高山(牛ヶ峰)谷沢から周回

2018.03.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

8.6km

のぼり

659m

くだり

657m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
9
距離
8.6 km
のぼり / くだり
659 / 657 m
9
1 7
33
9

活動詳細

すべて見る

この日を逃すと3月に1度も山に行けないことに気付いてしまいました。2015年5月から続いている「月に1度は山登り」記録が止まってしまう…(本当、最近気付いたどうでもいい記録なんですが、気にしだすと継続したくなっちゃう性分でして…)。 というわけで、ちょうど静岡市へ行く用事があった午後、静岡の百山43座目となる「高山(牛ヶ峰)」に登ってきました。 山頂近くまで車で行けてしまうため、なかなか足が向かなかった山なんですが、今回のハイキングルートは、整備されすぎということもなく、短時間ながらも登山気分を満喫することができるいいコースでした。しかも山行中誰にも会わなかったので、単独行感を満喫! やはりどの山も先入観で楽しそうとかつまらなそうとか決めつけてはいけないと感じました。

突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 県道205号(美和街道)の谷沢公民館から手前600mにある広い路肩に駐車しました。ここから西へ舗装路を歩いて行きます。
県道205号(美和街道)の谷沢公民館から手前600mにある広い路肩に駐車しました。ここから西へ舗装路を歩いて行きます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 谷沢公民館そばの橋を渡ったところがハイキングルートのスタート地点。
谷沢公民館そばの橋を渡ったところがハイキングルートのスタート地点。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ハイキングルートの案内図。
ハイキングルートの案内図。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 もうちょっとだけ舗装路を歩きます。
もうちょっとだけ舗装路を歩きます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 民家をすぎて分岐を左へ。水の音を聴きながら進みます。
民家をすぎて分岐を左へ。水の音を聴きながら進みます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 間もなく舗装路から山道へ。静岡の山ではよく見かける農業用モノレールですが、ここのは現役で使われてる感じ。
間もなく舗装路から山道へ。静岡の山ではよく見かける農業用モノレールですが、ここのは現役で使われてる感じ。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 モノレールに沿って進みます。
モノレールに沿って進みます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 おもいっきり水が流れてるところを歩きます。今回はトレランシューズだったので、濡らさないように気を使いました。
おもいっきり水が流れてるところを歩きます。今回はトレランシューズだったので、濡らさないように気を使いました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 立派な茶畑が出現。ここの農家さんは作業大変ですね。
立派な茶畑が出現。ここの農家さんは作業大変ですね。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ハイキングルートと思って結構ナメてました。急な登りが続きます。
ハイキングルートと思って結構ナメてました。急な登りが続きます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ルートはよく整備されていて、迷うようなところはありません。
ルートはよく整備されていて、迷うようなところはありません。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 林を抜けて、だんだん周囲が明るくなってきました。
林を抜けて、だんだん周囲が明るくなってきました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 この急登を登れば、もうちょっとで頂上かな?
この急登を登れば、もうちょっとで頂上かな?
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 いや、もうちょっと先みたい。
いや、もうちょっと先みたい。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 着きました!頂上にある高山市民の森です。車で近くまで来れるので大勢の人がいるかと思ってたんですが、この日は誰もいませんでした。
着きました!頂上にある高山市民の森です。車で近くまで来れるので大勢の人がいるかと思ってたんですが、この日は誰もいませんでした。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 牛ヶ峰の山頂看板と富士山。
牛ヶ峰の山頂看板と富士山。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 山伏(やんぶし)、七面山方面。
山伏(やんぶし)、七面山方面。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 日本平、清水方面を眺めながら、食事がとれそうなベンチがありました。
日本平、清水方面を眺めながら、食事がとれそうなベンチがありました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 後で分かったんですが、周回する場合はここから下るのが正解みたいです。
後で分かったんですが、周回する場合はここから下るのが正解みたいです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 トイレもあって安心ですね。
トイレもあって安心ですね。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 立派な展望台。一応登ってみましたが、もともと眺望がいいのであまり意味はないかな?
