娘からの誕プレ、newザックdébut‼️

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

11.1km

のぼり

863m

くだり

591m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
40
距離
11.1 km
のぼり / くだり
863 / 591 m
16
26
38
32
1
11
1

活動詳細

すべて見る

誕生日に娘からプレゼントしてもらったオスプレー ストラトス26 。デビューは何処の山にしようかと思案した結果、地元から始めようと阿武山〜竜王山(大阪府)へ行くことにしました。 秋晴れの中、気持ち良い低山ハイクが楽しめました!

竜王山・阿武山 秋晴れの中、阪急バス安威(あい)で下車。武士自然歩道登り口に向かいます。
秋晴れの中、阪急バス安威(あい)で下車。武士自然歩道登り口に向かいます。
竜王山・阿武山 ここからスタート。先ずは階段を登って…。
ここからスタート。先ずは階段を登って…。
竜王山・阿武山 登り始めてから5分くらいで「阿武山稲荷」の大鳥居⛩下に到着。乗ってきたバスの車窓からも良く見えてました。
登り始めてから5分くらいで「阿武山稲荷」の大鳥居⛩下に到着。乗ってきたバスの車窓からも良く見えてました。
竜王山・阿武山 クスノキが朝陽に照らされキレイだったのでパチリ!
クスノキが朝陽に照らされキレイだったのでパチリ!
竜王山・阿武山 このまま阿武山へ。ちなみに阿武山古墳には藤原(中臣)鎌足が埋葬されているともいわれています。
このまま阿武山へ。ちなみに阿武山古墳には藤原(中臣)鎌足が埋葬されているともいわれています。
竜王山・阿武山 阿武山では木彫りのトーテムポールがお出迎え?してくれますよ。
阿武山では木彫りのトーテムポールがお出迎え?してくれますよ。
竜王山・阿武山 アセビ峠のトーテムポール…👀見るたび「千と千尋の神隠し」にでてくる「かしら」を思い出しますね。笑
アセビ峠のトーテムポール…👀見るたび「千と千尋の神隠し」にでてくる「かしら」を思い出しますね。笑
竜王山・阿武山 手前はタマタウン…向こう側に見える橋は新名神高速道路。
手前はタマタウン…向こう側に見える橋は新名神高速道路。
竜王山・阿武山 エノキ巨木の「御神木」。
エノキ巨木の「御神木」。
竜王山・阿武山 本日デビュー、娘からの誕プレnewザック。
阿武山山頂で記念撮影。
本日デビュー、娘からの誕プレnewザック。 阿武山山頂で記念撮影。
竜王山・阿武山 あそこに見えるは、これから向かう竜王山⛰
あそこに見えるは、これから向かう竜王山⛰
竜王山・阿武山 意味はないけど、跳んでみました!
意味はないけど、跳んでみました!
竜王山・阿武山 北大阪変電所。この前の車道に出たら左折します。
北大阪変電所。この前の車道に出たら左折します。
竜王山・阿武山 しばらく車道の傍を歩くのですが、意外に車の往来が多いので気をつけて!
しばらく車道の傍を歩くのですが、意外に車の往来が多いので気をつけて!
竜王山・阿武山 車道から左に分かれる道(武士自然歩道)が出てくるので、竜仙の滝方面へ。
車道から左に分かれる道(武士自然歩道)が出てくるので、竜仙の滝方面へ。
竜王山・阿武山 車作大橋(茨木市)方面は倒木のため通行止めでした。
諦めて左手の舗装道を下って車作へ。
車作大橋(茨木市)方面は倒木のため通行止めでした。 諦めて左手の舗装道を下って車作へ。
竜王山・阿武山 竜王山が近づいて来たーぁ!
竜王山が近づいて来たーぁ!
竜王山・阿武山 この標識が見えたら右折、忍頂寺方面へ。
この標識が見えたら右折、忍頂寺方面へ。
竜王山・阿武山 車作のバス停を過ぎ、権内水路(ごんないすいろ)方面へ。
車作のバス停を過ぎ、権内水路(ごんないすいろ)方面へ。
竜王山・阿武山 飛び出し坊やと電話ボックスが現れたら右手に入ります。ちなみに今回見落として、そのまま道なりに…。途中で気づき引返しました😅
飛び出し坊やと電話ボックスが現れたら右手に入ります。ちなみに今回見落として、そのまま道なりに…。途中で気づき引返しました😅
竜王山・阿武山 ここは左手の登り坂へ。
ここは左手の登り坂へ。
竜王山・阿武山 倒木&倒竹?のトンネルをくぐり直進。
倒木&倒竹?のトンネルをくぐり直進。
竜王山・阿武山 杉林の倒木…。このところ見慣れてきた風景になりつつありますが、やはり自然の猛威(台風)には驚かされます。
杉林の倒木…。このところ見慣れてきた風景になりつつありますが、やはり自然の猛威(台風)には驚かされます。
竜王山・阿武山 竜王山頂へのコースも立入禁止🚧テープがされていたので、岩屋方面へ迂回。
竜王山頂へのコースも立入禁止🚧テープがされていたので、岩屋方面へ迂回。
竜王山・阿武山 色とりどり…秋の色
色とりどり…秋の色
竜王山・阿武山 岩屋に到着。30mある巨岩には登れるらしいけど、今日はやめときます…
岩屋に到着。30mある巨岩には登れるらしいけど、今日はやめときます…
竜王山・阿武山 竜王山展望台。左手には先ほどの阿武山。右手には生駒山。その向こうには薄っすら三輪山が見えてましたよ。
竜王山展望台。左手には先ほどの阿武山。右手には生駒山。その向こうには薄っすら三輪山が見えてましたよ。
竜王山・阿武山 紅葉🍁がキレイに色づき始めてます。
紅葉🍁がキレイに色づき始めてます。
竜王山・阿武山 竜王山頂 三角点
竜王山頂 三角点
竜王山・阿武山 忍頂寺バス停方面へ右折。
忍頂寺バス停方面へ右折。
竜王山・阿武山 ようやくゴールの忍頂寺バス停に到着。今日も楽しいソロハイクが出来ました^ ^

おしまい…
ようやくゴールの忍頂寺バス停に到着。今日も楽しいソロハイクが出来ました^ ^ おしまい…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。