今年も雪を求めて初冬の立山、雄山へ。

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

室堂ライブカメラで雪化粧した立山連峰を見て急遽立山行き決定。3年連続の初冬の立山になりました。 ソロの予定でしたが、JunJunさんも行かれると分かりドキドキしながら立山駅に到着。すぐに初対面😊バスでもお話しさせてもらい、雄山まで御一緒させて頂きました‼️色々と勉強させてもらい楽しい山行になりました。JunJunさん、ありがとうございました(^^)/ 室堂に到着すると一面の銀世界‼️雪は40cm程でトレースもしっかりありアイゼン装着し一ノ越まで一気に登る。(雪崩のリスクが低い状況なのかビーコンチェックはありませんでした。ビーコンは持参しましたが。) 一ノ越からの稜線は雪も少なく、寒さもあまり感じず登り、山頂からは雲が多いながら綺麗な青空と雪を被った北アルプスの山々を堪能する事が出来ました😁 12時のバスに乗るためJunJunさんと別れ急いで下山! そして翌日登る御前ヶ遊窟の登山口へ長距離の運転です(^^;; 来年も雪が降ったら立山に来たいと思います‼️ もう少し雪が多ければBCで訪れたいです😊