 北アルプス 八ケ岳が見えて楽しませてくれます。 1か所ぐらい軽い岩場があるくらいのコースです。 頂上、360度の大展望を期待したら・・・ あら、回りは樹林・・('◇')ゞ 展望台があったので登ってみるもやっぱり見えるのは林だけ(笑) 「この先の避難小屋なら景色が見えるらしいです」 と先行のご夫婦が教えてくれました。 早速 行ってみました。 綺麗な小屋と・・綺麗とはいえないまでのトイレがありました。 トイレは、あるだけでもありがたい存在です。 小屋の後ろの岩稜を登ると・・ 南アルプス 北アルプス 八ケ岳・・御嶽山 よーく見ると 冨士山の頭も見えました。 天気良くて遠くの山脈(やまなみ)が見えて良かったです。 さらに奥に5分ぐらいすすむと 名古屋方面が見えます。 小屋の前で昼食をとり・・・ もう一度 頂上へ戻りいつもの山ポーズとジャンプ写真を撮りました。 下山道 南アルプス 北アルプスが見える笹の部分でもしつこくジャンプ!(笑) ほどほどの傾斜なら下り得意なので・・ 速足で降りました。 紅葉が綺麗な場所の降りてからは、のんびり紅葉を楽しみながら歩きました。 思いのほか、早く下山できました。 恵那山近くに、仕事関係の友人が住んでいるので・・ 急遽電話して行くことにしました。 1時間ぐらお邪魔しましたが・・ ほとんど岩太郎の山の話ばかりなってしまいました💦 「山ポーズとジャンプ写真を一緒に撮りましょう」と いうことで・・すすめちゃいました(笑) かなり喜んでくれました。 「登山もはじめましょうよ」と言ったら・・ ちょっと脈ありな反応でした。 飯田市から駒ケ根市に向かう道路から南アルプスが綺麗に見えました。 「こんな贅沢な場所ないなー」と思いながらの運転でした。 この日は、木曽駒ヶ岳ロープウェイ行きのバス乗り場近くの 「早太郎温泉 こまくさの湯」で。夕食と温泉を楽しみました。 とてもこぎれいで温泉も広かったので、次の日もこまくさの湯にしました。 http://www.komakusanoyu.com/ その晩は、空木岳駒ケ池コース 林道脇登山口近く駐車場に移動して車中泊いたしました。