立派な展望台。一応登ってみましたが、もともと眺望がいいのであまり意味はないかな?
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 鉄塔が見える山が大山です。時間があれば突先山まで周回したかったです。
鉄塔が見える山が大山です。時間があれば突先山まで周回したかったです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 こんなところにひっそりと高山頂上三角点が!牛ヶ峰看板で満足してしまい、うっかり通りすぎるところでした。
こんなところにひっそりと高山頂上三角点が!牛ヶ峰看板で満足してしまい、うっかり通りすぎるところでした。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 さて、周回ルートはどこから下りるのかな?地図を見ながらうろうろしていたら赤テープを発見。
さて、周回ルートはどこから下りるのかな?地図を見ながらうろうろしていたら赤テープを発見。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 上りのルートとはうってかわって、踏み跡の薄い直登ルート。テープを探しながら慎重に下ります。
上りのルートとはうってかわって、踏み跡の薄い直登ルート。テープを探しながら慎重に下ります。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 途中で林道が見えました。本当はここまで林道を歩いて、こちら側に入ってくるのが正解だったみたいです。
途中で林道が見えました。本当はここまで林道を歩いて、こちら側に入ってくるのが正解だったみたいです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 そうなんです。いままで通ってきた道は「通れません」って…。ここで判明しました。上にもこの看板が欲しかった…。
そうなんです。いままで通ってきた道は「通れません」って…。ここで判明しました。上にもこの看板が欲しかった…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 踏み跡が薄いのは相変わらずですが、テープがあるので大丈夫。
踏み跡が薄いのは相変わらずですが、テープがあるので大丈夫。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 かなり傾斜が緩やかになりました。
かなり傾斜が緩やかになりました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 林道に出てしまいました。かなり大きな落石がいっぱい落ちていて、車で通過するのは難しそう。
林道に出てしまいました。かなり大きな落石がいっぱい落ちていて、車で通過するのは難しそう。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ここで林道から山道への取り付きを探してしまいましたが、白いテープが巻いてある木を発見。分かりにくいです!
ここで林道から山道への取り付きを探してしまいましたが、白いテープが巻いてある木を発見。分かりにくいです!
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 その山道もすぐに終了。再び林道に出てしまいました。
その山道もすぐに終了。再び林道に出てしまいました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ここからはしばらく林道歩き。
ここからはしばらく林道歩き。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 大山への縦走路がありました。いつかこちらも歩いてみたいですね。
大山への縦走路がありました。いつかこちらも歩いてみたいですね。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 右側に東海自然歩道の標識を発見。ここから再び山道に。
右側に東海自然歩道の標識を発見。ここから再び山道に。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ネット情報ではこのまま真っ直ぐ進む記録が多かったんですが、この新しめの案内標識に従って左へ下りました。
ネット情報ではこのまま真っ直ぐ進む記録が多かったんですが、この新しめの案内標識に従って左へ下りました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 すぐに林道に出ちゃいました。
すぐに林道に出ちゃいました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 あとはひたすら林道歩きです。
あとはひたすら林道歩きです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 林道歩きは楽なんだけど、つまらないですね。
林道歩きは楽なんだけど、つまらないですね。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 東海自然歩道なので、標識はいっぱい。安心です。
東海自然歩道なので、標識はいっぱい。安心です。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 最初の分岐地点まで戻ってきました。
最初の分岐地点まで戻ってきました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 暗くなる前に下りてこれてよかったです。それにしても誰にも会わなかった山行は久しぶりかも。日曜日なのに。
暗くなる前に下りてこれてよかったです。それにしても誰にも会わなかった山行は久しぶりかも。日曜日なのに。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 山頂近くまで車で行けるハイキングルートということで、あまり期待してませんでしたが、意外と歩きがいのある山行でした。
山頂近くまで車で行けるハイキングルートということで、あまり期待してませんでしたが、意外と歩きがいのある山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。