鳥沢駅~高畑山~倉岳山~梁川駅

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
46
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1054 / 1079 m
1 43
17
17
16
56
15

活動詳細

すべて見る

ガイドブックの「人気の高い二峰をめぐるぜいたくな山旅」という言葉に惹かれて行ってまいりました。中央本線の山、第5段です。 日が短い季節なので、朝早い電車を選択しました。日野駅辺りで御来光です。八王子始発松本行はかなりの人気で早朝にも関わらず座れない人もいました。 鳥沢駅で降りた登山客は自分以外では二組程でした。皆さんもっと西へ行かれるようです。 今日の目的は紅葉と大月市が選定した秀麗富嶽十二景の展望、小篠貯水池の景色です。残念ながら何れもイマイチな結果でした。 紅葉はもう半月後くらいがピークといった感じです。高尾エリアとあまり時期は変わらない様です。 富士山については晴れていましたが雲が多く何れの山からも見えませんでした。日ごろの行いが悪いせいでしょうか。 小篠貯水池については水量が少なく、湖面に映る木々を見ることは出来ませんでした。 このエリアも台風の影響で倒木が多かったです。特に歩きに難かったのは立野峠からの下りです。沢沿いに下るのですが、かなりの数の倒木があり、コースを不明瞭にしています。赤い目印が付けられていますので、これを頼りに進みます。 車道歩きが長いことを考慮すると、登山コース自体はそんなに長くありませんが、意外と下りに時間がかかり、苦戦した印象です。

