登山・アウトドアの新定番

山科駅近く~一燈園学園~影山~如意ヶ嶽~長等山~小関峠~小関越分岐~逢坂山~京阪電鉄京津線大谷駅

softyさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:近所の山、京都北山、比良山系等を歩いています。
  • 活動エリア:京都, 滋賀

• 活動時間活動時間5時間36分
  • 活動距離活動距離11.52km
  • 高低差高低差419m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り690m / 591m
  • スタート11:49
  • 2時間45分
  • 如意ヶ岳14:34 - 14:42 (8分)
  • 2時間43分
  • ゴール17:25

今日は四ノ宮の一燈園学園から登りました。影山まではそこそこ広い道で
易しく歩けました。ただ、ところどころちょっとした急登がありました。
影山からの尾根道はアップダウンが少しありますが、皆さんがおっしゃる
ようにルンルン気分で歩けるコースです。
藤尾神社からの道との合流点からは、四ツ辻、雨社、大文字には行かずに
如意ヶ嶽へのショートカットを取りました。
航空レーダ施設のため、昔あった如意ヶ嶽周辺の山道がなくなり、アスファルト道
になってしまったのは残念です。60年以上前の話になりますが、中学生の頃
大文字山に登り、如意ヶ嶽を越え、三井寺まですべて山道でハイキングしたことが
思い出されます。
このアスファルトの道は国交省の専用道路で、出入り口は頑丈な門扉で閉ざされて
外に出ることは出来ません。前にどなたかレポされていたように、扉の100メートル程
手前のガードレールの下に窪んだ小道があり、そこをくぐり外に出ます。
外に出ると尾根道につながっています。後は山道を長等山まで楽々と歩けました。
長等山からは急坂がかなり多くありました。もし逆コースなら登りがしんどいでしょう。
小関峠を越え、自動車道の小関越分岐まで下りました。藤尾・疏水方面へ下る分岐道の
すぐ脇に逢坂山に通じる道がありましたので登りました。行程の最後の方で、小関峠から
一旦下に降り逢坂山に登り返すのは少々疲れました。
逢坂山から少し下って、大津市自然歩道に入り、東海自然歩道の一部を通り、京阪大谷駅
まで行きました。東海自然歩道で大谷駅まで行くつもりが、台風被害で通行止めになって
おりました。仕方なく大谷町内の一般道を歩き、蝉丸神社にお参りして帰りました。