祝瓶山(初) 紅葉最高でした!

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
11
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1093 / 1092 m
6
2 5
2 11
5

活動詳細

すべて見る

昨日の晩、どこに登ろうか考えて眠れなくなりました。 結局1時間位ウトウトして向かったのは祝瓶山。 寝不足だし、風邪もなぜか微妙なぶり返しで完全には治ってないので近場にしました。 紅葉はもう終わったと思い期待してなかったのですが…。 朝は霧が深く、本当に晴れるのか不安になりました。 現地に着くと紅葉は良さそう。 駐車場には3台、素早く準備して7時過ぎに出発! 噂の吊り橋は不安定でホント怖いです。捕まっているケーブルも弛くて揺れるんです。(笑) そこをクリアすると15分位の平坦な道。祝瓶山の標識が出てきた所から急登始まります。後半はエンドレスな急登が山頂まで。 これが最後の急登って何度思ったでしょう。でも山頂にはなかなかたどり着けません。 でも、途中から雪の大朝日が左手でずっと見守ってくれるので心強いです。 紅葉はこんなにタイミング良いとは思いませんでした。 目に入るもの全部綺麗です! 今日来て良かったと心から思いました。

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 前に長井ダム近くの熊野神社から撮った祝瓶山。今回は左側の小国から登ります。長井側からは通行止めの為行けません。
前に長井ダム近くの熊野神社から撮った祝瓶山。今回は左側の小国から登ります。長井側からは通行止めの為行けません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 霧の深い朝。
霧の深い朝。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 廃バスと紅葉。
廃バスと紅葉。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大きな岩に祠が。
大きな岩に祠が。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここが登山口。トイレは土足厳禁なので我慢しました。
ここが登山口。トイレは土足厳禁なので我慢しました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 噂の吊り橋が見えた。
噂の吊り橋が見えた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 渡りきって、こりゃ怖いわ!
渡りきって、こりゃ怖いわ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 三角屋根の避難小屋。
三角屋根の避難小屋。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここを右に行くと急登が始まります。
ここを右に行くと急登が始まります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 後の山に陽が当たってきた。
後の山に陽が当たってきた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 やっぱりこんな道が多いです。
やっぱりこんな道が多いです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 合体の木。
合体の木。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 眩しい!
眩しい!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 すごい!
すごい!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あれが祝瓶山?違うんです。
あれが祝瓶山?違うんです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 紅葉がピーク。
紅葉がピーク。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 アルプスみたい。
アルプスみたい。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日への稜線も見える。
大朝日への稜線も見える。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 飯豊ですね。
飯豊ですね。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下は雲海。
下は雲海。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雪が出てきた。
雪が出てきた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日への縦走路。
大朝日への縦走路。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今度こそ山頂。
今度こそ山頂。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 見えました。
見えました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 やったー!こちらは長井方向。雲海です。
やったー!こちらは長井方向。雲海です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日方向。
大朝日方向。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ダムが下に見えます。
ダムが下に見えます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 飯豊方向、こちらも雲海。
飯豊方向、こちらも雲海。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 さぁ、帰ります。
さぁ、帰ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 老木から松の赤ちゃんが。
老木から松の赤ちゃんが。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 かなり下りてきました。
かなり下りてきました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 赤があると紅葉もピリッとします。
赤があると紅葉もピリッとします。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山への稜線。ホント良い日に登れました。
祝瓶山への稜線。ホント良い日に登れました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下の川が見えてきました。もう少し頑張ろう!
下の川が見えてきました。もう少し頑張ろう!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登山道はふかふか!
登山道はふかふか!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下りてきました。あとは平らな道。
下りてきました。あとは平らな道。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 避難小屋。なんかおしゃれ!
避難小屋。なんかおしゃれ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 さぁ、来ましたよ。ここが一番の核心部。(笑)
さぁ、来ましたよ。ここが一番の核心部。(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こう見るとあまり高さがないので怖そうには見えないですが…。
こう見るとあまり高さがないので怖そうには見えないですが…。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 里の紅葉も素晴らしい!
里の紅葉も素晴らしい!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 帰りに小国の金ちゃんラーメンで味噌チャーシュー。
帰りに小国の金ちゃんラーメンで味噌チャーシュー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。