ふかふか落ち葉の尾根道 斑尾山トレイルランニング

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 17
休憩時間
4
距離
3.9 km
のぼり / くだり
431 / 445 m
36
1
23

活動詳細

すべて見る

前回の怪我を教訓に本格的なトレイルランニングのシューズを購入。 靴を慣らすために、斑尾山に出かけてきました。前回から6年ぶりで今回で3度目。 お馴染の菅川登山口から(実はここしかしらない) 序盤のつづら折りの急登で飛ばし、気持ちの良い尾根道に出るころにはバテバテになり、ほとんど登山。 ペース配分は今後の課題かなと思いました。 快晴の中、ふかふかの落ち葉の上を走るのはとても心地よくて、北信五岳の中でも地味な印象だった斑尾山ですが、トレイルランの視点から見ると、とても素晴らしい山であることがわかりました。 特に下りの走りやすさ、気持ちよさは他の山では味わえない贅沢な時間でした。 しかし、落ち葉に隠れた根っこや石に足を捕られやすく、何度か足をひねり、危うく前回の怪我が再発するところでした。 いくら専用のシューズといっても、しっかりと足首をホールドする登山靴とは全く安定感は違いました。足の運び方とかも工夫が必要なのかも。 トレイルランは激しいスポーツなので、怪我を気をつけながら楽しみたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。