倉岳山・高畑山・九鬼山 鳥沢駅から出発、国道を上野原方面へ進みます。
鳥沢駅から出発、国道を上野原方面へ進みます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 最初の信号で右の路地ヘ入ります。小さいですが道標があります。
最初の信号で右の路地ヘ入ります。小さいですが道標があります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 中央線を潜ります。ちょっとした探検気分。
中央線を潜ります。ちょっとした探検気分。
倉岳山・高畑山・九鬼山 暫く住宅地を進みますが、道標は整備されています。
暫く住宅地を進みますが、道標は整備されています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ガイドブックに集合住宅を右折、とあるのはこれですね。
ガイドブックに集合住宅を右折、とあるのはこれですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 虹吹橋で桂川を渡ります。
虹吹橋で桂川を渡ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 いい感じの渓谷ですね。
いい感じの渓谷ですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 こちらは下流方向
こちらは下流方向
倉岳山・高畑山・九鬼山 坂を上がると道標に従い斜め左前に曲がります。
坂を上がると道標に従い斜め左前に曲がります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 小篠集落にも道標があり、長い車道歩きですが安心です。
小篠集落にも道標があり、長い車道歩きですが安心です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 車止めのゲートがあります。人は右側の扉から入れます。
車止めのゲートがあります。人は右側の扉から入れます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 小篠貯水池。水量が少なく残念。
小篠貯水池。水量が少なく残念。
倉岳山・高畑山・九鬼山 紅葉ももう少し先ですね。
紅葉ももう少し先ですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 この辺りは作業用車両が入れるよう広くなだらかです。
この辺りは作業用車両が入れるよう広くなだらかです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 少しずつ黄色い葉が増えてきました。
少しずつ黄色い葉が増えてきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 車が入れる広い道はここまで。ここからは沢の跡のような道が増えてきます。岩がゴロゴロして歩きにくいです。
車が入れる広い道はここまで。ここからは沢の跡のような道が増えてきます。岩がゴロゴロして歩きにくいです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 橋で沢を渡ります。
橋で沢を渡ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 一瞬右かと思いましたが、道は左でした。
一瞬右かと思いましたが、道は左でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 三脚がないので、やや手ブレ気味。
三脚がないので、やや手ブレ気味。
倉岳山・高畑山・九鬼山 最初の分岐。高畑山への道を進みます。ここからは九折に一気に高度を上げていきます。
最初の分岐。高畑山への道を進みます。ここからは九折に一気に高度を上げていきます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 この辺りで一旦傾斜が緩みます。日差しが力強くなってきました。
この辺りで一旦傾斜が緩みます。日差しが力強くなってきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから高畑山に向けて最後の急登が始まります。
ここから高畑山に向けて最後の急登が始まります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 尾根を直登する感じです。
尾根を直登する感じです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂が近い雰囲気です。
山頂が近い雰囲気です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登り切ると高畑山の山頂です。
登り切ると高畑山の山頂です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 天気は良いのですが、富士山は見えず。
天気は良いのですが、富士山は見えず。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここからは東西に道が分かれます。東の倉岳山を目指します。
ここからは東西に道が分かれます。東の倉岳山を目指します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂の色付きはまずまずですね。
山頂の色付きはまずまずですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 穴路峠へ向けて下ります。
穴路峠へ向けて下ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 穴路峠の手前に天神山があります。
穴路峠の手前に天神山があります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここからは北側の展望があります。
ここからは北側の展望があります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 木に隠れて見えにくいですが、目指す倉岳山が見えます。
木に隠れて見えにくいですが、目指す倉岳山が見えます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 道標が下に落ちていますが、ここが穴路峠のようです。
道標が下に落ちていますが、ここが穴路峠のようです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 赤い紅葉は無い山ですが、黄緑と黄色の葉も悪くないと思えるようになってきました。
赤い紅葉は無い山ですが、黄緑と黄色の葉も悪くないと思えるようになってきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 珍しく赤く色付く木が。
珍しく赤く色付く木が。
倉岳山・高畑山・九鬼山 今日一番焦ったポイントです。倒木がしっかり道を塞いでいます。右側に迂回の踏み跡があったので、それに従い通過できました。
今日一番焦ったポイントです。倒木がしっかり道を塞いでいます。右側に迂回の踏み跡があったので、それに従い通過できました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山へ最後の登りです。
倉岳山へ最後の登りです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 この倒木は潜るには枝が邪魔だし、跨ぐにはやや高い。こういう倒木が一番困ります。
この倒木は潜るには枝が邪魔だし、跨ぐにはやや高い。こういう倒木が一番困ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登りが緩やかになると、頂上が、見えてきます。
登りが緩やかになると、頂上が、見えてきます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 こちらも富士山は見えず。
こちらも富士山は見えず。
倉岳山・高畑山・九鬼山 本当は写真のような景色なんですが。いつも思うのは、誰がこういう落書きをするんだろう?
本当は写真のような景色なんですが。いつも思うのは、誰がこういう落書きをするんだろう?
倉岳山・高畑山・九鬼山 北側の景色はしっかり見えます。ここで昼食にしました。
北側の景色はしっかり見えます。ここで昼食にしました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠に向かっての下りは道標が倒れて分かりにくいですが、東ではなく南に進みます。
立野峠に向かっての下りは道標が倒れて分かりにくいですが、東ではなく南に進みます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠は四方に道が分かれています。
立野峠は四方に道が分かれています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠からの道は一転して暗い細い道になります。
立野峠からの道は一転して暗い細い道になります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下り始めると沢筋が近づいてきます。
下り始めると沢筋が近づいてきます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 涸れている沢を渡ります。
涸れている沢を渡ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山水場にはベンチがあります。休憩ポイントはここが最後ですね。
倉岳山水場にはベンチがあります。休憩ポイントはここが最後ですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 水場はこんな感じです。
水場はこんな感じです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山道は沢沿いに続くのですが、倒木が邪魔で道が非常に歩きにくいです。
登山道は沢沿いに続くのですが、倒木が邪魔で道が非常に歩きにくいです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 この辺りから道が不明瞭です。
この辺りから道が不明瞭です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 この辺りまで来ると道が明確になります。
この辺りまで来ると道が明確になります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 沢を何度か渡るので、道が分かりにくいのかもしれません。
沢を何度か渡るので、道が分かりにくいのかもしれません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 コースマークは木だけではなく、このように石にも付けられています。
コースマークは木だけではなく、このように石にも付けられています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 かなり大きい木ですが台風の影響で折れてしまったようです。
かなり大きい木ですが台風の影響で折れてしまったようです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 折れた木が橋のようになっています。
折れた木が橋のようになっています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山道の終点です。
登山道の終点です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 カウンターがありました。
カウンターがありました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高柄山方面
高柄山方面
倉岳山・高畑山・九鬼山 登ってきた倉岳山
登ってきた倉岳山
倉岳山・高畑山・九鬼山 梁川大橋から桂川の上流の眺め。
梁川大橋から桂川の上流の眺め。
倉岳山・高畑山・九鬼山 もう少し紅葉が進めばいい景色になりそうです。
もう少し紅葉が進めばいい景色になりそうです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 橋を渡って正面の坂を登れば梁川駅ですが、一瞬気づきませんでした。
橋を渡って正面の坂を登れば梁川駅ですが、一瞬気づきませんでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 梁川駅に到着です。周辺に営業している店はありません。自販機、トイレ、待合室のみの無人駅です。
梁川駅に到着です。周辺に営業している店はありません。自販機、トイレ、待合室のみの無人駅です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。