簗谷山

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

今日は簗谷山に行ってきました〜⛰ 4年前はクマガイソウが綺麗に咲いてた時期に行ったような🙄 7時に駐車場に着いたら4台の先行者が😊 本日のルートはブナの木ルートで登って南尾根ルートで下山です。 念のため本日もクマ鈴着用🐻(笑) 台風の影響なのか、途中コースを塞いでしまう程の倒木が何本かありました💦 山頂に着いたら誰もおらず、しばし貸し切り(笑) 残念ながら乗鞍岳も御嶽山も雲がかかってしまって拝見できず😅 立派な望遠鏡が設置されているけどレンズに水が入ってしまっていて何も見えませんでした💦 コーヒー飲んでたら、続々と登られて来られる方がみえたので下山開始〜 山頂はそんなに広くないです。 10人くらい座ったら一杯になっちゃうかも。 山頂からの眺めも良いですが岳美岩の方が展望良いので写真タイム✨ 岩の上に座って写真撮るの気持ちいいかも〜😊 南尾根コースの方が急登なんですね💦 すっかり忘れていました😅 この時期、小石の上に落ち葉が多くて滑りやすいので注意が必要です💦 今日は思ったより早く下山できたので郡上八幡に寄り道して朴葉味噌焼き定食と五平餅をいただきました!😋 「HERMONY~ほとり〜」さんの五平餅、お姉さんが注文受けてから1本1本丁寧に焼いてくれて美味しかったです✨ 今日も楽しい登山でした〜