高安山・鉢伏道(動画あり)と信貴道(岩谷道)

2016.03.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
29
距離
7.0 km
のぼり / くだり
453 / 454 m
7
2 27
5
1 49

活動詳細

すべて見る

高安山越十二道の三部作完成目指して「鉢伏道」を登ってきました。「しろ道」「新光寺道」と共通して沿道に複数の古墳が存在することが知られています。中でも標高330m付近にある片原山古墳は山腹にある古墳としては大きくて立派な横穴式古墳です。太古の昔から河内と大和を結ぶ古道であったことを示しています。 帰路にチョイスした信貴道から派生する岩谷道は棚田への生活道(農道)として大いに利用されました。古くは信貴山から岩戸神社への参詣道としても利用されていたようですが、一部で道が細くなって両側の笹が大きく成長しています。垣内川の渓流を見ながら歩くルートで風情があって良いのですが、夏場は敬遠した方がよさそうですね。ただし、人が通行できる程度に整備はされているようです。 ※動画にYouTubeの新機能で自動追尾型の「ぼかし」処理を使用したところ、おかしなところで「ぼかし」が入ってしまい、多々お見苦しい点がございます。ご了承ください。そのうち気が向いたら修正します。

生駒山・神津嶽・大原山 近鉄西信貴ケーブルを横断します。
近鉄西信貴ケーブルを横断します。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山口2号踏切
信貴山口2号踏切
生駒山・神津嶽・大原山 このマーキングを左に進むのが本道、右手の道から古墳などを見学できます。
このマーキングを左に進むのが本道、右手の道から古墳などを見学できます。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根道の先端部に到達。今回は斜面を直登しましたが、矢印方向から巻き道があります。
尾根道の先端部に到達。今回は斜面を直登しましたが、矢印方向から巻き道があります。
生駒山・神津嶽・大原山 ここからは動画でどうぞ。
ここからは動画でどうぞ。
生駒山・神津嶽・大原山 高安山駅の展望台は「ごじゅうから」の方々がボランティアで環境整備されています。
高安山駅の展望台は「ごじゅうから」の方々がボランティアで環境整備されています。
生駒山・神津嶽・大原山 寒い日は「山ラーメン」が美味い。
寒い日は「山ラーメン」が美味い。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴道で帰ります。テープ貼るのはいいけれど、字が間違ってますよ。「恩地」じゃなく「恩智」です。
信貴道で帰ります。テープ貼るのはいいけれど、字が間違ってますよ。「恩地」じゃなく「恩智」です。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴道は「十三越、立石越」と並ぶ古来より使われてきた主要道です。
信貴道は「十三越、立石越」と並ぶ古来より使われてきた主要道です。
生駒山・神津嶽・大原山 寛政八年の銘がある分岐の石標、左の岩谷道を進みました。
寛政八年の銘がある分岐の石標、左の岩谷道を進みました。
生駒山・神津嶽・大原山 1970年代までは棚田の広がる谷でしたが、今では雑草のはびこる茫々たる風景になってしまいました。
1970年代までは棚田の広がる谷でしたが、今では雑草のはびこる茫々たる風景になってしまいました。
生駒山・神津嶽・大原山 道もしばらくはこんな感じで狭くなります。ただしヤブ漕ぎはありません。
道もしばらくはこんな感じで狭くなります。ただしヤブ漕ぎはありません。
生駒山・神津嶽・大原山 垣内川に合流しました。川沿いの狭い道を進みます。
垣内川に合流しました。川沿いの狭い道を進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 田んぼ跡の井戸か?道沿いだし、肥溜めということはないでしょう。
田んぼ跡の井戸か?道沿いだし、肥溜めということはないでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 しばらく川から離れて、ここからまた川沿いに歩きます。
しばらく川から離れて、ここからまた川沿いに歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 川幅が広くなって歩きやすくなりました。
川幅が広くなって歩きやすくなりました。
生駒山・神津嶽・大原山 大きな堰堤を通過します。
大きな堰堤を通過します。
生駒山・神津嶽・大原山 岩戸神社手前にある在日コリアンの方々が大事にされてる宗教施設です。
岩戸神社手前にある在日コリアンの方々が大事にされてる宗教施設です。
生駒山・神津嶽・大原山 フェンスを開閉して中に入ります。
フェンスを開閉して中に入ります。
生駒山・神津嶽・大原山 高御座神社
高御座神社
生駒山・神津嶽・大原山 天保十五年の狛犬
天保十五年の狛犬
生駒山・神津嶽・大原山 岩戸神社の御神体
岩戸神社の御神体
生駒山・神津嶽・大原山 手水鉢は正徳五年の寄進、どれも江戸期ですね。
手水鉢は正徳五年の寄進、どれも江戸期ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 梅岩寺の墓地にあるお地蔵さん。表情が何とも言えない味わいです。
梅岩寺の墓地にあるお地蔵さん。表情が何とも言えない味わいです。
生駒山・神津嶽・大原山 梅岩寺さんの境内です。
梅岩寺さんの境内です。
生駒山・神津嶽・大原山 金色の阿弥陀さんが、鉄塔を眺めておられました。
金色の阿弥陀さんが、鉄塔を眺めておられました。
生駒山・神津嶽・大原山 岩戸神社はこちらからお参りするのが本道です。
岩戸神社はこちらからお参りするのが本道です。
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄信貴山口駅に帰ってきました。
近鉄信貴山口駅に帰ってきました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。