最強の杖

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
46
距離
7.8 km
のぼり / くだり
791 / 793 m

活動詳細

すべて見る

新しいアイテムをGETした。折りたたみ式のトレッキングポールだ。いつもは伸縮式を使用しているが、テン泊とかで荷物をコンパクトにしたい時用の物が欲しくて、格安の並行輸入品をポチってしまった。コンパクトついでにレディースで更にコンパクトに(^^ゞ とは言えチビッコのあたしにゃこのレディースの長さが実に丁度いい(*^^)v いつもなら新しいアイテムを手に入れると春日井三山に行くのですが、今日は紅葉を見たく晴れてるところに行きたいなぁ。SCWの予想では岐阜県中央部が良さげだ。モネの池やお祭りで賑わっている高賀山と迷ったが、いつも目の前を通り過ぎているこの先の蕪山へ。 そんな紅葉狩りとストックの使用感を確かめるべくの山行ですが、さぁ出発だ(*^^*)

蕪山 おはようございます、最近新しいアイテムが届きました。折りたたみの杖です。ただしレディースですが(^_^;)
おはようございます、最近新しいアイテムが届きました。折りたたみの杖です。ただしレディースですが(^_^;)
蕪山 では早速コイツを試しに行こー。SCWの予想では岐阜の中央部が雲がなさそーだ。
では早速コイツを試しに行こー。SCWの予想では岐阜の中央部が雲がなさそーだ。
蕪山 ということで、やって来ました岐阜県関市21世紀の森。
ということで、やって来ました岐阜県関市21世紀の森。
蕪山 今日は蕪山に紅葉狩りです(*^^)v
今日は蕪山に紅葉狩りです(*^^)v
蕪山 登山口です。蕪山は株杉なるものが有名とのことで、あたしも初めてお目にかかりやす。
登山口です。蕪山は株杉なるものが有名とのことで、あたしも初めてお目にかかりやす。
蕪山 そっかぁ、株杉って人間が作り出してしまったものなのかぁ...
そっかぁ、株杉って人間が作り出してしまったものなのかぁ...
蕪山 早速、株杉のお出迎えです。
早速、株杉のお出迎えです。
蕪山 それにしてもこの杉は切株の上で生き伸びてやろうという、スゴイ生命力だぁ。
それにしてもこの杉は切株の上で生き伸びてやろうという、スゴイ生命力だぁ。
蕪山 おぉ、これは! 岩の上に立ってるって事は...岩のスキマに根を張っているのかぁ?
おぉ、これは! 岩の上に立ってるって事は...岩のスキマに根を張っているのかぁ?
蕪山 いやぁ~、それにしてもこの杉並木。あたしゃゼェ~っタイ春にはココにゃ来れませんね(^^ゞ
いやぁ~、それにしてもこの杉並木。あたしゃゼェ~っタイ春にはココにゃ来れませんね(^^ゞ
蕪山 沢沿いを歩くと、
沢沿いを歩くと、
蕪山 崩落箇所が。赤テープがなければ崩落箇所をトラバースせず沢筋を登ってしまいそうです。
崩落箇所が。赤テープがなければ崩落箇所をトラバースせず沢筋を登ってしまいそうです。
蕪山 分岐まで登りきりました。あと2515m。最強の杖のおかげか、ココまで楽に来れてます。
分岐まで登りきりました。あと2515m。最強の杖のおかげか、ココまで楽に来れてます。
蕪山 だんだん山に色がついてきました。
だんだん山に色がついてきました。
蕪山 黄色いのはブナの葉っぱかな。
黄色いのはブナの葉っぱかな。
蕪山 まだ全然色がついていない木もありますが。
まだ全然色がついていない木もありますが。
蕪山 晴れていてなによりです。
晴れていてなによりです。
蕪山 あと1000m。
あと1000m。
蕪山 ブナは抜けるように白く。
ブナは抜けるように白く。
蕪山 高度が上がるにつれて赤い色は際立ってきました。
高度が上がるにつれて赤い色は際立ってきました。
蕪山 あと500m
あと500m
蕪山 頂上はもうすぐそこ。
頂上はもうすぐそこ。
蕪山 このあたりの紅葉の赤はピークに。
このあたりの紅葉の赤はピークに。
蕪山 やっと頂上のランドマークが見えてきました。
やっと頂上のランドマークが見えてきました。
蕪山 蕪山頂上到着です(*^^)v
蕪山頂上到着です(*^^)v
蕪山 目の前には高賀山が。今日は麓では高賀神社のお祭りですね。
目の前には高賀山が。今日は麓では高賀神社のお祭りですね。
蕪山 後ろに目をやると白山が。もう雪化粧のようです。
後ろに目をやると白山が。もう雪化粧のようです。
蕪山 では今日のご飯はリフィルとおにぎりで簡単に...んっ!なんか変だ......あ"ぁ!!!箸わすれたぁ~~~
では今日のご飯はリフィルとおにぎりで簡単に...んっ!なんか変だ......あ"ぁ!!!箸わすれたぁ~~~
蕪山 流石に最強の杖でも箸の代わりは...ムリだぁ~
流石に最強の杖でも箸の代わりは...ムリだぁ~
蕪山 ならば、最強の指で.....や、やめとこ....
ならば、最強の指で.....や、やめとこ....
蕪山 もぉー、あとはコレ食って帰るしかぁ... 悪魔が来たりて杖を突く??? 旧板取村のタタリぢゃ~(><)
もぉー、あとはコレ食って帰るしかぁ... 悪魔が来たりて杖を突く??? 旧板取村のタタリぢゃ~(><)
蕪山 なんか芸術的に塗り分けられました?
なんか芸術的に塗り分けられました?
蕪山 紅葉はもうあと1週間くらいは見頃でしょうか。
紅葉はもうあと1週間くらいは見頃でしょうか。
蕪山 下りは自然観察道で。
下りは自然観察道で。
蕪山 自然観察道の登山口まで下りてきました。ずっとジグザグの下りでちょこっと単調だったかなぁ。
自然観察道の登山口まで下りてきました。ずっとジグザグの下りでちょこっと単調だったかなぁ。
蕪山 株杉の森まで戻ってきました。
株杉の森まで戻ってきました。
蕪山 この株杉には社が...なんか妙にシックリきています。
この株杉には社が...なんか妙にシックリきています。
蕪山 社の傍らには苔生した沢。もう少し苔が付くと屋久島の森のように見えるかも。
社の傍らには苔生した沢。もう少し苔が付くと屋久島の森のように見えるかも。
蕪山 21世紀の森の駐車場まで戻ってきました。無事下山です(*^^)v 
21世紀の森の駐車場まで戻ってきました。無事下山です(*^^)v 
蕪山 さようなら蕪山、今日も楽しめました。それではこの後は恒例の温泉探しです。
さようなら蕪山、今日も楽しめました。それではこの後は恒例の温泉探しです。
蕪山 今日もまた近場で、何度も来ている板取川温泉です。それでは汗を流して安全運転で帰ります。でもモネの池のあたりの道は混んでるんだろーなぁ...
今日もまた近場で、何度も来ている板取川温泉です。それでは汗を流して安全運転で帰ります。でもモネの池のあたりの道は混んでるんだろーなぁ...
蕪山 ところで.....実はもう一本最強の杖が届いてましたぁ(・・;) お山では全く役に立ちませんが(^^ゞ
ところで.....実はもう一本最強の杖が届いてましたぁ(・・;) お山では全く役に立ちませんが(^^ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。