天城山登山  天城高原ゴルフ場~万二郎岳~万三郎岳~シャクナゲコース~天城高原ゴルフ場

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 3
距離
8.4 km
のぼり / くだり
708 / 705 m

活動詳細

すべて見る

昨年の西穂独標以来のPツアーの夜行日帰りで伊豆の天城山に登って来ました。週間天気を確認して申し込んだのですが、万三郎岳の前後で雨に降られ楽しみにしていた富士山も残念ながら道中では見えなかったですが、帰りのバスの中からは見ることができました。アップダウンの連続でガレ場や急登、急な下りもありましたが、なだらかな所もありブナやヒメシャラの自然林の中でとても開放的な明るい感じでとても気分よく歩けてツアーのペースにも無理なくついて行けました。

天城山・鉢ノ山・三筋山 朝5時前に天城高原ゴルフ場の駐車場に到着。朝食後、身支度をして6時ごろに出発する。
朝5時前に天城高原ゴルフ場の駐車場に到着。朝食後、身支度をして6時ごろに出発する。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻。ここが万二郎岳登山口。
四辻。ここが万二郎岳登山口。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ブナやヒメシャラの明るい樹林帯の中を歩いてく。
ブナやヒメシャラの明るい樹林帯の中を歩いてく。
天城山・鉢ノ山・三筋山 一座目、万二郎岳に到着。
一座目、万二郎岳に到着。
天城山・鉢ノ山・三筋山 次に向かう万三郎岳。
次に向かう万三郎岳。
天城山・鉢ノ山・三筋山 遠くには相模湾が見える。
遠くには相模湾が見える。
天城山・鉢ノ山・三筋山 遠くの山並みも見えるが、富士山は~~~???
遠くの山並みも見えるが、富士山は~~~???
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビのトンネル。お花の咲くころはきれいだろうな~。
アセビのトンネル。お花の咲くころはきれいだろうな~。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここを過ぎたころから小雨が降りだす。
ここを過ぎたころから小雨が降りだす。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳到着。ここでレインウエアを着る。
万三郎岳到着。ここでレインウエアを着る。
天城山・鉢ノ山・三筋山 しばらく行くと雨が上がってくる。レインウエアを着たら雨が上がるは山、あるあるですね。紅葉の絨毯がきれい!
しばらく行くと雨が上がってくる。レインウエアを着たら雨が上がるは山、あるあるですね。紅葉の絨毯がきれい!
天城山・鉢ノ山・三筋山 青空だったらもっときれいだったけどね~。
青空だったらもっときれいだったけどね~。
天城山・鉢ノ山・三筋山 道標がしっかりしていて、一人でも迷わず歩けそう。
道標がしっかりしていて、一人でも迷わず歩けそう。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここからはしばらく、明るく素敵な登山道の風景をどうぞ!
ここからはしばらく、明るく素敵な登山道の風景をどうぞ!
天城山・鉢ノ山・三筋山 岩がゴロゴロの所も結構ありました。
岩がゴロゴロの所も結構ありました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ゴルフ場の駐車場に到着。万三郎岳までは早く感じたが、そのあとが長く感じられた。でもペース的には無理なく歩けてよかった。今度来るなら、アマギツツジやシャクナゲの見られる春がいいな。
ゴルフ場の駐車場に到着。万三郎岳までは早く感じたが、そのあとが長く感じられた。でもペース的には無理なく歩けてよかった。今度来るなら、アマギツツジやシャクナゲの見られる春がいいな。
天城山・鉢ノ山・三筋山 帰りの東名高速から富士山が見えた!頂上は冠雪していて、写真では写っていないが裾野には紅葉が見られた。最後に富士山も気を利かせてくれたのね。
帰りの東名高速から富士山が見えた!頂上は冠雪していて、写真では写っていないが裾野には紅葉が見られた。最後に富士山も気を利かせてくれたのね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。